

沖縄銘菓『紅芋タルト』初体験!

こんにちは。ぎゅうにゅうです。
本日も訪問ありがとうございます。

11月に入り一気に寒くなってもう冬って感じですね。
私は寒いのが苦手なので、こうも急に寒くなると一気に冬眠モードに入ってしまいます。
皆様、新型インフルエンザともども体調管理には気をつけてくださいね。

さて少し前なのですが、職場の方から素敵なお土産を頂きました。
現在の沖縄のお土産の定番『紅芋タルト』です!
画像 038

実は恥ずかしながら、私がこの紅芋タルトの存在を知ったのは最近のことでした。
テレビで現在の沖縄のお土産の定番としてこの紅芋タルトが紹介されていたのです。

私がとおい昔に沖縄に行った時は、たぶん「ちんすこう」が定番だったと思うのですが時代がかわったようですね^^;

で この紅芋タルトもいろいろなメーカーから販売されているようですが、今回頂いたのは「しろま製菓」という会社のもので、おそらく元祖的なメーカーのようです。

袋を開けてみるとこんな感じです。
画像 039
紅芋のむらさき色がすごくあざやかですねー
おいしそう!

画像 040

最初は紅芋の下はパイ生地的なものだと思ったのですが、タルトということでしっとりしたバターたっぷりのフィナンシェって感じの生地でした。
これはちょっと以外でした。
で紅芋は以外と甘さが抑えられていてさっぱりあっさりしています。
紅芋とタルトのバランスがよい感じでとってもおいしかったです。

3つくらい一気に食べたかったです^^;

素敵なお土産をありがとうございました!

こちらのサイトから通販で紅芋タルトが買えるみたいです。
でも作っているメーカーは違います。私がテレビで見たのはこのメーカーだった^^;
御菓子御殿(紅芋タルト)
6個で630円とかなので、この美味しさだったらかなりお安いですね。


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
  ↑    ↑     ↑
ブログランキング参加しています!
美味しそうだったらクリックおねがいします

タグ : その他・他府県

『ガトーラスク グーテ・デ・ロワ』ガトーフェスタ・ハラダ-ラスクの王様なり!

こんにちは。ぎゅうにゅうです。
ホンマ久々の更新になりました。このブログの更新を楽しみにされている奇特な方、申し訳ありません。
一度更新を止めてしまうと、次に記事を書くのにすごいパワーが必要になります。
ここのところ他のことにパワーをとられてしまい、なかなか記事がかけませんでした。

ブログのネタは少しはあるので、なんとか1週間に1回のペースでも更新していこうと思います。

今回は、職場のグルメなSさんから頂いたものを紹介します!

『ガトーフェスタ・ハラダ』というお店のラスクです!
画像 002

このラスクの名前が『グーテ・デ・ロワ』といいまして、フランス語で「王様のおやつ」という意味だそうです。

最初このラスクを頂いたときは、

うん、ラスク うん、ラスクやな・・・・ うんうん

といった微妙な感じでした。

だってラスクですよ。
ラスクは今まで食べたことはありますが、ラスクという食べ物のおいしさの上限が理解できていると、それほどは期待できなかったからです。
ですが、グルメなSさんがわざわざお取り寄せしたラスクということで、期待していただきました。

これが食べてみると・・・・
画像 004

めっちゃ うまいー!
確かにただのラスクなんですが、上品なバター風味にほんのりのグラニュー糖の甘みが広がります。
これ確かに王様のおやつかもしんない。

私の中でのラスクの常識が覆されました。
いい素材を使うと、おいしいものができるんですねー
画像 005

お店は群馬県の『ガトーフェスタ・ハラダ』というお店 HPはこちら
食べログとかも調べてみると、かなーり有名なお店のようです。(私はまったく知りませんでした)

10月10日から5月上旬までは、このガトーラスクにホワイトチョコレートをコーティングした「ホワイトショコラ」が期間限定で販売されているとのこと。
これも一度食べてみたいものです!

Sさん、貴重なお菓子あんがとー!

北海道旅行のお土産いろいろ!『北菓楼(きたかろう)』がおすすめ!

今回の北海道旅行に行く前は、お土産で「花畑牧場の生キャラメル」が食べたいっ!とか「白い恋人」は絶対買うぞぉーなんて思っていましたが、結局買わずじまいでした。

実際の北海道ではすでにブームは終わっていて、ちがうお土産がブームになっているようです。
生キャラメルは派生商品がいろんなメーカーからでていて、どこのお土産屋さんにいっても置いていますがほとんどの方は買っていないようですね。
もちろん花畑牧場さんのではないですが・・・

