

『マッチョ本店』ラーメン並(ニンニク+野菜マシ)@東大阪

こんにちは、ぎゅうにゅうです。

ダイエットと食べ歩きと節約生活を両立?したいと思っているのですが、
自転車で運動しながら食べ歩きすれば、そこそこクリアできそうです。
でも食べ歩きをすると、食費がかさんでしまう。
むずかしいですね^^;

開店直後に一度行った記憶のある、二郎系ドカ盛りラーメンの『マッチョ本店』にひさびさに行ってきました。
東大阪市の近畿大学の大学通りにあります。
画像 708

自宅からは意外と近くて、自転車で20分もかからなかったと思います。
平日の2時すぎに行きました。
先客はゼロです。大学はまだ夏休み中なので、この立地ではこの季節は厳しいですね

お店の外観や店内は以前に行ったときと別段変わっていませんでした。
ただ以前より少し清潔感があったような^^; 気がします。
カウンターのみで、10席ほどの店内。
入ってすぐ左手に券売機があるので、食券を購入します。

ラーメンの並650円、中700円、大800円とまぜそばも並中大とありました。
あとつけ麺もあるようで、まぜそばの食券を購入し、渡すときにつけ麺と注文するようです。

つけ麺と迷いましたが、久々だったのでラーメン並650円を購入!

カウンターで扇風機の風がよくあたる涼しそうな場所に座りました。
お水はセルフですね。
店長?さんに食券を渡し、ニンニクありの野菜マシで注文です。
マッチョ本店は食券を渡すときに、野菜マシなんかを言うみたいです。

画像 703

ニンニク・野菜・背脂・辛さが無料でちょいマシ、マシ、マシマシできます。

画像 704
一味とかレンゲ、お箸はカウンター上にあります。
トイレットペーパー型のティッシュもありました^^;

10分ほどまって、ラーメンが来ました!
画像 706
ラーメン並650円(ニンニクあり+野菜マシ)です。

以前食べたときの記憶で、油というか油の量がすごかった記憶がありましたが、たしかに油多そうです。
スープの1cmほどは油層のような気が^^;

思い出すように食べ始めますが、、

うん?うまいぞ!

たしかに油っぽいが適度なジャンクさがあり、自分の味覚にマッチしているというか
うーんなんかうまいです^^;

しかもうれしいことに、ただのラーメン並なのに豚がどっさり入れてくれたみたいで
豚もほろほろ崩れるほどによく煮込まれてて肉好きにはたまりません。
野菜の盛りはラーメン荘なんかの野菜マシよりは少しボリューム抑え目な感じです。

で野菜はほぼもやしなのですが、これも油まみれでした。
ラーメン荘とかは油まみれではないのであっさりしているのですが、個人的にはもやしは油まみれじゃーないほうがいいかもです。

最後のほうはちょっと油に苦戦しましたが、普通に完食(スープは飲めませんでしたが)
ここちよい程度に汗もかいて、非常に満足感がありました。
量的にも想像していた通りで、お腹がすいた昼食時はちょい満腹になるぐらいでちょうどよかったです。
最近こちらの本店はあんまり評判よくなさそうだったんですが、個人的には満足できる味でした。


つけ麺も気になるし、まぜそばもあるしまた行きたいと思います。

『マッチョ本店』
住所:大阪府東大阪市小若江4-12-13
最寄り駅:近鉄大阪線 長瀬駅徒歩15分 駐車場なし
営業時間:11:00~15:00 17:30~22:00
定休日:日・祝休み


大きな地図で見る

タグ : 東大阪・八尾

『いの一番』らーめん(ニンニク+野菜マシ)@天神橋筋6丁目

こんにちは、ぎゅうにゅうです。
しばらくグルメネタがなかったのですが、久々に初めてのお店にいってきました^^;

最近?(今年の8月5日だそうで)オープンした二郎系インスパイアのお店『いの一番』にいってきました。

場所は天神橋筋沿いで、ちょうど洛二神の近くです。
平日夜の10時頃おじゃましました。
白い暖簾(のれん)が目印で、かなり目立つので、天神橋筋を歩いていれば見逃すことはないと思います。

お店に入るとすぐ左手に券売機があるので、そちらで食券を購入します。
メニューはラーメン650円、大ラーメン650円、豚ラーメン850円、豚Wラーメン1000円とかがありました。
麺の大盛りと思われる大ラーメンでも同じ料金みたいです。
あとまぜそばみたいなのもありました。

