

『マッチョ本店』ラーメン並(ニンニク+野菜マシ)@東大阪

こんにちは、ぎゅうにゅうです。

ダイエットと食べ歩きと節約生活を両立?したいと思っているのですが、
自転車で運動しながら食べ歩きすれば、そこそこクリアできそうです。
でも食べ歩きをすると、食費がかさんでしまう。
むずかしいですね^^;

開店直後に一度行った記憶のある、二郎系ドカ盛りラーメンの『マッチョ本店』にひさびさに行ってきました。
東大阪市の近畿大学の大学通りにあります。
画像 708

自宅からは意外と近くて、自転車で20分もかからなかったと思います。
平日の2時すぎに行きました。
先客はゼロです。大学はまだ夏休み中なので、この立地ではこの季節は厳しいですね

お店の外観や店内は以前に行ったときと別段変わっていませんでした。
ただ以前より少し清潔感があったような^^; 気がします。
カウンターのみで、10席ほどの店内。
入ってすぐ左手に券売機があるので、食券を購入します。

ラーメンの並650円、中700円、大800円とまぜそばも並中大とありました。
あとつけ麺もあるようで、まぜそばの食券を購入し、渡すときにつけ麺と注文するようです。

つけ麺と迷いましたが、久々だったのでラーメン並650円を購入!

カウンターで扇風機の風がよくあたる涼しそうな場所に座りました。
お水はセルフですね。
店長?さんに食券を渡し、ニンニクありの野菜マシで注文です。
マッチョ本店は食券を渡すときに、野菜マシなんかを言うみたいです。

画像 703

ニンニク・野菜・背脂・辛さが無料でちょいマシ、マシ、マシマシできます。

画像 704
一味とかレンゲ、お箸はカウンター上にあります。
トイレットペーパー型のティッシュもありました^^;

10分ほどまって、ラーメンが来ました!
画像 706
ラーメン並650円(ニンニクあり+野菜マシ)です。

以前食べたときの記憶で、油というか油の量がすごかった記憶がありましたが、たしかに油多そうです。
スープの1cmほどは油層のような気が^^;

思い出すように食べ始めますが、、

うん?うまいぞ!

たしかに油っぽいが適度なジャンクさがあり、自分の味覚にマッチしているというか
うーんなんかうまいです^^;

しかもうれしいことに、ただのラーメン並なのに豚がどっさり入れてくれたみたいで
豚もほろほろ崩れるほどによく煮込まれてて肉好きにはたまりません。
野菜の盛りはラーメン荘なんかの野菜マシよりは少しボリューム抑え目な感じです。

で野菜はほぼもやしなのですが、これも油まみれでした。
ラーメン荘とかは油まみれではないのであっさりしているのですが、個人的にはもやしは油まみれじゃーないほうがいいかもです。

最後のほうはちょっと油に苦戦しましたが、普通に完食(スープは飲めませんでしたが)
ここちよい程度に汗もかいて、非常に満足感がありました。
量的にも想像していた通りで、お腹がすいた昼食時はちょい満腹になるぐらいでちょうどよかったです。
最近こちらの本店はあんまり評判よくなさそうだったんですが、個人的には満足できる味でした。


つけ麺も気になるし、まぜそばもあるしまた行きたいと思います。

『マッチョ本店』
住所:大阪府東大阪市小若江4-12-13
最寄り駅:近鉄大阪線 長瀬駅徒歩15分 駐車場なし
営業時間:11:00~15:00 17:30~22:00
定休日:日・祝休み


大きな地図で見る

タグ : 東大阪・八尾

『ラーメン司(つかさ)』ランチもおすすめ!@東大阪

こんちは、ぎゅうにゅうです。
自宅近くのラーメン屋さんにランチに行ってきました。

『ラーメン司(つかさ)』さんです!画像 324

このお店は5年ほど前から利用していたお店で、以前は「豚吉」という店名だったと思います。
おそらく豚吉グループと関係のあるお店だと思うのですが・・・

数年前にリニューアルされ、久々にいってみました。
場所は中央環状線と中央大通りが交差する東大阪JCTのあたりです。JCTの東南側にあります。

とにかくチャーシューがトロトロでたくさん入っていたトンコツラーメンがおいしかった印象があります。
平日の2時前でしたが、お客さんはいっぱいで8割ほど入っていました。
カウンター席7席ほどと、テーブル席4席×4ほどのキャパでしょうか?
なんとかテーブル席に座れました。
大将は相変わらず元気そうです^^;

ランチタイムにラーメンを注文すると、おにぎりが2個までサービスとのこと。
これはうれしぃ

今回は『司(つかさ)ラーメン680円』を注文!

