

L'API(ラピ)@靱公園-やさしくてしっかりしたイタリアン

私がグルメに興味を持ち始めてから、参考にしているブログでたびたび紹介されているお店で早く行きたい行きたいと思っていたうつぼ公園にあるイタリアンのお店『L'API(ラピ)』に行ってきました。

DSCF0029.jpg

こちらのお店はいろいろなグルメブロガーで取り上げられたお店で、すごく評判のいいお店です。日曜日にランチが利用できるお店はとても貴重です。
もちろん予約して行きました。

肥後橋からトコトコ歩きますが、なかなか見つかりませんsweat01地図を片手にコンクリート造りのお店を探します。同じようにお店を探す女の子達もいました。ようやくお店を発見。かなり場所はわかりにくいです。
お店はテーブル席が4.5席とカウンター席でこじんまりとしています。シェフとホール係を夫婦2人で切盛りされているようなので、これくらいが限界なのでしょう。
この日も予約でいっぱいのようでした。

ランチは2100円のコース1種のみ。
ランチの内容は、スープ(前菜)・パスタ・メイン・デザート・ドリンクといった内容です。

DSCF0031.jpg
まずは『新たまねぎのスープ』です。たまねぎの旨み(あまみ)がいっぱいでほっこりまったり。
いきなり旨いです。期待できます。

DSCF0032.jpg
フォカッチャです。自家製とのこと。
ふんわりもっちりで旨いです。
即効で食べたらおかわり持って来てくれました。うれちぃー

DSCF0033.jpg
続いてパスタが来ました。パスタは2種から選択できます。
写真は私が頼んだ、『手打ちパスタ:タリアテッレ/アスパラとベーコン』です。
大好きな平打ちの手打ちパスタです。見た目も彩り鮮やか♪
もちっとしてて湯で加減もばっちり。味付けもしっかりしていてうまいです!!

DSCF0034.jpg
一緒にいった友人の注文した『スパゲッティ:白身魚などの魚介系ラグーソース』です。
一口頂きましたが、これも旨い。
やっぱラピはパスタがうまいんだなぁと認識しました。
ボリュームもちょうどいい位です。

DSCF0035.jpg
メイン料理も肉と魚の2種から選択できます。2人とも肉をチョイス!
『わらびと鶏肉のソテー』です。
とてもしっかりした味付けで鶏肉がジューシーでうまうまです。
ランチをいえども手抜きはないですね

私たちが食べている間も、飛び入りのお客さんが何組かお店のドアを叩きましたが、申し訳そうに断っていました。
やっぱ人気店ですね

DSCF0036.jpg
最後にデザート『みかんとミルクジェラート』とコーヒーを頂きました。

■これだけおいしいパスタが食べれて2100円はうれしいです。
大満足のランチでした。
また店内も落ち着いた雰囲気で、接客も好感が持てました。
多くのグルメブログで絶賛されているのも納得です。

■人気店なので、予約は必須です。
この日も私達が食べている間に3組ほど飛び入りで来られた方がいらっしゃいましたが断られていました。
またこの日のお客さんで男は私1人だけでした
女性に人気があるということは、おいしいということなのでしょうか?

■イタリア料理 L'API(ラピ)
住所:大阪市西区京町堀2-3-4 サンヤマト2F
TEL:06-6447-7884
営業時間:12:00~13:00(L.O) 18:00~21:00(L.O)
※ランチは休日のみ
休日:月曜日(月1回火曜日不定休有)



大きな地図で見る

テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ

タグ : その他大阪市内&府内

和牛処 助春-私的ミンチカツNO.1@東大阪

『関西一おいしいミンチカツが食べられるお店』と堂々と宣言している、こちらのお店に久々にランチにいきました。
そのお店は『和牛処 助春(すけはる)』です!
画像 008