今回は初回ということもあり、ラーメン650円を購入!
すぐとなりにセルフサービスのお水とおしぼりをとって、席につきます。

店内は白を基調とした佇まいで、清潔感あります(他の二郎系のお店と比べると^^; )
4人がけのテーブル席が5つほどあり、先客は2名でした。

席につくと店員さんが食券をとりにくるので、食券を渡します。
このときにニンニクの有無を聞いてくるので、野菜などのマシコールをしたいときは一緒に伝えます。

こちらの『いの一番』では野菜・アブラ・ニンニク・辛さなんかが無料で増やせるようです
110825-220723.jpg
ちょっと写真がちいさくて見えずらいですが^^;
ちょいマシ・マシ・マシマシ・バカマシと4段階で調整できるようです。
マサイバカマシとかするとすごいことになりそうです。

食券を渡してから10分ほどで注文してたのが来ました。

ラーメン650円(ニンニクあり+野菜マシ)
110825-221023.jpg
今日はデジカメを持参していなかったので、携帯でとりました。

おぉーなかなかの盛りですね♪
野菜マシですが、ラーメン荘なんかの野菜マシよりは若干少ないような気がしました。

・スープ
たぶん豚骨醤油になるかとは思いますが、豚骨の色合いはかなり少ないです。
とにかく甘い!これが一番の印象です^^;
まるですき焼きのタレのような感じです。こんな甘いのは初めてです。

・麺
太さはラーメン荘よりは一回り細いです。パスタのリングイネといった感じでツルツルした食感のストレート麺でなかなか好みでした。
麺の量は普通のラーメン屋さんの大盛りくらいでしょうか?
ラーメン荘なんかと比べると少ないように思いました。

・チャーシュー
デフォのラーメンですが、ゴツイ厚さ(2cm弱?)の豚バラの塊が3つも入っていました。
やわらかくはないですが、適度な堅さでボリュームがあって肉好きにはうれしいです。

・トッピング
デフォではニンニクの量はそれほど多くはなさそうです。野菜もマシ程度ではそれほど多くなく、ほとんどモヤシという印象です。
背脂は適度に入っているのですが、スープが以外とあっさりしているので、背脂と絡めてちょうどいい感じの脂っこさになりました。


『いの一番』ラーメン650円・・・★★★☆☆

とにかく甘いスープの印象が強かったですが、なかなか食べ応えのあるラーメンで野菜や脂などの量を好みに調整すればとてもコスパのいいラーメンになると思います。
これで650円であれば十分満足できそうです。
こんな二郎系インスパイアのお店もあるんだなーと思いました。
厨房はお店の奥にあって、調理の様子はよくわかりませんがホール担当の方はいい感じの接客してくれました。

しかし大阪ではこの『いの一番』やのスた』がオープンしたりと、二郎系を意識したお店がどんどん増えてきたようですね!
こういったコスパのいいラーメン屋が増えてくるのはうれしいです

『いの一番』
TEL:06-6353-3474
住所:大阪府大阪市北区天神橋5-8-6
最寄り駅:天神橋筋六丁目駅 駐車場なし
営業時間:月~土 11:30~14:30 18:00~翌2:00 日曜11:15~23:00
定休日:水曜日


大きな地図で見る

『東成きんせい』とにかくレベルの高いラーメンです@玉造

こんちは、ぎゅうにゅうです。

職場の同僚が、

「ラーメン食べにいきたーい」
「ラーメン食べに連れてけー!」

と言うのでこちらのお店に行ってきました。
画像 560
「東成きんせい」さんです。

こちらのお店、何年か前にいったような気がするのですが、ここしばらくは行ってなかったお店。
久しぶりに行きたいとおもっていたので、ちょうどよかったです。

JR環状線の玉造駅下車で徒歩3分ほど。
ちかくには極楽うどんTKUさんや、キッチンむらうち、おでんのきくやさんなんかがあるところです。

平日の夜9時半ごろおじゃましました。
相変わらずの繁盛店で、おじゃましたときはちょうどお待ちが途切れたときで、10分ほど待ってすぐに入れました。
待っている間にメニューを持ってきてくれるので、注文しておきます。

メニューはこんな感じ↓クリックでおっきくなります。
画像 561
カレーラーメンなんてあったかなーなんておもいつつ
魚介醤油ラーメンはやはり売り切れ^^;
私は醤油ラーメン680円と豚めし250円を注文!
連れはつけ麺800円にチャーシュートッピング200円、さらに豚めし250円も注文しておりました。

店内は奥に細長く、カウンターのみで10席ほど
調理担当2人とホールの女性1人で切り盛りされてました。

事前に注文しておいたからでしょうか
10分もたたずに注文したラーメンがきました。
コピー ~ 画像 565
「醤油ラーメン680円」です。

んんーうまそうー♪
こちらのラーメンは鶏白湯スープがベースとのこと。
まろやかで意外とこってりなスープでめっちゃうまなスープです。

画像 569
麺は平打ちのストレート太麺。もちもちっとした食感でスープとのからみもいい感じ。
やはりかなりレベルの高いラーメンで、夢中でいただきました^^;
チャーシューもホントとろとろでおいしぃです。レベル高いですね!