ラーメンが来るまでは無料のキムチバーで(白菜キムチ、ニラダレ、キャベツ浅漬けなんかが食べ放題です)
キムチをつまんで待ちます。^^;

しばらくすると大将から

「司(つかさ)ラーメンおまたせしましたぁ!」と元気よい掛け声がきこえてきました。

画像 322

おぉーおいしそう
あいかわらずチャーシュー麺でもないのに、トロトロのチャーシューがたっぷり入っていてうれしいです。
ラーメンはコショウがよくきいた、オーソドックスな豚骨醤油ラーメンです。
中太のストレート麺でスープとの絡みもよく安心できるラーメンですね
やっぱしチャーシューがトロトロでおいしかったです。

あそうそうオニギリも2個つけていただきました
画像 323

680円でなかなか豪華なランチになりました。
近所なので、また来たいと思います。

あとこちらのお店は唐揚げや餃子、コロッケやチャーシュー盛などのサイドメニューが充実しているようで、しかも安くて量が多いみたいなんで、夜とか居酒屋使いもできそうなのがいいですね

『ラーメン司』さんご馳走さまでしたー!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
  ↑    ↑     ↑
ブログランキング参加しています!
美味しそうだったらクリックおねがいします


■ラーメン司(つかさ)
TEL:06-6787-8997
住所:大阪府東大阪市荒本西3-6-13
営業時間:11:30-22:30 (L.O. 22:00)
定休日:水曜日


大きな地図で見る

タグ : 東大阪・八尾

『なにわ食堂』ランチのコスパは最高かも?@東大阪市

こんちは。ぎゅうにゅうです。
相変わらずの節約・貧乏生活ですが、引越しした近くに安くておいしいお店があるとのこと。

「これはいかねばなるまい!」^^;

さっそく自転車でランチに突撃してきました!
画像 362
「なにわ食堂」さんです

場所は東大阪の長田をちょい北にいったところで、フレスポ東大阪のすぐ近くです。
このあたりはたくさんの工場がある場所で、おなかを空かせた作業員の方のお腹を満足させるお店があるようです。

ランチがお得とのことで、ランチタイムを少しはずした午後1時半ごろおじゃましました。

「いらっしゃいませー!」

お店の大将でしょうか?
いい感じです。

店内は意外と広く、カウンター席7席ほどとテーブル席が4名×6つほどありました。
カウンター席に座ります。
画像 514

事前調査でトンカツランチを注文することに決めてましたので、迷わずトンカツランチを注文
シングル500円(安い!)、ダブル650円(これも安い!)ということでダブル650円を選択。
ソースはデミグラスとおろしポン酢のハーフ&ハーフで頼みました。

ランチはトンカツランチの他にもチキンカツランチ(3枚でも650円)、ハンバーグランチ650円、うどんランチなどがあるようです。

このお店のすごいところはご飯・味噌汁などがセルフサービスで、しかも好きなだけ食べれる食べ放題だということ。
ふりかけもあったり、お持ち帰りようのパックまで用意してくれていて、ずごく気遣いを感じます。

先客は5名ほどでしたが、皆さんトンカツランチを食べられているみたいです。
すごいボリュームです。雑誌を読みながらくつろいで食べられてます。

10分ほどしてそろそろ出来そうな感じだったので、山盛りご飯と味噌汁を用意しました。
んでトンカツランチ(ダブル)650円が来ました。画像 516

んんーすごいボリューム!

1枚でも普通サイズよりちょい大きめのトンカツがダブルの2枚で650円。しかもご飯と味噌汁はおかわりし放題。
マジすか?^^;

何も考えず夢中で頂きました。
あと驚きなのが、このトンカツが意外と、いや上げ方がうまいのかサクッとした食感でかなりおいしい。
肉質はそれなりだと思いますが、厚さもそこそこあり1枚でも十分満足できるボリュームです。

このサクッとした食感と、なかなか好みのデミグラスソーズのトンカツはご飯がススムススム^^;

山盛りご飯2杯半と味噌汁2杯頂きました。
かなーりお腹いっぱいです。雑誌をよみながらくつろいで食べれる雰囲気もいいですなー

夜は多少コスパが落ちるようですが、それでもかなりのボリュームがあるようです。
しかしこのランチタイムのトンカツランチのコスパはかなりのもんです。
なかなかうまいトンカツ2枚にご飯味噌汁おかわりできて650円はなかなかないでしょう
お店の大将もいい感じの人です。
お店の雰囲気も少し暗めではありますが、意外と?清潔感ありで女性でも普通に入れると思います。
お一人様でも問題なしです。

近くの方でお金はないけどおいしいものお腹いっぱいになりたいって時は行ってみてください!
また行きたいと思います。チキンカツ3枚とかいってみようかな?