東大阪市のけいはんな線、吉田駅が最寄り駅になりますが、駅からは15分ほどかかり電車でのアクセスはよくないです。
お店には駐車場があるので、車でのアクセスがよさそうです。

この店は地元では有名で、お昼時はサラリーマンやOLで混雑することは目に見えていたので、お昼時を避けて、お昼過ぎの1時半頃に訪問!
さすがに空いているだろうと思っていましたが、結構お客さんがいます。
お店のキャパは30席ほどですが、10人位のお客さんがいました。
2年ほど前に1度来たことがあるのですが、最近リフォームされたようで店内はきれいにおしゃれになっていました。

画像 001

画像 002
メニューはこんな感じです。
助春に来たからにはメンチカツだけは食べようと思っていました。
日替わりランチ750円を食べようと思っていたのですが、あいにく売り切れ
店員さんがスペシャルランチセット850円がオススメだというので、それにしました。
スペシャルランチセットは『ミンチカツ+コロッケ+焼肉』のセットです。
そしてご飯の大盛りも無料とのことで、大盛りにしていただきました!

画像 004
ほどなくして弁当箱に入ったスペシャルランチセットが来ました。みそ汁もついています。
すごいボリュームです。
写真の左上から、メンチカツ→コロッケ→焼肉の並びです。
やはりこの店の目玉であるメンチカツをほおばります。
一口かじりつくと、なんと肉汁がピューッと飛び出て来ました。す、すごい肉汁です。
しかもこのメンチカツ、大きくてやわらかくてあつあつでジューシーで

(゚Д゚)ウマー!

画像 005

やっぱし助春はミンチカツやな と再認識しました。
コロッケはさくさくで、ポテトがたっぷり焼肉ももともと焼肉屋さんなので、十分満足できるおいしい
お肉をつかっているようです。
またご飯がほんと山盛りで、これで850円はすばらしいコストパフォーマンスです。
こりゃー人気でるのもあたりまえです。

■東大阪ではかなり有名なお店のようで、お昼時はかなり混雑します。
日替わりランチにありつけるには、少し早めに行くほうがいいかもしれません。
他にも助春にはミンチカツ+ステーキセットといった魅力的なメニューがたくさんあります。
今回久々に訪問して気づいたのですが、接客がすごくいい感じです。
オススメメニューを教えてくれたり、常にお客さんの動きを見て行動しているのがよくわかりました。
料理はもちろん、こういった接客がいいからこその人気なのでしょう

■参考グルメブログ
Mのランチ
ビバ!食道楽
Kawachiの安旨グルメ
プロトタイプ日記

■和牛処 助春(すけはる)
住所:〒578-0905 大阪府東大阪市川田3-1-21
最寄り駅:近鉄東大阪線吉田駅 徒歩15分
電話番号:0729-63-4047
営業時間 :11:00~24:00(L.O.23:00)
定休日:無休


大きな地図で見る

テーマ : これは美味い!! - ジャンル : グルメ

タグ : 東大阪・八尾

らーめん海堂-あっさり豚骨ラーメン@東部市場前

どこぞのブログでおいしいと言っていた、『らーめん海堂』に言って来ました。
東部市場前駅から今里筋を北に少し歩いたところにあります。
会社帰りにちょっと寄ってみました。
画像 006

店内はラーメン屋というより、下町の食堂といった雰囲気
威勢のいい店員さんが出迎えてくれます
お昼はガテン系の人たちでいっぱいになるそうです。
この日も平日の9時過ぎながら、けっこうお客さんがいて居酒屋のように賑わっていました。
画像 004

メニューはこんな感じです。
定食メニューも充実していて、チャーシュー丼定食1000円/餃子定食1000円/焼飯定食900円/三種定食1000円などがありました。
今回は初めての訪問なので、あっさり豚骨とチャーシュー丼(小)がセットになった『チャーシュー丼定食1000円』を注文!にんにくも入れていただきました。

画像 002
注文してすぐに、先にチャーシュー丼が来ました。
たしか小だったと思いますが、かなりのボリュームです。
暑さ1cmはあろうかというチャーシューとキムチ、もやし、ねぎがトッピングされていて甘いタレがかかっていました。
おなかが減っていたので、がっついて食べましたが、分厚く切られたチャーシューがとろとろで旨い!

