

『ラーメン荘おもしろい方へ』豚ラーメン野菜マシ-ラーメン荘がやってきた!

こんにちは、ぎゅうにゅうです。
ずいぶん久々の更新になります。

グルメブログなので、書くネタは多少はあったものの、しばらく記事を書かないと次にいざ書こうとなるとなかなか書く気にならないものですね^^;

数年前から節約生活を続けてまして、食費にあまりお金はかけれないのですが、たまには安くておいしいものを食べたいと思います。

久々に最近の大阪のラーメン事情をネットで確認していると、「住道にあのラーメン荘の支店ができた!」ということを確認!

さっそくいってきました。
画像 550

最寄駅はJR学研都市線の住道駅スグにあるポップタウンという商業施設の中にあります。
私は自転車でいったのですが、八尾枚方線沿い(府道21号線)になります。
商業施設の中なので、自転車できても自動車で来ても置き場所には困らないのがいいですね。

ラーメン荘はいわゆるドカ盛り系のラーメン屋さんで、関西では一番「二郎系」に近いとされるラーメン屋さんだと思います。
この「ラーメン荘 おもしろい方へ」が5店舗目になるようで、京都に2店舗、東京に2店舗、大阪では下新庄に続いて2店舗目になります。
以前から行きたいお店だったのですが、なかなか近くにいく機会がなかったのですが自宅から自転車で行ける場所に出来たので、わくわくしていってきました。

私は本場の二郎系ラーメンは食べたことはありませんが、マッチョさんやジャンク屋哲では食べたことがあるので、だいたいどんなラーメンかは分かってお邪魔しました。

平日火曜日の午後9時ごろおじゃました。
お店はL時型のカウンター席のみで10席ちょっとだったと思います。
先客は4名ほど。いつも行列のイメージがあったのですが、以外とすんなり座れました。
画像 551
厨房が丸見えなので、作ってる様子がよく見えます^^;
興味津々で待っている間ずっと見てました。
しかし麺ドーン、野菜ドーン、豚ドーンてな感じでホント盛りっぷりがハンパないです^^;

このお店のシステムは、お店に入ってまず食券を購入
その後、席に座りお店の人に食券を見せます。
そしてセルフサービスのお水、おしぼり、はし、レンゲを用意してラーメンが出来るのを待ちます。

ラーメン荘は、ニンニクの有無、野菜・アブラ・からさが無料トッピングできます。量は「ちょい増し」「増し」「増し増し」てな感じで好みに注文できます。
麺が茹で上がるころに店員さんが、ニンニクの有無を聞いてくるので、そのときに「ニンニクあり野菜増し増しアブラ増しカラメ」てな感じに伝えましょう!

ちなみに今回は「豚ラーメン(並)850円」を頂きました。そのほかにもラーメン(並)650円、豚Wラーメン1000円などがあります。

並ラーメンでも麺量が300gで通常のラーメンの2倍半ほどの量があるそうです。
麺少なめにしたいときは食券のところにある「せんたくばさみ」を食券につけておきましょう。

10分ほど待って、ニンニクを入れるか聞かれました。
次の日は休みだったので、「ニンニク有り、野菜増しカラメ」でお願いしました。

画像 552

「豚ラーメン(並)850円 ニンニク有り、野菜増しカラメ」がきました^^;
いやーしかしすごいビジュアルです。

お味は、想像していたとおりでとにかくジャンクな食べ物です。
シャキシャキした野菜(ほぼもやし)にチャーシューというより豚と言った感じのゴツイ豚肉、そしてゴワゴワした食感の太麺に醤油ベース?のジャンクなスープ。本場の二郎系もこんな感じなのかなーと思いながら夢中で頂きました。

量的にはお腹がすいていたこともあり、ちょっと苦しい程度で全部食べれました。全汁はできませんでしたが^^;
コスパ的には並ラーメンに野菜増しくらいのほうがいいかもしれませんね。

細身のサラリーマンがラーメン(大)をあっさり完食していたり、学生風の方が汗びっしょりになって悪銭苦闘している風景はなにか微笑ましい感じさえします^^;
常連さんらしき人や、ラーメン業界の方も来てらっしゃいました。

