

ポタリングに最適な季節がやってきたー

こんにちは、ぎゅうにゅうです。

9月も下旬になって、ようやく涼しくなってきました。
振り返ってみれば、今年もかなりの猛暑だったような気がします。
自分は秋が一番好きな季節なので、秋をたくさん感じられることを期待してます。

仕事が休みだったので、軽くポタリングにいってきました。
この日はとてもいい天気で、しかも空気が乾いていたので暑くもなくポタリングには最適な気候です。

画像 080


クロスバイクEscapeR3.1を6月に買ってから、3ヶ月あまり。
今では特に神経質になることもなく、完璧に生活の中でかかせない移動手段となっています。
最初はもっとメンテナンスとかで神経質になるかと思っていたのですが、慣れればママチャリとあんまり変わらないですね^^;

気をつけるのは、タイヤの空気圧と汚れくらいですかね

今日はかなり風が強かったのですが、自転車の場合、風の影響はすごく大きいですね
向かい風はとてつもなくマイナスの影響を与えます。
あとは道路の勾配でしょうか?
いつもどおりにペダルを漕いでもなかなか速度が出ていないと、ちょっと上り坂だったりします^^;

今年はいっぱい秋を感じたい。
そしてちょっと遠出もしたいなぁー

画像 089

■走行データ
Time;2:53:20
Distance:47.78km
Average:16.5km/h
Maxspeed:38.0km/h
消費カロリー:553.3kcal
距離累計:1194.3km

ESCAPE-R3.1で初めての100km越え!&峠越え!

こんにちは、ぎゅうにゅうです。

関西は台風の影響で大荒れの天気です^^;
おとなしく自宅待機です。

EscapeR3.1を購入してから2ヶ月以上が経過しました。
ようやくクロスバイクというものに慣れたようで、特に神経質になることもなく楽しくクロスバイク生活を過ごせています。
ここ数日は雨がちの天気で自転車に乗れず、ちょっとストレスたまり気味ですが

でもこういう慣れたころが一番危ないような気がします。
こないだ、歩道を走っていた小学生を追い越そうとしたときに、小学生の自転車と軽く接触してしまいました。
小学生がフラフラ蛇行しながら走っていたので、もう少し慎重に追い越すべきでした。
事故だけは気をつけたいと思います。


さて1週間ほど前ですが、EscapeR3.1で初の100km越えの長距離?を走ってきました。
今までは最高50kmほどだったので、少し不安もありました。
画像 076

結論から言うと、思ったほどたいしたことはありませんでしたが、いろいろ初体験なこともありいい経験になりました。
今回初めて峠を越えたのですが、この峠越えがかなりきつかったです。
行きの峠はたいしたことなかったのですが、帰りは別の峠を通ったのですがこの峠の傾斜がきつく、しかもおなじ傾斜が2kmほど続いていて、一番軽いギヤでとろとろ登るのが大変でした。
峠の頂上でちょっと自転車を降りて、再度乗ろうとしたときに足をつりました^^;

また帰りの峠を通ったときは夜の9時を過ぎていて、車の通行もほとんどなく夜の峠を一人自転車で走るのはかなり怖かったです^^;

峠の下りは楽は楽なのですが、とてつもなく速度が出る(初の50km/h越え)ので常にフルブレーキの状態でした。
下りでもあまりに傾斜がきついと、速度が出すぎてかなりこわいです。
ちょっとでもバランスを崩すと、大ケガになるので下りもかなり慎重に走らないとダメですね

残り10kmほどはフラフラになりながらでしたが、思ったほどの疲れもなく筋肉痛もたいしたことありませんでした。


一度これくらいの長距離を走ると、平地ならどこまででもいけそうな感じがして、かなり自信がつきました。
今度はちょうど往復100kmほどの京都市内にでも挑戦したいと思います。

累計走行距離853.4km(8月は500kmくらい?)

夏場のポタリングは夜がいいのかなぁー

こんにちは、牛乳です。
毎日暑い日が続いておりますが、体調など崩されていないでしょうか?

私は夏風邪をひいてしまいまして、ダウン気味です^^;


今年6月15日からスタートしたクロスバイクでの自転車生活ですが、パンクも無事に体験し
サイクルコンピューターの走行距離も500kmを突破しました。
現在は片道7kmほどの通勤にも利用しており、ようやく「慣れた」感じがします。
当初はスポーツ自転車の扱いにかなりナーバスになることもありました。

今では普段乗っていていちばん神経を使う部分は、タイヤの空気圧といつパンクしないか?ということくらいで、それほど気を使うこともなく自転車ライフを楽しめるようになりました。

パンクに関しては、カバンの中に予備チューブ・タイヤレバー・携帯用ポンプを忍ばせているので、通勤途中とかのパンクするタイミングが悪くなければ、すぐに対応できるのでもう怖くはありません^^;

最近はこの暑さですので、休み前の夜中にフラフラあてもなくポタリングしています。

もう少し涼しくなれば、南河内サイクリングロード、淀川サイクリングロードなどをちゃんと走りにいきたいと思っています。

あとは一度に走れる距離を現在の最高50kmから少しづつ伸ばして行きたいです。
できれば京都市に往復できるくらいの100kmが当面の目標でしょうか

ぼちぼち伸ばしたいと思います。

画像 067

画像 072

画像 078

自転車とキレイな自然を背景に写真を撮るのっていいですねー^^;

ESCAPE-R3.1で初のチューブ交換!