画像 003
ほどなくして、ラーメンが来ました。
すごくきれいな色のスープです。
スープはあっさりしてまろやかですが、コクがあっておいしいです。
麺は細めのちぢれ麺でスープとよく絡まっています。またラーメンにも肉厚のチャーシューが3枚もはいっていてボリュームたっぷりです。

おなかが空いていたので、いっきに完食です。
チャーシュー丼が思ったよりボリュームがあったので、このチャーシュー丼定食でおなかいっぱいになりました。
隣で食べていた焼飯がとてもおいしそうなので、こんどは焼飯定食を食べたいです。
それにしても私が食べている間にもどんどんお客さんが入って来ていました。
場所もあるのでしょうが、平日のこの時間でこれだけ繁盛しているとは・・・ 人気店なのですね

らーめん海堂さん!ごちそうさまでした!

■らーめん 海童 (かいどう)
住所:大阪府大阪市東住吉区杭全1-15-4
電話番号:06-6714-1027
営業時間 :11:00~05:00(L.O.) 木 18:00~05:00(L.O.)
最寄り駅:JR関西本線、東部市場前駅下車5分くらい
定休日:無休
駐車場:なし

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

タグ : その他大阪市内&府内

ラ・ヴェリタ(La Verita)-気軽に立ち寄れるイタリアン@谷町6町目

この日は谷町6丁目の駅から徒歩5分程度のところにある、『ラ・ヴェリタ(La Verita)』に行ってきました。
運動不足のため、JR鶴橋駅からテクテク歩いて行きましたが、さすがに35℃を超えるような炎天下できつかったです。
画像 002

以前12時過ぎに前を通ったときは、ほぼ満席であきらめたことがあったのですが、今回は平日昼過ぎの13:30頃で先客はいませんでした。
今日はお休みかと不安になりましたが大丈夫のようです。一番窓際の席に座れました。
画像 003

画像 008
客は私一人だけでしたので、運良く店内の写真がとれました。
カウンターが4席と2人テーブルが6つほどのこじんまりとした店内です。
落ち着いたインテリアでいい感じです。

ランチメニューはPranzoA 900円(サラダ、パン、パスタ)のみのようです。
今回はPranzoA(900円)にドリンク(200円)とドルチェ(350円)を注文!

画像 006
サラダがきました。サラダといってもかなりの種類とボリュームがあり、前菜といってもいいほど。
野菜不足のサラリーマンにはうれしい限り!
ドレッシングもあっさりしてておいしかった。

画像 007
バケットは近くにある「ブランジェリーイエナ」のもの。

画像 009
『小松菜とベーコンのトマトソースパスタ』です。
来たときは、あれ?ボリューム少ないかな?なんて思いましたが、なんのなんのかなりのボリュームです。
シンプルなパスタですが、普通においしかったです。
確か+50円で大盛りが可能でした。大盛りにするとすごいボリュームになりそうです。

画像 013
画像 011
追加で注文したアイスコーヒー(200円)とドルチェ(350円)です。
ドルチェはケーキ系が食べたかったのですが、今回はカシスと何かの2種のソルベでした。

■平日昼過ぎの遅い時間だったので、すいていました。
友達連れでもカップルでも、1人でも気軽に入れるイタリアンです。
値段の割りにボリュームもあってコスパはよさそうです。味も普通においしいです。

参考ブログ
大阪のほんま
毎日快晴時折曇
ぐるめと旅 プレイバック
ダイヤの大阪新生活
LEEのグルメライフ
まだまだhappyなひと時☆彡

■La Verita(ラ・ヴェリタ)
住所:大阪市中央区安堂寺町2-3-30
営業時間:11:30~14:00 17:30~22:00 水休・第3火曜休
TEL:06-6767-5330


