

『そばの平甚』行列店のそばはやはりうまかった@郡上八幡・岐阜

こんにちは。ぎゅうにゅうです。
久々の更新になってしまい、申し訳ありません。
これからは10月に一泊で行ってきた岐阜旅行ネタが4回ほど出てくる予定です^^;

大阪グルメとはちと離れてしまいますが、よろしければお付き合いください。
まずは初日のお昼にお邪魔した、郡上八幡の城下町内にある『そばの平甚』さんです。
画像 001
画像 002


あさ8時頃に大阪を出発し、名神高速・東海北陸自動車道を乗り継いで、郡上八幡ICで下車です。
さすが高速を使うと早いです!3時間半ほどで着いちゃいました

この郡上八幡は郡上八幡城のたもとに広がる城下町で、清流の景観と昔ながらの古きよき建物が立ち並んでいる観光地です。

郡上八幡ICをでてすぐに城下町になり、駐車場が点在しています。
今回お邪魔する「そばの平甚」さんに駐車場はあることはチェックしていたのですが(最初の画像の右側が駐車場です)、ご覧のとおりちょっと止めにくい駐車場だったので、近くの有料駐車場に車を止め歩いてお店に向かいます。

DSCN8582.jpg
川と山の景観が素晴らしいですね。わかりにくいですが写真右奥の山頂に郡上八幡城があります。

お昼のピークタイムが行列ができるとのことで、お昼前の11:30頃にお邪魔しました。
行列はできていませんでしたが、店内はほぼ満員。なんとか席に座れました。
店内は以外に広くて奥に長い感じです。
一番奥は座敷になっていて、川の景観と光が差しこんでいい感じです。

画像 005 画像 008
画像 006
メニューは結構シンプルです。
かけそばやざるそば、ちょっとした丼ものがあります。やはり結構いいお値段します^^;

ざるそばと、気になったそば茶プリンを注文しようかと思ったのですが
『ざるそばと飛騨牛丼(小)』1,480円というセットメニューにそば茶プリンもつくとのことでそちらを注文です!

待っている間は、テーブルに常設されているそば茶を頂いて待ちます。
画像 004

しばらくして、まずセットの飛騨牛丼(小)が来ました。
画像 011
実は2日目に、今までの人生で一番旨いかもしれない飛騨牛を頂いたのですが、この日に食べた飛騨牛丼はあまり旨かった印象がありませんでした。
ご飯がちょっと固めだったからかもしれません。ま、おそばやさんのセットメニューですからそれほどいい肉は使っていないのでしょう。
でも普通においしかったですよ。

すぐにざるそばと甘味(そば茶プリン)も来ました。
画像 019
おぉーなかなか旨そうなビジュアル!
なんかそばが光輝いて見えます^^;

画像 020
そばは気持ち固めに茹でられていて、食べた食感はもっちもちといった感じでおいしぃ
のど越しがすごいよくて、食べ始めると止まらない感じです。
無言で一気に頂きました。

画像 017
気になっていた、そば茶プリンです。
多少そばの風味がするものの、以外と普通でした。普通に美味しかったですよ。
ちょっと量が少なすぎかな。もうちょっと食べたかった。

画像 014
これは家族の誰かが食べた、おそらく『おろしそば(並)』980円です。
食べていないですが、おいしいといってました。ビジュアルもキレイですね。

私たちが食べているころも、どんどんお客さんが来てお昼時は常に満員状態といった感じ。
外で待っているお客さんもいました。
この郡上八幡はお店があまりないので、ちょっと人気店になると人が集中するようです。
たしかに、長い行列を待ってまで食べるほどではないかもしれませんが
岐阜でおいしいそばを食べにこの店に来る価値はあると思います。

そばの平甚さんご馳走様でしたー



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
  ↑    ↑     ↑
ブログランキング参加しています!
美味しそうだったらクリックおねがいします


■そばの平甚 (そばのひらじん) お店のHP
住所:岐阜県郡上市八幡町本町870
電話番号: 0575-65-2004
営業時間:11:00~17:30
席数:40席ほど
定休日:水曜日(祝日の場合前日か翌日休)
駐車場:あり(狭くて駐車しずらい)