近くに期待どおりのラーメン屋さんが出来てほんとうれしいです。
また禁断症状が出てきたらいきたいと思います。

■追記 1週間ほどしてまたいってしまいました。早くも中毒症状でしょうか?画像 005
これは『ラーメン大 ニンニク有り野菜まし650円』です。
ちょうどいい量なんですが、チャーシューが少ないので豚ラーメンにしとけばと思いました。
麺の量はラーメン大なんで大量です^^;

金曜日の夜に行きましたが、10人ほどの待ちで30分くらい食べるまでにかかりました。
しかし若いグループがラーメンの量とかで異常に盛り上がっている様をみると、「関西にもこういう文化が芽生えてきてんやなー」なんて思いました^^;


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
  ↑    ↑     ↑
ブログランキング参加しています!
美味しそうだったらクリックおねがいします



■ラーメン荘 おもしろい方へ 公式ホームページ
TEL:072-870-5578
住所:大阪府大東市赤井1-13-1 ポップタウン住道一番館 1F
営業時間:[火~土]18:00~24:00
[日]11:00~17:00
定休日:月曜日


大きな地図で見る

タグ : その他大阪市内&府内

『かじわ屋』地元に愛されるラーメン屋さん。@新深江

こんにちは。ぎゅうにゅうです。
訪問ありがとうございます。

今回は新深江近くに用事があったので、新しい相棒のチャリで突撃してきました。
お昼の遅い時間になったのですが、前から行きたかったラーメン屋さん『かじわ屋』さんに行ってきました。
画像 009

新深江の駅から、今里筋を北に100mくらい行ったところにあります。
実は以前12時過ぎに前を通ったときは、満席で店内で何人か待っていたのであきらめてました。
今回はちょっと遅めの13:30頃にお邪魔しました。
店内はほぼ満席でしたが、なんとか1席空いていてすぐに座れました。
よかったー

メニューはこんな感じですね。
画像 016
こってりしょうゆラーメンが看板メニューでギョウザもお勧めのようです。

さらにランチタイムには
画像 017
ランチタイムにラーメンを注文すると、おにぎり2個をサービスしてくれます。
ラーメン屋さんなので、皆さんラーメン注文しますよね?
これはうれしい

店内はカウンターのみで厨房を囲むように12席ほどありました。
始めてお邪魔するので、『こってりしょうゆラーメン』650円を注文!
もちろんおにぎり2個も頂きました。

お店は大将と奥さん?あと女性が一人で3人で切り盛りされていました。
家族経営でしょうか?
無駄口をしゃべらず黙々と仕事されており、すごく好感が持てます。

注文して1分ほどでサービスのおにぎりを持ってきてくれました。
画像 012
その場で作ってくれたようであつあつでした。

そしてラーメンもすぐに来ました。
『こってりしょうゆラーメン』650円です。
画像 015
来てそのビジュアルに、以前の豚吉というラーメン屋さんのラーメンを思い出しました。
現在は経営者は同じですが、店名は「司」というラーメン屋さんになっています。
そのお店のチャーシューの感じにすごい似ていました。

しかし普通のラーメンでこのチャーシューのボリュームはすごいですね。
まずはスープを一口。
こってりしょうゆということですが、格段に濃いというわけではありません。
ちょっと濃いい感じで個人的にはちょうどいい感じです。
チャーシューは1cm弱はあろうかというぶ厚さで、味がよく染み込んでいてトロトロでおいしぃー!

このチャーシューとおにぎりを食べると至福の幸せです^^;
麺はちょっと細めで、濃い目のスープによーくからんでおいしいです。
具はねぎ・もやし、チャーシュー、のり2枚、メンマです。
一気に頂きました。

■650円でこのボリュームのラーメンはすごいお得感があります。
ラーメン自体も安心できる味で普通以上においしいです。
しかもランチタイムはおにぎり2個サービス。
このお店のサービス精神がひしひしと伝わってきます。
お昼時は近くのサラリーマンや地元の人でにぎわっています。
いやーいいお店見つけました。角煮丼定食なんかでもっとチャーシューを喰いまくりたいです。
また行こうっと