大きな地図で見る

テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ

タグ : 谷六・谷九・上本町・玉造・京橋

『らあめん たむら』@東大阪市

近鉄布施駅を下車し、ラインシネマのすぐ近くにある「らあめん たむら」に行ってきました。
いまさらながら、自分の中でつけ麺熱が高まってきました。
画像 001

こちらのお店は京橋の有名なラーメン屋「花京(はなきょう)」で修行された方が出されたお店だそうです。花京にはいったことはないのですが、有名なお店のようですので期待が高まります。

画像 002
メニューです。最近ラーメンも高級になりました。

tamura1.jpg
今回は『夏季限定つけ麺 850円』を注文!

程なくしてつけ麺が登場です。
画像 007


画像 005
麺はプリプリつやつやです。量はどちらかといえば少なめ?かな

画像 006
つけ汁です。煮卵がまるごと1つと、分厚いとろとろのチャーシューが2枚隠れています。
おいしいメンマも入っていました。

和風の鶏がらベースのつけ汁ですが、これがまたうまい。
麺のうまさはそれほど印象はありませんでしたが、このつけ汁が絶品でした。
夢中で一気に完食です。スープ割りがなかったのが残念かな
あと若干つけ汁がぬるかったのが気になりました。
このへんがつけ麺の課題でしょうか

ずっと前から行きたかったお店ですが、なかなかおいしいつけ麺でした。
麺のおいしさはそれほどでもなかったんですが、つけ汁がやはりうまい。
普通のラーメンも今度食べてみたいです。

■らぁめん たむら
メニュー:和風鶏がららぁめん:700円 鶏豚骨らぁめん:700円 つけ麺:850円
住所:大阪府東大阪市足代新町8-2
電話番号:06-6789-1188
駐車場:なし
営業時間:17:00~3:00
定休日:月曜日

テーマ : つけ麺 - ジャンル : グルメ

タグ : 東大阪・八尾

風雲亭@東大阪-安心してうまいラーメン

東大阪市の花園ラグビー場の近くにある『風雲亭』に行ってきました。
産業道路沿いにあり、にぎやかな店構えなのですぐに見つかると思います。

この店は「白馬童子」や「花丸軒」などと同系列のチェーン店のようですが、どうしてどうしてチェーン店とは思えない安心したおいしいとんこつしょうゆラーメンが食べれます。
値段もリーズナブルで、おなかいっぱいになれます。

DSCN0164.jpg
この店の基本メニュー『風雲ラーメン 680円』です。
スープは豚骨ベースの背脂たっぷりの醤油味で、中くらいの太さのストレート麺です。具はねぎ、もやし、のり、メンマです。
そしてここにとろとろの厚切りバラ肉チャーシューが3枚も入っています。やはりここのラーメンはチャーシューがうまいです。

DSCN0165.jpg
サイドメニュー『餃子 250円』です(写真は3人前)。小ぶりながらもパリッとしていてうまい。

DSCN0167.jpg
同じくサイドメニューの『焼き飯 480円』です。
この焼き飯が、ラーメン屋とは思えないうまさです。ちと油が多いような気もしますが、かなりうまいです。ボリュームもばっちし。

そしてこの店には無料のキムチと辛ニラや紅しょうがが好きなだけ食べれるサービスがあります。こういうのがうれしいですよね!

風雲亭さん ごちそうさまでした!