大きな地図で見る

タグ : その他・他府県

『うどん道場』めちゃうまカレーうどん@東部市場前

JR関西本線・東部市場前駅のすぐ近くにうまいうどん屋さんがあるとの情報をキャッチ!
さっそくいってきました。

そのお店とは・・・

『うどん道場』だ!
画像 004

東部市場前といえば、本場讃岐うどんが食べれる『かどっこ』さんや、個性的なラーメン居酒屋『満腹花子』さんにいくために何度か下車したことがある駅である。
ちょうど会社への通勤途中なのでアクセスは便利です。

天王寺駅からJR関西本線で1駅の東部市場前で下車し、杭全の交差点の角すぐにある。
駅からは7~8分ほどでしょうか?
カレーうどんの文字が目立ちます。やはりカレーうどんがお勧めなのでしょうか?

画像 016
店内はカウンター6席ほどと、テーブル席が2つほどで以外とこじんまりとしたお店です。
いかにもうどん屋さんといった感じの店内です。

画像 009
「うどん道場」さんはもともと、かすうどんの元祖的なお店だったようでメディアでも数多くとりあげられているようです。私は知りませんでしたが
すごくこだわっていらっしゃるようですねー

メニューを確認!
画像 007 画像 008

画像 011

かなりメニューは豊富です。値段設定はちと高めですなぁ
うどんの他にも、おでんや丼物もあるようです。
そしてほとんどのメニューでピリ辛メニューがあるのが特徴ですね。
カツ丼とかの激辛ってどんなんなんやろ

今回は初訪問なので、看板メニューと思われる
『カレーうどん』980円にトッピングで「かす1盛」170円を注文!
画像 013

見た目はかなり濃い感じです。
スープを一口。

見た目は濃そうなんですが、辛くはなくほどよくスパイシーで独特のコクがあります。
これはうまい

画像 014
うどんはかなりの細めんで、すこし透明がかっています。
かなり細いのですが、独特のコシがあります。
またのこのうどん、すごくのど越しがよくてするするとお腹に入っていきます。

画像 015
トッピングのかすもあっさりうまー

食べ始めるとほとんど無言で食べてました。
出汁も全部いただきました。
いやーうまかった。 ごちそうさまー

■週末の晩8時ごろにお邪魔しました。
私たちが来てからもどんどんお客さんが入ってきます。
なかなかの人気店のようです。
通常のうどんも気になりますし、おでんもおいしそう。
ちょっと値段設定が高めですが、また来たいと思います。

K介さん。ごっつぁんです!

■うどん道場 お店のHP
住所:06-6719-0068
電話番号:大阪府大阪市東住吉区杭全6-6-15
営業時間: [月・水~金]17:00~5:00 [土・日]11:00~5:00
定休日:火曜日
駐車場:あり(3台ほど)駐車場までの路地はかなり狭いので注意が必要
場所:杭全交差点すぐ



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
  ↑    ↑     ↑
ブログランキング参加しています!
美味しそうだったら応援クリックおねがいします


■みなさんの「うどん道場」
・殿のBlog
・虎キチ 大阪B級グルメ倶楽部
・日本コナモン協会【関西麺類研究所】



大きな地図で見る

続きを読む »

タグ : その他大阪市内&府内

『極楽うどん TKU』-もっちり実力派うどん@JR玉造

こんにちは。ぎゅうにゅうです。
まったり生きたいですが、その前にまったりブログ更新です。

9月も中旬になって、一気に秋めいてきました。
仕事帰りに吹く風はどこかもの寂しそうで秋を感じさせます。
私も人肌が恋しくなってきました。

さて今回は8/3にJR玉造にオープンしたうどん屋さん『極楽うどん TKU』さんに言ってきました。
画像 003

オープン当初、いやオープン前から数多くのブログで取り上げられ、かなりおいしいうどんが頂けるようでずっと気になっていました。

JR玉造はいつでもいける場所なので、のびのびになってしまいました(笑)
場所はJR玉造を下車すぐです。
「彩色きんせい」の3件となりといった感じです。

画像 007
店内はカウンターのみで13席ほど。
白い壁に黒のテーブル、そして赤いイスとなかなかおしゃれな感じ。
うどん屋さんぽくはないですかね。
8月にオープンしたばかりとあって、店内は綺麗です。焼酎などのお酒がたくさん陳列しています。
大将と、ホール担当の女性の2人で切り盛りされてました。

画像 004
メニューを確認です。
メニューの数はそんなに多くはないですね。
『鶏塩つけ麺』が異様に気になりながらも、『鶏玉ぶっかけ』790円を注文!
かやくごはん100円もつけたかったのですが、今回はあえてやめておきました。

平日の晩にお邪魔しましたが、先客は1組のみ。
なにやらグルメの話で盛り上がっておりました。
有名なブロガーさん??

