

『無鉄砲 大阪店』これはラーメンではない?

こんにちは。ぎゅうにゅうです。
相変わらずのまったり更新になっておりますが、私生活がドタバタしており余裕がありません。
でも食べることは毎日しておりますので、ネタはあります(笑)

ちょっと用事があり難波方面にいったので、こちらのお店に行ってきました。
『無鉄砲 大阪店』です!
画像 003
約5年ほど前、私がグルメに全く興味がなかったころに一度行ったことだけの記憶はあるのですが、味に関する記憶がまったくなく、いつかいこういこうと思っていたお店です。
いわずもがな、大阪を代表するラーメン屋さんですね。

何度かお店の前を通ったことはあったのですが、ありえない行列にあきらめていました。
今回はランチタイムを大きく外したランチタイム終了間際の3時前に突撃です^^;

さすがに行列は出来ていませんでしたがランチタイム終了間際にもかかわらず、結構なお客さんがいます。
さすが無鉄砲といった感じでしょうか

入ってすぐの券売機で食券を購入し奥のテーブル席に案内されました。
店内は以外に広くテーブル席がいくつかとカウンターが10席近くあったと思います。

購入した食券は『とんこつラーメン』700円なり。
でコチラのお店では、麺のかたさ、スープの濃さ、ネギの量を好みに調整できます。
今回の呪文は
「メンカタスプコテネギオオ」で注文!(笑)


画像 004
フムフムこちらのトンコツスープはラードなどを一切使用していない美肌効果のあるコラーゲンがたっぷりとのこと。
大阪のオネーサンここ注目です!

しばらくして『とんこつラーメン』700円が来ました!
画像 007
おぉー
いろんなブログでビジュアル的にどんなもんかはわかっていたのですが、これがくると正直びっくりしますね。
たくさん浮いている背脂?がちょっとグロさを演出してます。

ここのラーメンをわかっていない人が見るとゲ○と間違えるかもしんないですね^^;

さっそく頂くと、やはりすさまじいこってり度です。
ですが、このドロドロ感とは裏腹に以外とあっさりとも感じます。
まだまだ私も若いですな
やや太めの縮れ麺にこの濃厚豚骨スープが絡みまくって旨いです!

しかしこの濃度は今まで食べたラーメンの中でも間違いなく1番です。
天下一品なんて目ではない(笑)

これはもはやラーメンという食べ物ではないかもしれないですね。
シチューみたいなものです。
これ白ごはんと一緒に食べたら旨いだろうなーと思いました。

とんこつラーメン以外にも正油ラーメンや、Wスープラーメン(正油スープと豚骨スープをブレンドしたもの)もあるみたいなので、ぜひ食べてみたいと思います。

■無鉄砲 大阪店 (むてっぽう)
電話番号:06-6645-0522
住所:大阪府大阪市浪速区戎本町1-5-21 米田ビル 1F
営業時間 11:00~15:00 18:00~23:00(売切れ次第終了)
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日:月曜日
席数:23席 (カウンター15席、テーブル8席)
駐車場:なし


大きな地図で見る

タグ : なんば・日本橋

『黒潮ラーメン 寶(たから)』-大阪・難波

難波にちょうど出かける用事があったので、気になっていたラーメン屋さんによってきました。
『黒潮ラーメン 寶(たから)』さんです!
コピー ~ 画像 001

場所は難波・千日前にあり、あの神座(かむくら)の隣です。
神座のとなりにラーメン屋さんを出すということは、かなりのプレッシャーだとは思いますがなかなかレベルの高いラーメンが食べれます。

店内はカウンター席が10席ちょっとと、別の建物でテーブル席もあるようです。
カウンター席は外気がまともに入ってくるので、エアコンが効いていません。かなり暑いっす。

お店の店外に券売機があり、食券を購入して店内に入ります
画像 002
メニューはこんな感じ。
黒潮ラーメンで、まぐろ/にぼしとつけ麺ですね。
サイドメニューはチャーハンとギョウザがあるようです。