今回の旅行でいちばんお土産でにぎわっていたのは、間違いなく『北菓楼(きたかろう)』さんでしょう。
DSCN8094.jpg
私が訪れたのは砂川ハイウェイオアシス館店です。
小樽に本店があって札幌市を中心に10店舗ほど展開されているようですね。
『北菓楼(きたかろう)』のサイト←インターネット販売もされてます。
キレイな洋菓子店で、まるで客室常務員のような制服をまとったおねーさんが、どんどん試食をすすめてくれます。
バームクーヘンやブッセ、パイシューなどが大々的に販売されてます。
んで一番大々的に売っていたのが『はまなすの恋』です。
画像 002
簡単に言えば、ホワイトチョコ/チョコをはさんだクッキーなのですが、これがなかなかおいしいんです。

画像 010 画像 014
すーっとチョコがとけて軽い感じです。
写真はパイシューを買ったときに、サンプルでもらったものです。
ほどんどの方はこの「はまなすの恋」を買ってました。

DSCN8098.jpg
DSCN8126.jpg
私が買ったパイシュー『夢不思議』160円です。
名前の意味はよくわかりませんが・・・

DSCN8128.jpg
帰りの飛行機内で頂きました。
かなり大きいパイシューで、そとはさっくりしてて中には大量のカスタードクリームが!
北海道の添乗員さんにオススメされたんですが、なかなかおいしかったです。

画像 017
お土産用に買った『氷点下-14℃』というお菓子です。14個入りで1000円ほどだったと思います。
阿寒湖温泉街で買いました。

画像 020
いろんなのが何層にもなってできているお菓子で、常温でも食べると一瞬口の中がひやっとするような感触が味わえるお菓子です。
職場でも好評でした!冷やして食べるとなお一層おいしいです。

※番外編
お土産屋でいちばんインパクトがあったものです。
これです。

DSCN8041.jpg
『夕張メロンの漬けもの』530円です・・・
ダレかこれを買ってレポートしてくれる勇者はいないかなぁ

あと印象に残ったのは、『熊カレー』『トドの佃煮』などでしょうか
でも夕張メロンの漬けものが一番衝撃的でした。
50cmほどのホッケが1000円位で売ってたんですが、肉厚でうまそうだったなぁ

■長く続いた北海道旅行ネタですが、おそらく今回が最後になります。
しょーもないネタばかりですいませんでした。
もっと北海道らしいものを食べたかったんですが、結構楽しかったです。

次回からは普通の関西グルメネタになるでしょう。よろしくです。


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
  ↑    ↑     ↑
ブログランキング参加しています!
一日1ポチありがとうございます。

タグ : その他・他府県

『さかえ屋 なんばん往来』@おみやげ

職場の同僚に九州出身の方が何人かいらっしゃいます。
その中でもお土産に命をかけている(おみやげにかなりこだわっている)(笑)方がいらっしゃいます。
グルメに興味のある私にはとれもうれしいです。

今回もおいしいお土産を頂きました。
『さかえ屋』というお店の「なんばん往来」というお菓子です。
画像 002

なんばん往来はさかえ屋で1番人気の商品だそうで、味はラズベリーと夏季限定のブルーベリー(春夏)、そして冬季限定のマロン(秋冬)の三種類があります。発売されてから23年の大ベストセラーだそうです。
今回頂いたのは、ブルーベリーですね。
一個ずつ綺麗な箱に入っています。

画像 004
箱を開けるとこんな感じ。おいしそうです。

画像 005
袋を開けるとこんな感じ。
一番下がうすいパイ生地になっていて、その上がジャムとアーモンドのしっとりしたスポンジ生地でまわりをさくさくのパイ生地で包まれています。
適度な甘さとサックサクのパイ生地がおいしいです。
ブルーベリーの風味がほのかにするのもいい感じです。

これはラズベリーとマロンも頂きたいなぁ
Yさん。いつもおいしいお土産ありがとうございます。

通信販売や楽天市場でも購入できそうですし、一個130円程度で一週間ほどは日持ちするようなのでお土産によさそうですね!
さかえ屋さんのホームページ


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
  ↑    ↑     ↑
ブログランキング参加しています!
参考になりましたら応援クリックお願いします!

タグ : その他・他府県

絶品スィーツ?『博多通りもん』@お土産

私の働いている部署は九州出身の方が多いです。
ある九州出身の社員の方はよく旅行されるようで、お土産も結構力を入れているようです(笑)

今回はその方からお土産で頂いた『博多通りもん』を紹介します。
画像 001
九州・福岡のお土産としてはかなり有名なようで、私も今回頂くのは3回目です。

画像 002
中はこんな感じ。
博多西洋和菓子ということですが、見た目はまんじゅうですね。
でもただのまんじゅうじゃーありません。

画像 003
割ってみるとこんな感じです。
これがまた旨い!!
ミルクやバターをたっぷりと使った濃厚な味わい。
まったりしててしっとりしてて、かなり甘いんですがこれが旨い。
仕事で疲れたときに食べるとドラゴンボールの仙豆(せんず)のように元気がでます!

明月堂というお店で販売されていて、これが5個で420円!や 安い
私も九州にいったときはお土産で買っていこうと思います。
Yさんおいしいお土産いつもありがとう!

明月堂のサイト←通販もできるようです

テーマ : これは美味い!! - ジャンル : グルメ

タグ : その他・他府県