画像 563
一緒に注文した「豚めし250円」です。
これは意外と普通な感じでした。マヨネーズなんかでジャンクな感じにしたほうがいいかもしれません。

画像 566
連れが注文した[つけ麺800円+チャーシュー4枚追加200円]です。
ちょっとだけ頂きましたが、つけ麺もそうとううまいです。
量も普通で十分ですし、チャーシューがまた絶品です!
もちっとした麺のうまさが際立ちますね
つけ麺に初挑戦の連れも、「うまい!うまい!」を連呼しながらむさぼるように食べておりました^^;

平日の夜遅くにもかかわらず、どんどんお客さんが来てお店は常に満席状態です。
なるほどこの立地で、これだけレベルの高いラーメンが頂けるのなら当然だなと思いました。

職場からも近いので、今度はつけ麺でも頂きたいと思います。
カレーラーメンも気になります^^;

「東成きんせい」さんご馳走さまでしたー!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
  ↑    ↑     ↑
ブログランキング参加しています!
美味しそうだったらクリックおねがいします



■東成きんせい(ひがしなりきんせい)
住所:大阪府大阪市東成区東小橋1-1-6
電話番号:06-6981-1778
営業時間:[月~日]11:00~15:00 18:00~23:00
※売切れ次第閉店
定休日:なし
駐車場:なし。JR環状線、玉造駅徒歩3分ほど


大きな地図で見る

タグ : 谷六・谷九・上本町・玉造・京橋

『ラーメン司(つかさ)』ランチもおすすめ!@東大阪

こんちは、ぎゅうにゅうです。
自宅近くのラーメン屋さんにランチに行ってきました。

『ラーメン司(つかさ)』さんです!画像 324

このお店は5年ほど前から利用していたお店で、以前は「豚吉」という店名だったと思います。
おそらく豚吉グループと関係のあるお店だと思うのですが・・・

数年前にリニューアルされ、久々にいってみました。
場所は中央環状線と中央大通りが交差する東大阪JCTのあたりです。JCTの東南側にあります。

とにかくチャーシューがトロトロでたくさん入っていたトンコツラーメンがおいしかった印象があります。
平日の2時前でしたが、お客さんはいっぱいで8割ほど入っていました。
カウンター席7席ほどと、テーブル席4席×4ほどのキャパでしょうか?
なんとかテーブル席に座れました。
大将は相変わらず元気そうです^^;

ランチタイムにラーメンを注文すると、おにぎりが2個までサービスとのこと。
これはうれしぃ

今回は『司(つかさ)ラーメン680円』を注文!

ラーメンが来るまでは無料のキムチバーで(白菜キムチ、ニラダレ、キャベツ浅漬けなんかが食べ放題です)
キムチをつまんで待ちます。^^;

しばらくすると大将から

「司(つかさ)ラーメンおまたせしましたぁ!」と元気よい掛け声がきこえてきました。

画像 322

おぉーおいしそう
あいかわらずチャーシュー麺でもないのに、トロトロのチャーシューがたっぷり入っていてうれしいです。
ラーメンはコショウがよくきいた、オーソドックスな豚骨醤油ラーメンです。
中太のストレート麺でスープとの絡みもよく安心できるラーメンですね
やっぱしチャーシューがトロトロでおいしかったです。

あそうそうオニギリも2個つけていただきました
画像 323

680円でなかなか豪華なランチになりました。
近所なので、また来たいと思います。

あとこちらのお店は唐揚げや餃子、コロッケやチャーシュー盛などのサイドメニューが充実しているようで、しかも安くて量が多いみたいなんで、夜とか居酒屋使いもできそうなのがいいですね

『ラーメン司』さんご馳走さまでしたー!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
  ↑    ↑     ↑
ブログランキング参加しています!
美味しそうだったらクリックおねがいします


■ラーメン司(つかさ)
TEL:06-6787-8997
住所:大阪府東大阪市荒本西3-6-13
営業時間:11:30-22:30 (L.O. 22:00)
定休日:水曜日


大きな地図で見る

タグ : 東大阪・八尾

『ラーメン荘おもしろい方へ』豚ラーメン野菜マシ-ラーメン荘がやってきた!

こんにちは、ぎゅうにゅうです。
ずいぶん久々の更新になります。

グルメブログなので、書くネタは多少はあったものの、しばらく記事を書かないと次にいざ書こうとなるとなかなか書く気にならないものですね^^;

数年前から節約生活を続けてまして、食費にあまりお金はかけれないのですが、たまには安くておいしいものを食べたいと思います。

久々に最近の大阪のラーメン事情をネットで確認していると、「住道にあのラーメン荘の支店ができた!」ということを確認!