今回は黒潮ラーメン・まぐろ680円にギョウザセット(ギョウザ4ヶ+ごはん)200円の食券を購入!
店員さんに食券を渡します。

画像 003
店内は黒を基調としたちょっとおしゃれな感じ。イスは白色でシックな感じでラーメン屋さんぽくないですね。
冷蔵庫からサービスのキムチを出してくれました。
このキムチがサービスとは思えないほどのうまいキムチで、ラーメンが来るまでばくばく頂きました。

画像 004
まずはセットのギョウザとごはんがきました。
ギョウザはかなり大きくて、王将のギョウザといい勝負です。
餡がたっぷり入っていて食べ応えありで、ラーメン屋さんのギョウザとしてはかなりレベル高くておいしいぎょうざでした。

続いて黒潮ラーメン・まぐろ680円がきました。
画像 005
すごいきれいなビジュアルですね。
スープを一口頂くと、魚介系の風味が結構効いているスープです。
魚臭くならない程度にいいバランスのスープです。

レアチャーシューと極太のメンマ、神座のラーメンのように白菜がたくさん入っています。
なぜかレモンが入ってて、レモンを絞るといい感じのさっぱり感になりました。
麺は中太のちぢれ麺で、プリプリとした食感がいい感じです。
このラーメンはちょっといままでなかった感じのラーメンで、なかなかレベル高いラーメンです。

画像 008
レアチャーシューがほんとおいしいです。

なるほどこのラーメンなら、となりの神座さんの隣でも勝負できるかもしれません。
黒潮ラーメンのにぼしやつけ麺も気になるところです。
次回はつけ麺が食べたいな

難点といえば、難波の繁華街ど真ん中なので、外の騒音が気になりちょっと落ち着かないところと、外気がまともに入ってくるので、ちと暑いことでしょうか?

ちょうどお昼時だったので、店内はほぼ満員。
なかなか盛況のようです。

■黒潮ラーメン寶(たから)
住所:大阪市中央区道頓堀1-7-2
電話番号:不明
定休日:無休
営業時間:11:00~翌5:00
難波千日前、神座となり
駐車場:なし



大きな地図で見る

タグ : なんば・日本橋

『イタリア食堂 ガフーリオ』でお得感いっぱいのパスタランチ@難波・日本橋

こんにちは。今日のランチはこないだディナーにいって、なかなかよかったお店に行ってきました。
もともとランチの評判が高かったので、気になっていました。

『イタリア食堂 ガフーリオ』さんです。
画像 003

以前のディナーの記事はこちら


実はもともとちがうピストロのお店に行く予定だったんですが、臨時休業でお休みだったのでこちらのお店にお邪魔したのです。

千日前通りの日本橋1の交差点近くで細い路地を入ったところにあります。
このお店に行くつもりでなければ、なかなか見つけられないお店です。

ランチタイムも終わろうとしている13時半ごろに行きました。
店内は半分ほどの入り。昼間っからワインを飲んでいる熟年カップルもいてはりました。
カウンター席、テーブル席、座敷とありますがテーブル席に座らせてもらいました。

画像 004

ランチメニューも結構豊富です。
パスタランチ900円~にビジネスランチ1000円、Pizzzaランチにドリアランチ1000円と、コース1800円~もあるようです。

パスタの気分だったので、パスタランチにしようかと思いましたがパスタだと2種盛りが+100円で選択できるので、そちらをチョイス。
大盛りサービスとのことで、『パスタランチ2種盛り』1000円を大盛りで注文!
あと以前ディナーで食べたときにドルチェがおいしかったので、+200円でドルチェも追加
しめて1200円です。


画像 005
別のメニューを見てみると、ほかにもいろいろなメニューがありそうです。
気になったのが、セットでついてくるドリンクでHOTコーヒーやエスプレッソを選ぶとおかわりできるとのこと。
今回はアイスコーヒーだったので確かめられませんでしたが、おかわり自由だとかなりお得ですね。

画像 006
画像 009
最初にセットのサラダと、熱々のパンが来ました。
サラダはまあ普通のサラダです。量も多くはないですね。
あっさりしたドレッシングがおいしかったです。