■風雲亭(ラーメン)
住所:大阪府東大阪市吉田本町1-2-16
営業時間:11:30~24:00
電話番号:0729-63-0022
休日:無休
駐車場:あり 10台程度

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

タグ : 東大阪・八尾

パスタが旨い!-オステリアアバッキオ(Ostaria abbacchio)@谷町6丁目

abbacchio9.jpg
ひさびさの休日。どーしてもパスタが食べたくて「オステリア・アバッキオ」にいって来ました。鶴橋の駅から歩くこと30分。ランチの開始直後に一番乗りです
さすがに平日の早い時間なら予約なしでも大丈夫でした。がお店を出るころにはほぼ満席になっていましたが・・・

abbacchio4.jpg

ランチは2種類で
Aランチ:1470円 Bランチ:2100円
Aランチは前菜かスープ、パン、パスタ、ドルチェかドリンクです。Bランチはこれにメインがつくようです。

abbacchio2.jpg

今回はパスタ気分だったのでAランチを注文!まずは【コーンと玉ねぎのスープ】
玉ねぎの甘み・うまみがしっかり出ていておいしいー

abbacchio3.jpg

バゲットです。【自家製のじゃがいもを練りこんだパン】
ほかほかでもっちもち。即完食!

abbacchio5.jpg

【蛸と蛤のトマトスパゲティ】
今回のメインのパスタです!出てきたときのあまりのボリュームにびっくりしました。しかも熱々だったので、急いで撮影して夢中で食べました。
蛤や蛸がゴロゴロ入っています。トマトスパゲティは個人的には好みではないんですが、おいしかったー

abbacchio7.jpg

ドルチェは【ヨーグルトのジェラート、アーモンドのムース、いよかんのワイン漬け】です。アーモンドの豊かな風味と、ヨーグルトがさっぱりしててバランスよくおいしい。

■谷町6丁目の駅を下りてすぐで谷町筋沿いにあるお店なので、場所に迷うことはないでしょう。平日の早い時間であればすんなり座れそうですが、やはり人気店なので週末や晩は予約必須でしょう。
店内は木目基調の落ち着いた感じで、シンプルですがおしゃれです。ホールの方も適度に気を使ってくれて気持ちよくランチできました。
Aランチは1470円ですが、これだけボリュームのあるパスタが食べれるならコスパもいいと思います。ただドルチェとドリンクが両方ついていてほしかったかな
あと、私とほぼ同時に来店した4人組の奥様達がちょっと場違いに騒いでいたのが残念です。
ちょっと大阪のおかんがいやになりました。もちっと空気読まれへんかなあ

また平日休みにパスタ食べに来たいと思います

■オステリア・アバッキオ(OSTERIA abbacchio)
住所:大阪市中央区谷町6丁目6-5 谷6コープ1F
最寄駅:地下鉄谷町6丁目 徒歩すぐ
電話番号:06-4304-2529
営業時間11:30~14:00 18:00~22:00
定休日:日曜

テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ

タグ : 谷六・谷九・上本町・玉造・京橋

私的つけ麺No.1-煮干しラーメン玉五郎@難波日本橋

日本橋にある、前から行って見たかった「煮干しラーメン二代目 玉五郎」へようやく行ってきました。
画像 023

実はこちらのお店は何回か通りかかっていたのですが、いつもすごい行列で断念していました。
今回は日曜の2時前に訪問。こんな時間にもかかわらず結構な行列です。断念しようかと迷いましたが今回は時間があったので待つことにしました。

画像 015
こちらのお店も、昨今の原材料価格の高騰に伴い、値上げされたようです。それでもこの場所で値的にも頑張っているのではないでしょうか?

画像 016

この店は食券制です。今回は迷わず『特製つけめん1.5玉 930円』を選択!特製はチャーシュー2枚、味付け玉子、メンマ2倍になります。
この日はとてもいい天気で、炎天下の中待つのは地獄のようでした。
20分ほど待ってようやく席につけました。
隣にいたカップルもすごい汗をかいていました。

画像 021

『特製つけめん1.5玉』です。1.5玉といってもかなりのボリュームです。味付け卵も見るからにおいし
そうですし、チャーシューもおいしそうで食べる前から期待が高まります。
画像 020

画像 018
つけ出汁を確認すると、チャーシューを棒状に切ったものが数本とメンマが入っているのでびっくりしま
した。つけ出汁に入っているチャーシューもかなりのボリュームで、特製でなくても十分満足できそうです。

早速いただきます。結構な太さの麺です。
食べてみると・・・

(゚Д゚)ウマー!