■かじわ屋
住所:大阪府大阪市東成区深江南2-12-20
電話番号: 06-6977-4888
営業時間:11:30~14:30 17:30~23:00
定休日:水曜日
駐車場:1台あるかどうか



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
  ↑    ↑     ↑
ブログランキング参加しています!
美味しそうだったらクリックおねがいします

タグ : その他大阪市内&府内

『うどん道場』めちゃうまカレーうどん@東部市場前

JR関西本線・東部市場前駅のすぐ近くにうまいうどん屋さんがあるとの情報をキャッチ!
さっそくいってきました。

そのお店とは・・・

『うどん道場』だ!
画像 004

東部市場前といえば、本場讃岐うどんが食べれる『かどっこ』さんや、個性的なラーメン居酒屋『満腹花子』さんにいくために何度か下車したことがある駅である。
ちょうど会社への通勤途中なのでアクセスは便利です。

天王寺駅からJR関西本線で1駅の東部市場前で下車し、杭全の交差点の角すぐにある。
駅からは7~8分ほどでしょうか?
カレーうどんの文字が目立ちます。やはりカレーうどんがお勧めなのでしょうか?

画像 016
店内はカウンター6席ほどと、テーブル席が2つほどで以外とこじんまりとしたお店です。
いかにもうどん屋さんといった感じの店内です。

画像 009
「うどん道場」さんはもともと、かすうどんの元祖的なお店だったようでメディアでも数多くとりあげられているようです。私は知りませんでしたが
すごくこだわっていらっしゃるようですねー

メニューを確認!
画像 007 画像 008

画像 011

かなりメニューは豊富です。値段設定はちと高めですなぁ
うどんの他にも、おでんや丼物もあるようです。
そしてほとんどのメニューでピリ辛メニューがあるのが特徴ですね。
カツ丼とかの激辛ってどんなんなんやろ

今回は初訪問なので、看板メニューと思われる
『カレーうどん』980円にトッピングで「かす1盛」170円を注文!
画像 013

見た目はかなり濃い感じです。
スープを一口。

見た目は濃そうなんですが、辛くはなくほどよくスパイシーで独特のコクがあります。
これはうまい

画像 014
うどんはかなりの細めんで、すこし透明がかっています。
かなり細いのですが、独特のコシがあります。
またのこのうどん、すごくのど越しがよくてするするとお腹に入っていきます。

画像 015
トッピングのかすもあっさりうまー

食べ始めるとほとんど無言で食べてました。
出汁も全部いただきました。
いやーうまかった。 ごちそうさまー

■週末の晩8時ごろにお邪魔しました。
私たちが来てからもどんどんお客さんが入ってきます。
なかなかの人気店のようです。
通常のうどんも気になりますし、おでんもおいしそう。
ちょっと値段設定が高めですが、また来たいと思います。

K介さん。ごっつぁんです!

■うどん道場 お店のHP
住所:06-6719-0068
電話番号:大阪府大阪市東住吉区杭全6-6-15
営業時間: [月・水~金]17:00~5:00 [土・日]11:00~5:00
定休日:火曜日
駐車場:あり(3台ほど)駐車場までの路地はかなり狭いので注意が必要
場所:杭全交差点すぐ



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
  ↑    ↑     ↑
ブログランキング参加しています!
美味しそうだったら応援クリックおねがいします


■みなさんの「うどん道場」
・殿のBlog
・虎キチ 大阪B級グルメ倶楽部
・日本コナモン協会【関西麺類研究所】



大きな地図で見る

続きを読む »

タグ : その他大阪市内&府内

『なにわ男麺 大五郎』ガッツリ味噌ラーメン!-寝屋川

寝屋川市にガッツリ味噌ラーメンが食べれるお店があるとの情報をキャッチ!
調べて見ると、多くのブロガーさんがすでに訪問されているようです。

寝屋川なら自宅からもそう遠くないので、近くによったついでに食べてきました。
『なにわ男麺 大五郎』さんです!