パンは3種類あって熱々でした。
パスタのソースにつけようと思い、手をつけずに置いておきました。

画像 011
しばらくしてパスタ2種盛りがきましたー!
おぉー 大盛りなのでどちらも結構な盛りです。うれしぃー

画像 012
こちらはオイルベースのパスタで、本日は『イタヤ貝とキノコのオリーブ』です。
キノコは舞茸ですね。
以前のディナーの時も思ったんですが、こちらのパスタ、ソースが絶品なんですわ。
オイルベースなんで味付け難しいと思うんですが、なんともいえないうまいソースでやや細めのパスタに適度に絡んでうまいです。

画像 013
こちらはトマトソースで、『ツナと福井玉ねぎのトマトソース』です。
これも玉ねぎがたくさん入っていて、具沢山。
んでこれもソースが絶妙にうまいんですわ。
麺がやや細めなのでソースによくからんでめちゃうまです。

ボリュームも申し分なく、どちらも熱々のうちにぺロリと頂いちゃいました。
残ったソースはパンに染み込ませてキレイに頂きましたー

画像 016 画像 017
最後にアイスコーヒーと+200円で追加したドルチェを頂きました。
本日のドルチェはパンナコッタでした。

こちらのドルチェがまたうまいんですわ。
トローリまろやかで、すごく本格的なお味。
かなり遅めのランチでしたが、適度におなかいっぱいでまったりできました。

■ランチはパスタランチ900円からあり、これだけでも十分ボリュームあります。
パスタは大盛り無料なのがうれしい。
そのほかにも、パスタの代わりにメインがついたビジネスランチ、ドリアやPizzaがメインになったランチも1000円であり、どれも魅力的です。
+200円でおいしいドルチェが追加できますし、HOTコーヒーなどの一部のドリンクはおかわりできるなど、非常にコスパがいいですね。
しかもパスタはかなりソースがおいしくてレベル高いです。
接客もいい感じで、ランチは特におすすめです!
難波でランチに困ったらこちらですね

イタリア食堂ガフーリオさんご馳走さまでしたー!


■イタリア食堂 ガフーリオ (Gaffurio)
電話番号:0066-967-147189 (予約専用番号、通話料無料)
       06-6635-0055
住所:大阪府大阪市中央区千日前2-3-1 セブンマンション 103
営業時間 :11:30~15:00 17:30~24:00
定休日:不定休



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
  ↑    ↑     ↑
ブログランキング参加しています!
一日1ポチありがとうございます。

タグ : なんば・日本橋

閉店されました。『あほいち』これからに期待の極太魚介つけ麺。コスパ最高

残念ながら閉店されました。

難波に用事があって、ちょっと気になっていたこちらのお店に行ってきました。
魚介とんこつ極太つけ麺のお店『あほいち』さんです。
画像 0099
場所は難波の大阪府立体育館のすぐ近くです。

ちょっと前にMのランチさんで紹介されていて、気になっていたお店です。
魚介とんこつ極太つけ麺が680円で食べれるとのこと。
しかも 「麺150g、200g、300g全て同額」
これは一度いかねばなりません(笑)

店内はカウンター10席ほどで黒いテーブルに白いイス。
ちょっとラーメン屋とは違う雰囲気でバーみたいな店内です。
画像 004

食券制のようで、食券を買います。
もちろんつけ麺680円を購入!

カウンター席に座り、食券を渡します。
麺の量を聞かれるので迷わず300gを頼みました。

画像 002
↑クリックすると大きくなるよ

メニューを見てみると、つけ麺にラーメン、あとギョウザとチャーシュー丼があるくらいですね。
お昼にはお得なセットメニューもあるようです。

10分ほど待ったでしょうか?
つけ麺300gが来ました。
画像 005
なかなかおいしそうなビジュアルです。
つけ汁にはのりの上に魚粉?が乗っかってます。
つけ麺の上には薄めのチャーシューが2枚とネギがトッピングされてます。

画像 006
麺はかなり太くて少し平べったい麺です。
ぷりぷりでなかなか旨い麺です。
チャーシューはもう少しジューシーさがほしいかな。
厚さもうすめで、チャーシューはもう少しがんばってほしい。