「なにわ食堂」さんご馳走さまでしたー!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
  ↑    ↑     ↑
ブログランキング参加しています!
美味しそうだったらクリックおねがいします


■なにわ食堂
TEL:06-4309-0728
住所:大阪府東大阪市七軒家12-27
営業時間:11:30~14:00 17:00~23:00
休業:土日祝の午前、水曜の夜
定休日:無休
駐車場はないのでご注意を。


大きな地図で見る

タグ : 東大阪・八尾

『麺や紡』やっぱし旨い淡成らーめん!@東大阪・小阪

家族で軽く晩御飯を食べようということになった、ある晩。
リクエストを聞くと、うどんがいいなーと言う。

そうやなーこの辺でうどんが美味しいところといえば・・・
八尾市の「雅次郎」さんか、門真市の「三ツ島 真打」かなーと思いつつ、今日は月曜日でどちらも定休日^^;

ちっこい脳みそで考えた結果、うまいラーメン屋さんということで、こちらにお邪魔しました
画像 008
おなじみ『麺や紡(つむぐ)』さんです。
2008年の年末にお邪魔したのが最初でした。その時からここのラーメンはレベル高いぞ!
とは思っていましたが、いまや東大阪いやいや大阪を代表するラーメン屋さんになりつつあるのではないでしょうか?

私の家族にも通用するかどうか、あじわせることにしました。

画像 006
当初は淡成らーめんと、熟成らーめんの2種で夏ごろからつけ麺もはじめられました。

店内にはいると先客は2名ほど。
4人だったので奥のテーブル席に座られせて頂きました。
今日は大将お一人で切り盛りされてますね。

画像 001
夜のメニューはこんな感じです。
私は家族に「淡成らー麺」を猛プッシュ!
みなさん了承いただけました。

とういことで注文は『淡成らー麺』550円を4つと『ぎょうざ』250円を2つ。あと『チャーシュー丼』400円1つを注文!
画像 003
まずは『淡成らー麺』550円がきました。
いつもとかわらず、素朴な感じの見た目ですがこれがうまいんです。
4つ注文したうちの2つが先に来たので、両親に食べてもらいました。
2人ともうんうんと頷きながら無言で食べてます。
気に入ってくれたようです^^;
私も写真はそこそこにして、むさぼるように頂きました。
あっさりとした中にも旨みがあるスープ、そばのような自家製麺、チャーシューやメンマもぬかりなし。
いつ来ても安心できるおいしいらー麺ですね。

画像 004
今回初めて注文したぎょうざです。6個250円とかなりリーズナブル!
しかもかなり大ぶりで餡がいっぱい詰まってました。紡さんのギョウザかなりおいしいです!

画像 005
何かごはん物ということで注文したチャーシュー丼400円です。
こういったサイドメニューでもこのお店のセンスのよさを感じます。
ジューシーなチャーシューにおいしいタレがかかってあいかわらずうまい。
姉と奪いあっていただきました。

■オープンしてから結構お邪魔していますが、いつも安定したらーめんを食べさせていただいています。
つけ麺も食べたいところですが、淡成らー麺があまりにも個人的ドストライクならーめんなので、最近はいつも淡成らーめんです。
550円というお値段も頑張ってらっしゃいますね。
次こそはつけ麺頂きたいと思います。

■以前の紡さん
『麺や紡(つむぐ)』完成度の高いおしゃれらーめんを食す!東大阪


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
  ↑    ↑     ↑
ブログランキング参加しています!
美味しそうだったらクリックおねがいします


■麺や 紡~つむぐ~
住所:大阪府東大阪市西堤学園町1-6-5
アクセス:近鉄奈良線「河内小阪駅」から徒歩10分
TEL :06-6720-9287
営業時間 :11:00~14:30、18:00~22:30
定休日:日曜日

タグ : 東大阪・八尾

『U・K WILDCATS CAFE(UKカフェ)高井田本店』で満腹朝食!