こんにちはぎゅうにゅうです。
購入してから約1ヶ月でパンクに遭遇いたしました。

初のチューブ交換をしてみました!
まずは近くのお店で、タイヤレバーと700×28C用チューブを調達!
画像 066

タイヤレバーは400円くらい、チューブは900円くらいでした。

交換方法は前の記事の動画を参考にしました。

まずは前輪をはずし、タイヤレバーを使ってチューブをはずします。
動画を見まくっていたので、以外の簡単にできました。
チューブを調べると、どうやら3箇所くらいから空気が漏れている感じ。
やはりチューブ交換で正解だったのかなぁ

新しいチューブに少し空気をいれて、タイヤリムにチューブを納めていきます。
このとき築いたのが、購入したチューブはバルブが短いタイプだったようです。
空気を入れるときはロングバルブタイプのほうが入れやすいような気がしました。

チューブを納めて、タイヤをリムにかましていきます。
これも以外と簡単でした。
そしてあとは空気をいれるだけです。





フロアポンプがないー!

そうなんです。
手元にはママチャリ用のポンプしかありません。
EscapeR3.1には英式バルブ用のアダプターがついていますが、これではとてもクロスバイクの規定量8barとかは空気が入りませんorz

復活まであとちょっとだったのですが、ここで足踏みです。

アマゾンで携帯用のポンプをポチッとしました。
31VEW60X.jpg

2000円くらいで、評判もよかったのでこれにしました。
届くのが楽しみです。


EscapeR3.1で初のパンク・・・orz

こんにちは、ぎゅうにゅうです。
例年より早く梅雨明けしたあと、怒涛の猛暑が続いていますね

クロスバイクを購入したてで、自転車に乗りたくて仕方がない者にとっては、この暑さはかなりの強敵です^^;
昼間はどうしても

暑い・日焼けするので出かけたくない>自転車に乗りたいっ

となりまして、昼間はなかなか出かける気になりません。
よって必然的に自転車に乗るのは夜間になっております。

でブログタイトルのコトがおこりました^^;

夜中12時頃から最近発見した走りやすい道で、高速道路の下の道を走っていました。
自宅から7km位の場所を25km/hで自転車動を普通に走っていたのですが、突然フロントタイヤから変な音がしだしました。

何がおこったのかわからなかったのですが、見た目には何も変化がないようだったのでそのまましばらく走っていました。
交差点に差し掛かって、左折しようとしたときです。
明らかにフロントタイヤの空気が少なくなっていて、剛性がなくなりハンドルが切れなくなりました。

この時点でようやくタイヤがパンクしていたことに気がつきました^^;

とりあえず自転車を止めて、状況を確認します。
すでにフロントタイヤはほとんど空気がない状態で、タイヤには1cmほどの鋭利な金属辺がささってました。

これが原因のようです。


クロスバイクを購入したときから、いずれパンクに遭遇することは予想していたのですが
なさけないながら、パンクしたときの準備をまったくしておりませんでした^^;

対処方法としては、自転車屋さんにかけこむか、パンク修理をするかチューブ交換をするかになるかと思いますが、どの方法も今はできない状態・・・・

しかたなく、約7kmの距離を自転車を押して帰ることにしました。
平日夜中、車も人通りもほとんどない道を自転車を押して帰るのはかなり孤独感がありました。

これはつらい^^;

1時間半ほどかけてようやく自宅に到着。
夜中2時すぎだったと思います。


さてさて、これからパンクした自転車を復活させねばなりません。
パンク修理か、チューブ交換か・・・
どちらも今までの人生でしたことがありませんが、簡単にできるものなのだろーか?

とりあえずフロントタイヤのチューブをはずしてみようと思いました。

youtubeの動画を参考にしました。


まずは前輪の外し方
これはロードバイク用ですが、最初のブレーキのところが違うだけで同じだと思います。

つぎにチューブ交換の方法


こういう動画は初心者にとってはほんとありがたいです。
何回も見てだいぶ理解できました^^;

修理はパンク修理ではなくチューブ交換しようと思います。
明日は幸いにも休みなので、700×28C用のチューブ(800円~900円くらい?)とタイヤレバー(500円くらい?)を買って、チューブ交換しようと思います。

