

コスパ抜群!「麺家一休」らーめん@東大阪・長瀬

■現在はうどん屋さんに変わったようです。
今度はうどんを食べに行きたいと思います

最近のラーメンブログ界の風雲児?のこの方のブログで拝見してから、一度行ってみたかったラーメン屋さんに行ってきました。

画像 011

2008年の4月にオープンしたばかりのらーめん屋さん「麺家 一休」です!
場所は近鉄長瀬駅を下車5分ほど
近大通り沿いにあり、近くには「お好み焼てらまえ」や「宇野製麺所」があります。
写真の右隣には私が大学時代によく食べていた、たこ焼き屋さんが… なつかしいー

店内はこじんまりとしていて、カウンター5席程度とテーブル席が4つほどです。
おちついた雰囲気でラーメン屋というよりか、うどん屋さんのような感じです。
画像 008


食べるメニューは行く前から決めていました。
画像 010

画像 003

画像 002
今回は『つけ麺(旨味麺)大盛300g』を注文!
麺は旨味麺か香り麺の2種から選べます。
値段はなんと580円!や 安い!大盛り300gでも580円!安いー

画像 004
10分ほど待ってつけ麺が登場!

画像 005
麺は「黒小麦 全粒粉」を使用した自家製麺で、見た目はまるでお蕎麦のようです。
すごいぷりぷりでつやつやしてます。

画像 006
つけ汁は醤油ベースの豚骨で、わりとやさしい味でそれほど濃くなく甘みがあります。
つけ汁だけでも飲めました。

つけ汁にはすごく味のしみたトロトロのチャーシューとメンマが入っていました。このチャーシューはかなりおいしいです!
大盛り300gでしたが、あっさりうまうまですぐに完食です。

画像 007
つけ麺を食べてから、つけ汁にごはんをいれて雑炊にしてもらいました。
これたった+100円でしてくれます。
つけ汁も温めなおしてくれてあつあつの雑炊です。うまい。
スープ割りもいいですが、雑炊ってもいいですなー

■年配の夫婦と、もう一人年配の男性の3人で切り盛りされています。
お客さんをとても大切にしている感じが伝わってきて、気持ちのいい接客をしてくれます。
でもこの店の一番の魅力は安くておいしいところです。
今回食べたつけ麺は大盛りでも580円。雑炊セットで680円です。
学生街ということもあるのでしょうが、他のラーメン店が軒並み値上げをしている中、よくこの値段でがんばっているなぁーと思います。

この他にもらーめん定食(らーめん+焼き飯・並)が780円、特製カレーらーめん(ごはん付き)500円など魅力的なメニューがいっぱいです。
また近いうちに来店したいお店です。

■らーめん 麺家一休
住所:東大阪市小若江1-9-2                
営業時間 11:00~15:00 17:00~23:00
定休日 日曜
TEL 06-6723-5021      


大きな地図で見る

テーマ : 美味しくて、オススメ! - ジャンル : グルメ

タグ : 東大阪・八尾