さっそくいってきました。
画像 550

最寄駅はJR学研都市線の住道駅スグにあるポップタウンという商業施設の中にあります。
私は自転車でいったのですが、八尾枚方線沿い(府道21号線)になります。
商業施設の中なので、自転車できても自動車で来ても置き場所には困らないのがいいですね。

ラーメン荘はいわゆるドカ盛り系のラーメン屋さんで、関西では一番「二郎系」に近いとされるラーメン屋さんだと思います。
この「ラーメン荘 おもしろい方へ」が5店舗目になるようで、京都に2店舗、東京に2店舗、大阪では下新庄に続いて2店舗目になります。
以前から行きたいお店だったのですが、なかなか近くにいく機会がなかったのですが自宅から自転車で行ける場所に出来たので、わくわくしていってきました。

私は本場の二郎系ラーメンは食べたことはありませんが、マッチョさんやジャンク屋哲では食べたことがあるので、だいたいどんなラーメンかは分かってお邪魔しました。

平日火曜日の午後9時ごろおじゃました。
お店はL時型のカウンター席のみで10席ちょっとだったと思います。
先客は4名ほど。いつも行列のイメージがあったのですが、以外とすんなり座れました。
画像 551
厨房が丸見えなので、作ってる様子がよく見えます^^;
興味津々で待っている間ずっと見てました。
しかし麺ドーン、野菜ドーン、豚ドーンてな感じでホント盛りっぷりがハンパないです^^;

このお店のシステムは、お店に入ってまず食券を購入
その後、席に座りお店の人に食券を見せます。
そしてセルフサービスのお水、おしぼり、はし、レンゲを用意してラーメンが出来るのを待ちます。

ラーメン荘は、ニンニクの有無、野菜・アブラ・からさが無料トッピングできます。量は「ちょい増し」「増し」「増し増し」てな感じで好みに注文できます。
麺が茹で上がるころに店員さんが、ニンニクの有無を聞いてくるので、そのときに「ニンニクあり野菜増し増しアブラ増しカラメ」てな感じに伝えましょう!

ちなみに今回は「豚ラーメン(並)850円」を頂きました。そのほかにもラーメン(並)650円、豚Wラーメン1000円などがあります。

並ラーメンでも麺量が300gで通常のラーメンの2倍半ほどの量があるそうです。
麺少なめにしたいときは食券のところにある「せんたくばさみ」を食券につけておきましょう。

10分ほど待って、ニンニクを入れるか聞かれました。
次の日は休みだったので、「ニンニク有り、野菜増しカラメ」でお願いしました。

画像 552

「豚ラーメン(並)850円 ニンニク有り、野菜増しカラメ」がきました^^;
いやーしかしすごいビジュアルです。

お味は、想像していたとおりでとにかくジャンクな食べ物です。
シャキシャキした野菜(ほぼもやし)にチャーシューというより豚と言った感じのゴツイ豚肉、そしてゴワゴワした食感の太麺に醤油ベース?のジャンクなスープ。本場の二郎系もこんな感じなのかなーと思いながら夢中で頂きました。

量的にはお腹がすいていたこともあり、ちょっと苦しい程度で全部食べれました。全汁はできませんでしたが^^;
コスパ的には並ラーメンに野菜増しくらいのほうがいいかもしれませんね。

細身のサラリーマンがラーメン(大)をあっさり完食していたり、学生風の方が汗びっしょりになって悪銭苦闘している風景はなにか微笑ましい感じさえします^^;
常連さんらしき人や、ラーメン業界の方も来てらっしゃいました。

近くに期待どおりのラーメン屋さんが出来てほんとうれしいです。
また禁断症状が出てきたらいきたいと思います。

■追記 1週間ほどしてまたいってしまいました。早くも中毒症状でしょうか?画像 005
これは『ラーメン大 ニンニク有り野菜まし650円』です。
ちょうどいい量なんですが、チャーシューが少ないので豚ラーメンにしとけばと思いました。
麺の量はラーメン大なんで大量です^^;

金曜日の夜に行きましたが、10人ほどの待ちで30分くらい食べるまでにかかりました。
しかし若いグループがラーメンの量とかで異常に盛り上がっている様をみると、「関西にもこういう文化が芽生えてきてんやなー」なんて思いました^^;


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
  ↑    ↑     ↑
ブログランキング参加しています!
美味しそうだったらクリックおねがいします



■ラーメン荘 おもしろい方へ 公式ホームページ
TEL:072-870-5578
住所:大阪府大東市赤井1-13-1 ポップタウン住道一番館 1F
営業時間:[火~土]18:00~24:00
[日]11:00~17:00
定休日:月曜日


大きな地図で見る

タグ : その他大阪市内&府内