画像 003

外環状(170号)を北上し、以前訪問したラーメン一作のある筋を左に曲がって1kmほどです。
パチンコ・ダイアナさんの向かいにあります。
道沿いなのですぐに見つかりました。

店内はカウンター席8席ほどと、テーブル席が2席ほどです。
こじんまりとしていますが、清潔感のある店内です。
大将が一人で切り盛りされてます。
画像 008

さてメニューを確認です。
画像 005
看板メニューの味噌ラーメンに、つけ麺そして塩らーめんがあるようですね。
サイドメニューは焼き餃子とライス、それにタオル100円もあり(笑)

今回は迷わず味噌ラーメン700円を注文!
麺は超極太麺か、中太麺が選べます。今回はもちろん超極太麺をチョイス!
にんにくを入れるかどうかを聞いてくるので入れてもらいました。

やはり極太麺ということで、結構待ちました。
15分ほど待ってようやくきました。味噌ラーメン700円です!
画像 009

なかなかのボリュームです。トッピングは大ぶりのチャーシューにメンマ、もやし・キャベツなどの野菜とニンニクがのっかってます。
スープはわりとオーソドックスな味噌です。ちょっと濃厚ですが普通においしい味噌です。

画像 012
チャーシューは大ぶりのものが1枚。かなりの厚さでほどよくジューシー。食べ応えあります。
レベル高し!

画像 014
麺はかなりの極太で平打ちです。
プリプリです。太麺ですが濃厚な味噌スープがよくからんでおいしいです。
まるでうどんか、パスタのタリアッテレを食べているようです。

ボリュームのかなりのもので、普通サイズなのですがまるで大盛りのようです。
ラーメン一杯でおなかいっぱいになりました。

■平日のランチタイムにお邪魔しましたが先客は2人ほど。
今年の5月にオープンしたばかりとのことで、まだ知名度が低いのでしょうか?
これだけのボリュームのある味噌ラーメンが700円で食べれるのはかなりのコスパです。
ラーメン自体もかなりレベル高いとおもいます。
もう少し人気が出てもいいのでは
今度はつけ麺いっときましょーか

■なにわ男麺 大五郎(だいごろう)
大阪府寝屋川市北大利町4-7
定休日:無休かな
営業時間:月~土:11:30~14:30 18:00~23:30
       日・祝:11:30~15:00



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
  ↑    ↑     ↑
ブログランキング参加しています!
美味しそうだったらクリックおねがいします

タグ : その他大阪市内&府内

『麺座ぎん(銀慈狼)ぎんじろう』でガッツリラーメンを食す!@堺市

こんにちは。ぎゅうにゅうです。
梅雨といいながらも、雨が降らないと湿度が高いのであっついですねー
こないだ外を歩いていると、初めて真夏を感じました。


最近のお気に入りの曲です♪

さてさて最近は大阪でも、桁違いにボリュームのあるラーメンが食べれるお店が出てきました。
関東では二郎系なるすごいボリュームのラーメン店があり、その亜流やら本流やらのお店が数多くあるようですね。
私は二郎系は食べたことはありませんが、ブログなどでそのボリュームのすごさは見たことがあります。

ここ大阪では、「麺屋・団長」やその姉妹店、「麺屋・武士道」
そして京都では「ラーメン荘・夢を語れ」や、その姉妹店 「ラーメン荘・地球規模で考えろ」
などで、この二郎系を意識したボリュームのあるラーメンが食べれるようです。
でもこの二郎系のことを安易に触れると、信者の方に反発を買うのでこのへんにしておきます。

堺市にある「麺座ぎん」で、月曜・火曜の夜営業のみ『銀慈狼(ぎんじろう)』の別の店名になり、がっつりボリュームのあるラーメンが食べれるとのことで行ってきました。
噂どおりのすごいラーメンでした!
画像 002
画像 001


月曜日の晩10時過ぎに伺いましたが、6人ほどが待っていました。
やっぱし人気なんですねー
場所は南海高野線・堺東駅から徒歩5分程度のところです。
お店に駐車場はないですが、近くにコインパーキングがたくさんあるので止める場所に困ることはないでしょう。

メニューはシンプル
ミニらーめん(麺150g、野菜200g)550円、並らーめん(麺300g、野菜200g)700円、ドカらーめん(麺450g、野菜200g)の三種類です。
現在は準備中ですが、つけそばとまぜそばも将来ラインナップされるようです。

あとはチャーシューや野菜、煮玉子などがトッピングできます。
チャーシューは小豚150円、大豚300円、ドカ豚500円となっています。

20分ほど待って、ようやく店内に入れました。
入ってすぐにある券売機で食券を購入します。
画像 003
クリックで拡大!

