スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自作チャーシューと味付け卵で、なんちゃってつけ麺

久々の平日休み。
特に予定もなかったので、自作チャーシューでも作ってみるかと思い立った。
最近は時間があっても、何か作ろうという気にならなかったんですがこの日は違いました。

とは言ってもたいしたものは作れません。
長い一人暮らし生活で覚えた料理と、2年ほど前に半年ほどバイトしたトンカツ屋さんでの厨房の経験で一般的な男性より、すこーし料理ができるかなーといったところです。

今回作ろうと思ったのは、チャーシューと味付け卵をトッピングした「つけ麺」です。
まぁほんとたいしたものではないですね

こないだ食べた「煮干しらーめん二代目 玉五郎」での特製つけ麺があまりにもおいしかったので、挑戦です。

◆チャーシューは何度か作ったことがあるので、豚ばら肉を紐で縛り、醤油・酒・みりん・砂糖などを適当に入れた鍋で煮込むだけ。

◆煮卵は、画鋲で穴を開けた卵を水を入れた鍋にいれ、水から火にかけます。
沸騰したら3分半ほどで完了。
その後、醤油・そうめんつゆ・酒を1:1:1で配合したたれに漬けるだけ

生タイプの麺をゆでてチャーシュー・メンマ・味付け卵を盛り付けて出来上がりです。

画像 003

味付け卵は、ちと味が濃すぎました。
たれの配合をちと薄めにするべきでしたね。
でも湯で具合はちょうどいい感じで、煮卵っぽくはなってました。

つけ麺のつけ汁は、完全に手抜きで市販のつゆを水で薄めただけですヽ(・∀・)ノ
そこにネギとメンマを入れました。

画像 004

チャーシューは脂身が多すぎて、ちと材料の選択に失敗しましたが、かなり煮込んだのでトロトロでなかなか旨かったです。
また生タイプの麺をスーパーを茹でただけですが、なかなか麺もうまかったです。
こういうつけ麺もありだなーとおもいました。

また時間があったら何か作りたいです
スポンサーサイト

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

タグ : 自作料理・手作り

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。