しばらくして、私の頼んだ『鶏玉ぶっかけ』790円が来ました!
画像 009
なかなかおいしそうなビジュアルです。
玉子は温泉玉子で別皿で提供されます。
おおきな鶏天が3つも乗っかってます。
すだちをしぼってさっそくいただきます。

これは・・・・

もっちりした弾力のある麺です。
すごいのど越しがよくて、ぶっかけのつゆがなんとも言えん感じでうまい!
画像 010

鶏天もでっかくてジューシー
途中で温泉玉子を投入しぐちゃぐちゃにして、まろやかなうどんもいただけます。

いやーうまかった!
こんな近場でうまいうどん屋ができてうれしいっす。
また行きます。

しかし大阪のうどん事情は、ここ1.2年で劇的に変化しましたね。
私はまだまだいっていないお店ばかりなのですが、本場讃岐と比べてもそれほど遜色ないうどんが大阪でも頂けます。
JR玉造すぐなので、まだ未食の方はぜひどうぞ!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
  ↑    ↑     ↑
ブログランキング参加しています!
美味しそうだったら応援クリックおねがいします


■極楽うどん TKU
住所:大阪市東成区東小橋1-1-4
電話番号:06-6981-1333
営業時間:11:30~14:30 17:30~21:00
定休日:日・祝
駐車場:なし
店主のブログ: http://takatakakyo.blog96.fc2.com/

タグ : 谷六・谷九・上本町・玉造・京橋

『讃岐屋 雅次郎』モッチリ伸びるうどん屋@八尾市

私の住んでいる大阪府の東部、東大阪市や八尾市あたりにもおいしいうどん屋さんがたくさんあります。
宇野製麺所や釜揚げうどん一心、一忠や桂ちゃん、たからやさんやうどん日和さんなどなど

今回は八尾市にある『讃岐屋 雅次郎』にいって来ました。
画像 001

平日のお昼1時過ぎに伺いましたが、7~8台おける駐車場はほぼ満杯。
なんとか駐車できました。
でもここの駐車場はちょっとスペース的に狭くて駐車しにくいかな

お店構えはとても立派です。
うどん屋さんでここまで大きくて立派なところは初めてかもしれません。
画像 011
メニューはぶっかけうどんにカレーうどん、お出しのうどんにご飯もの、揚げものと定食類と非常に充実しています。
何を食べようかほんま迷いました。
から揚げぶっかけにするか、それとも定食類にするか・・・
やっぱしうどん屋さんに来たんだから、うどんのよさを確認できるぶっかけにすべきだろうとか

とりあえず店内に入りました・・・

022.jpg

店内はステンレスのカウンター席とテーブル席、奥には座敷もあるようです。
席数は全部で50席ほどでしょうか?かなりオオバコです。
すごく清潔感があってきれいな店内です。
7割がた席は埋まってました。人気ありますねー

画像 002 画像 003
画像 008
も一回メニュー見ますがなかなか決まりません(笑)
店内はパートのおばちゃんが4~5人と店主で切り盛りされてます。

かなり迷ったあげく、から揚げ定食850円を麺大盛り+100円で注文!
画像 005
お昼時だったせいか、意外とすぐに来ました。
おそらくフライング気味にうどんを茹でているのでしょう

しかしびっくりしたのがから揚げのボリュームです
画像 006
でかいから揚げが4つもあって、しかもしっかりした味付けでジューシーでめっちゃうまい!
マヨネーズがよく合ってご飯がすすみます。

画像 007
うどんはやや細めのうどんで、適度にコシがありもっちり伸びるタイプです。
出汁がとってもやさしいお味であっさりうまい!
やっぱしぶっかけでも食べたいですね。