行くまえの予定では、並らーめん700円+小豚150円+野菜マシ(無料トッピング)あたりを考えていたのですが、チャーシューのトッピングが売り切れでした(悲)
気を取り直して並らーめん700円を購入です。

店内は奥にまっすぐにカウンター席が並んでいます。
席数は12席ほど。以外と店内は清潔感があります。
いちばん奥の席が空いたので、案内されます。

画像 005 画像 006

食券を渡し、野菜マシをお願いします。
脂マシなども希望であれば一緒に行ってくださいね。
先に座っていたカップルで、男の人がミニらーめんを注文していてチラッとみたんですが、ミニなのにでかい器で普通のラーメンの大盛りくらいありました。
なんかちょっと不安になってきましたが大丈夫でしょうか(笑)

10分ほどして注文していた、並ラーメン700円がきました!
画像 007
すさまじいビジュアルです。麺が見えません(笑)
大量のモヤシとチャーシュー、おろしニンニクが表面を覆っています。

横のアングルからもどうぞ
画像 009
器の横幅はそれほど大きくはないと思いますが、すごく底が深い器です。
食べ始めるのにすこし戸惑っていました。
ニンニクをたっぷり入れて、野菜と麺をひっくり返して混ぜてくださいとありますが、不可能です(笑)

まずはモヤシから食べ始め、なんとか麺までたどり着きました。
それから少しずつ麺を食べて、混ぜるスペースを少しずつ広げていきます。
とてもラーメンを食べているとは思えません。

画像 012
麺はかなりの太い麺で、もちもちしてておいしいです。
スープは醤油がかなり勝っている豚骨醤油でしょうか、意外とあっさりしたスープです。
自分的には少しラーメンダレを加えるとちょうどいい感じでした。

画像 011
チャーシューもごつい塊で、デフォでもたくさん入ってます。
かなりトロトロで、すごい味が染み込んでておいしかったー
こうなるともっと味わいたかったので、小豚がトッピングできなかったのは残念。

並ラーメンは麺300g、野菜200gということで、野菜マシにしたので野菜は300gくらいになっているんでしょうか?
とにかく麺も野菜もすごい量で、ぜんぜん減らない感覚に陥ります。
でもモヤシもキャベツもしゃきしゃきでおいしいですし、これだけの麺の量なのに最後まで伸びずにもちもち感が維持されてたのはすごいですね。

やっぱり最後の方は味に飽きてくるので、ニンニクやラーメンダレなんかをいれて、少し味の印象を変えてやると最後までおいしくいただけました。
おなかいっぱいになりましたが、なんとか完食です。スープは健康のために残しました。
画像 013

■銀慈狼(ぎんじろう)さん、ホンマにご馳走さまでしたー!

■となりのカップルで女の子が並らーめんを食べていたのですが、ほとんど食べていたようでビックリしました。
月曜・火曜の夜のみ、銀慈狼のらーめんが食べれます。
もともと麺座ぎんさんは、評判の高いらーめん屋さんなので銀慈狼も大人気です。
どの時間帯にいっても多少待つことは仕方ないでしょう。
ラーメンはすごいボリュームですが、ボリュームだけではなくておいしくいただけます。
このボリュームで700円は最高のコスパではないでしょうか?
こんどはやはり並らーめん+小豚+野菜マシ+脂マシあたりをいっときたいと思います。
大量のニンニクを消費しましたので、次の日は大変なことになっていました(笑)


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
  ↑    ↑     ↑
ブログランキング参加しています!
一日1ポチありがとうございます。


■銀慈狼(ぎんじろう)
住所:大阪府堺市堺区北瓦町2-3-23
TEL:072-232-0044
営業時間:18:00~23:30
営業日:月・火曜日のみ
駐車場:なし(周囲にコインパーキング多数あり)



大きな地図で見る

タグ : その他大阪市内&府内