こんにちはぎゅうにゅうです。

近場でモーニングを食べよう!


ってことになると、100パーセントこちらのお店になります。
『U・K WILDCATS CAFE(UKカフェ)高井田本店』です!
なんたって安くてボリュームがあり、しかも24時間空いてますからね
画像 002

相変わらずここの駐車場に駐車するのは、一発では不可能です。
3度ほど切り替えしてなんとか駐車しました(笑)

店内は相変わらずアメリカンな雰囲気。
流れている音楽もインテリアも料理もアメリカンです。

画像 005
店内には先客のグループが一組いらっしゃいました。
テラ飯クラブか何かの会合でしょうか?
朝一からがっつりランチメニューを食されておりました。しかしすごいボリュームですな

私たちはおとなしくモーニングメニューを頂きます。。
画像 003
クリックで大きくなりますよー

朝食メニューはこんな感じです。

朝食メニューは全部で7種類
・TypeA 厚切りつバタートースト・ボイルドエッグ・ベイクドオニオンポテト・ドリンク
・TypeB 厚切りつぶつぶ生ジャムバタートースト・ベイクドオニオンポテト・ドリンク
各400円


・♯1 スクランブルエッグ・フレッシュグリーンサラダ・厚切りつぶつぶ生ジャムトースト・ベイクドオニオンポテト・ドリンク
・♯2 ジューシーなグランドビーフのホットサンド・フレッシュグリーンサラダ・ベイクドオニオンポテト・ドリンク
・♯3 ラージエッグのチーズオムレツにテネシーTasteのカントリーハムのホットサンド・フレッシュグリーンサラダ・ベイクドオニオンポテト・ドリンク
・♯4 Very Simpleなオニオンといりたまごのフライライス・フレッシュグリーンサラダ・ベイクドオニオンポテト・ドリンク
・♯5 ジャワカレーOne Cup Style・フレッシュグリーンサラダ・ベイクドオニオンポテト・ドリンク
各500円


今回は4人だったのでいろいろ頼みました。
私は♯3 ラージエッグのチーズオムレツにテネシーTasteのカントリーハムのホットサンド・フレッシュグリーンサラダ・ベイクドオニオンポテト・ドリンク
を注文する予定だったのですが、間違えて♯2を注文してしまいました。
実はこれ以前に来たときと同じ過ちをしてしまったのです。

詳細は以前の記事をごらんください^^;

同じ過ちを2度も繰り返すとは・・・あぁー情けない。。

しばらくしてまずはドリンクが来ました。
ドリンクもアルコール以外はどれでもOKなんですよね。
私はホットコーヒーを注文。
こういう容器で出てきます。携帯用のコーヒーメーカーみたいなやつで量も1杯半くらいありたっぷりです。
画像 006

続いてワンプレートで朝食メニューがきました。
これは私が間違えて頼んだ
♯2 ジューシーなグランドビーフのホットサンド・フレッシュグリーンサラダ・ベイクドオニオンポテト・ドリンク 500円です
画像 010
なかなかのボリュームです。
お味は結構大味ですが、普通においしいです。でも違うのが食べたかった。

これは私が注文したかった
♯3 ラージエッグのチーズオムレツにテネシーTasteのカントリーハムのホットサンド・フレッシュグリーンサラダ・ベイクドオニオンポテト・ドリンクです。
なぜかむしょうにうまそうに見えるのは私だけでしょうか?
今度はこれ食うどー
画像 007

これはTyoeBですね。ちょっとサラダがないのでさびしい感じはします。
画像 008

今回も朝からがっつり頂きました。
食後まったりしていると、サービスでコーヒーを持ってきてくださいました。
こういう気遣いはホントうれしいですね。
サービスもいいお店なんだと再認識しました。

こうなったらまずはモーニングメニュー全制覇を目指しましょうか?
その次はランチメニューですか?いや無理かな

『U・K WILDCATS CAFE(UKカフェ)高井田本店』さんご馳走さまでしたー!

UKカフェの公式サイト

■UK Cafe(UKカフェ) 高井田店
住所:大阪府東大阪市高井田西5丁目4-30
電話:06-6783-1539
営業時間:24時間営業
駐車場:あり(10台ほどあるが、スペースが狭く駐車しずらいです)

タグ : 東大阪・八尾