お漬物や切干大根もおいしくて、ホンマにボリュームいっぱいでおなかいっぱいになりました。
ボリューム的に大丈夫だったらぶっかけうどんも食べようと考えていましたが無理でした(笑)

■中央環状線の佐道橋の交差点を少し入ったところにある大型店舗です。
たくさんのブログなどで紹介されている評判のよいお店です。
平日のお昼過ぎにもかかわらずたくさんのお客さんでにぎわっていました。
うどんはすごい腰のあるタイプではなく、もちっと伸びるタイプでかなりうまいです。
少し駐車しにくいですが、駐車場もあるので車でも大丈夫です。
わりと近所なのでまた食べに行きたいと思います。

■讃岐屋 雅次郎
住所:大阪府八尾市美園町4-59
電話番号:072-925-1120
営業時間:11:30~14:00、17:30~21:00 (麺切れ次第終了)
定休日:月曜日(祝日の場合は営業、翌火曜日休)
駐車場:8台ほど



大きな地図で見る


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
  ↑    ↑     ↑
ブログランキング参加しています!
参考になりましたら応援クリックお願いします!

タグ : 東大阪・八尾

『宇野製麺所(うのせいめんしょ)』東大阪で本場の讃岐うどんが食べれる!

いろいろあって何故か近畿大学に来ています。
ということは、こちらのお店に行かねばなりません(笑)
『宇野製麺所(うのせいめんじょ)』です!
宇野製麺所

こちらのお店は「るみおばあちゃん」で知られる、本場香川の池上製麺所で修行された方がオーナーのお店です。
香川の池上製麺所はいったことはないのですが、有名なお店のようです。
お店に向かうと、座れそうだったのでおじゃましました。

お店の場所はというと、近畿大学の西門を出て近大通りを5分ほど。
お好み焼き「てらまえ」のある筋を右に入るとすぐにあります。

店内はかなりこじんまりとしていて、大将とお弟子さん?でしょうか。2人で切り盛りされてます。
カウンター4席と4人がけテーブル×2ほどです。

メニューを確認してみると・・・
画像 006
画像 011
久々にきたので、何を食べようかしばし迷ったあげく、注文したのは・・・

『親子ぶっかけ(冷)』780円を注文!

店内には製麺機があり、たまに大将が麺を切ってます。
いきなりすごい音がするのでビックリします。
画像 008
うどんとご飯のお得なセットメニューもあるようですねぇー

15分ほどまって、注文した『親子ぶっかけ(冷)』780円が来ました!
画像 015
画像 013
あぁー めっちゃうまそう!
麺がピカピカ光っています。

レモンをしぼっていただきます。
やっぱし・・・

めっちゃうまいー!

画像 016
エッジの利いたかなりコシのあるうどんは私の好みのドストライクです!
しかも想像以上のボリューム。これ大盛りじゃないっすよね?
大盛り頼んだら完食できるやろーか

トッピングの鶏のから揚げと玉子天も、ボリュームありありで揚げたてサックサクでうまいっす!
むさぼるように無心で頂きました。

『宇野製麺所(うのせいめんじょ)』さんご馳走さまでしたー!

■お昼のピークタイムをはずしていったんですが、たまたま座れたものの狭い店内はすぐに満席状態に。
テレビのニュースなどでは高速料金が1000円になったことで、本場の讃岐うどんを食べに行かれている方も多いようです。
大阪でも本場の讃岐うどんの味が十分味わえますよ。それも東大阪で。
たしかに本場のうどんは旨いですが、最近の大阪のうどん屋さんはかなりレベルが高くなってきてるようです。

■宇野製麺所 (うの せいめんじょ)
住所:大阪府東大阪市小若江4-11-15
電話番号:06-6725-0792
営業時間:11:00~15:00 17:30~21:00
定休日:水曜日
駐車場:なし(近くにコインパーキングあり)大学通りになり
春休みが終わると学生でごった返しますのでご注意を。



大きな地図で見る


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
  ↑    ↑     ↑
ブログランキング参加しています!
参考になりましたら応援クリックお願いします!

タグ : 東大阪・八尾