醤油のタレと煮干の奥深い魚系の旨味スープのWスープが絶品!麺もぷりぷりでうまい!
暑さも忘れて、無心でむさぼるようにいただきました。
正直言って、つけ麺はたいしたことはないと思っていたのですが、ここまでうまいとは
麺とスープのよさを味わうにはつけ麺が最適ですね!

画像 022
連れが頼んだ『チャーシュー丼 350円』です。うまいうまいとむさぼるように食べていました。

麺を食べ終わったら、スープ割りをしていただきます。
魚系スープで割ってもらうと、程よい濃さになります。
これがまたすごくおいしくて、無心で全部飲み干してしまいました。
ひさびさにうまいものを食べた満足感を感じました。

お店を出るときは2時半を回っていましたが、まだお客さんが並んでいます。
つけ麺はほとんど食べたことないですが、ここのつけ麺は確実にうまいです。
近いうちに再訪問したいお店です。

■煮干しらーめん 二代目 玉五郎 (にぼしらーめん・にだいめたまごろう)
TEL:06-6645-4338
住所:大阪府大阪市中央区日本橋2-11-1 日本橋黒門ビル 1F
営業時間:11:30~23:00
定休日 :不定休

テーマ : つけ麺 - ジャンル : グルメ

タグ : なんば・日本橋

UK Cafe(UKカフェ)@東大阪-がっつりパワーフード

ガッツリ系カフェで、前々から行きたかった「UK Cafe」にモーニングに行ってきました。
私が行ったのは高井田店で、堺にもあるようです。
中央大通り沿いで、高井田インターのすぐ近くです。

UKcafe

モーニングは400円のものが2種類と500円のものが5種類あり、どちらもドリンクがついています。(アルコール以外なんでもOK)
私は500円のほうをチョイス。ドリンクはアイスカフェオレです。

店内の雰囲気はこんな感じです。日曜の9時前ですが結構お客さんがいました。
すごいアメリカンな雰囲気です。
DSCN0080.jpg

セットのアイスカフェオレです。これだけで500円くらいしそうです。(これ単品で頼むと450円)モーニングだとセットで500円!
DSCN0082.jpg

厚切りパン・グリーンサラダ・スクランブルエッグ・ベイクドオニオンポテトがワンプレートで出てきました。やはり思っていたとおりすごいボリュームです。 写真は少し食べてから撮りましたが、出てきたときはもっとボリュームあります。
DSCN0084.jpg

◆他のブログさんの情報どおりすごいボリュームでした。
これで500円とは安いです。
連れはドリンクにコーヒーを頼んだんですが、小さいポットで出てきて2杯分くらいありました。
またお昼のランチメニューらしきものが他のお客様が頼んでいたのをチラッと見ましたが、すごいボリュームでした。
今度はランチに来たいと思います!

■参考ブログ お店のHP
ただ食べる
デリシャスイーツ♪*゚
ただひたすらに喰うべし・喰うべし

■UK Cafe(UKカフェ) 高井田店
住所:大阪府東大阪市高井田 西5丁目4-30
電話:06-6783-1539
営業時間:24時間営業

テーマ : cafe - ジャンル : グルメ

タグ : 東大阪・八尾

はじめまして。

最近グルメに興味が出てきました。
大阪を中心に、安くておいしいお店を紹介していきます。

好きなジャンルはイタリアン/ラーメン/スイーツなど
お酒はほとんど飲めないので、飲み系のお店はあんまり出てこないと思います。
よろしくお願いします!