画像 007
つけ汁は魚粉が入っているせいか、かなり魚介が強いです。
そのせいかつけ汁自体はそれほどの濃さは感じませんでした。

つけ汁と麺とのマッチングはなかなかよくて、300gという麺の量でもペロリと頂きました。
私はいままで、つけ汁で魚介のほうが強いつけ麺は食べたことがなかったのですが、これもおいしいですね。
でもどっちかというと、とんこつが強いほうが個人的には好みのようです。

麺を食べ終わったあとに、スープ割りをお願いしました。
画像 008
これがちょっとイケてませんでした。
というのも、スープの入れる量が多かったようで薄すぎでした。
少しうすめて旨みを増すのがスープの役割だと思うのですが、完全にスープだけの薄い味になっていました。
これはちょっとお店の人が入れる量が多かっただけの話でしょう。
ちと残念。

■難波でつけ麺300gが680円で頂けるというのは、ホントにコスパ高いです。
「つけ麺きゅうじ」とともに、お金はないけどおなかいっぱいつけ麺食べたい!って方には最適です。
まだできたてのお店ということで、つけ麺には改良の余地ありかもしれませんがこのコスパでは文句ありません。
この値段で頑張ってほしいと思います。

平日の9時ごろ伺いましたが、どんどんお客さんが入ってきます。
これだけ目立つ場所でこのコスパならば納得ですね。

■あほいち
住所:大阪市浪速区難波中3-7-20
電話番号: 
営業時間:11:00~23:00
定休日:無休



大きな地図で見る


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
  ↑    ↑     ↑
ブログランキング参加しています!
参考になりましたら応援クリックお願いします!

続きを読む »

タグ : なんば・日本橋

『大阪個室物語 竹取物語なんば駅前店』で会社の飲み会

職場の同僚らと決起集会?送別会?結婚報告会?があり参加して来ました。
場所は難波駅すぐにある『大阪個室物語 竹取物語なんば駅前店』です。
初めて利用するお店です。いろんな人数での個室に対応した個室にこだわったチェーン店のようです。

店内はかなり照明が抑えられていて暗いおしゃれな雰囲気。
やはり個室に通されました。
奥に細長い1列の個室です。少し狭い感じがしました。

まずはビールでプハーっ
画像 017
仕事帰りのビールは旨いです!

出てきた料理をどーぞ

画像 013
最初に出てきたサラダです。
ドレッシングがあっさりしてておいしかった。なんか最近トマトも食べれるよーになってきたぞー

画像 016
おそらく前菜として出てきた、サーモンと鯛?のカルバッチョ的なものです。
食べた記憶ないです(汗)

画像 015
焼き鳥です。これかなりおいしかった記憶が・・・
一人で5本くらい食べたかったです。一瞬でなくなりました。

画像 018
揚げ物で、レンコンと春巻きですね。
これはごく普通だったと思います。すでに記憶ありません(笑)

画像 019
だし巻き玉子です。
うーん めっちゃうまい。だし巻き玉子大好き!

画像 020
豚肉ともやし、ニラを炒めたもの。
これがかなりしっかり目の味付けで、ビールのあてには最適です。
私的にはごはんにのっけてほおばりたいくらいおいしかった。

あとごはんもので、焼きおにぎりがありました。
これは写真がヒドイのでのせるのはやめときます。

最後のデザートに抹茶モナカ?をいただきました。
ひやっとしておいちぃ
画像 024

結婚の報告あり、他の部署に移動された方も来られたりして楽しい飲み会になりました。
こちらの料理は、なかなかおいしい料理でしたが、量がちと少なかった気がします。
私のようにアルコールに弱い人間には、もう少し料理にボリュームがあるとよかったかな

■大阪個室物語 竹取御殿 なんば駅前店
住所:大阪府大阪市中央区難波3-5-17 北極星ビル6F
電話番号:06-6645-7350
営業時間:17:00~23:45(L.O.23:15) 
定休日:無休
予算:3500円~4000円くらいかな



大きな地図で見る


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
  ↑    ↑     ↑
ブログランキング参加しています!
参考になりましたら応援クリックお願いします!

タグ : なんば・日本橋

