

さっぱりジューシー酢豚-蘭亭(らんてい)@台湾料理/上本町

とある用事で大阪市内に出たものの、ランチに困ってしまいどこかのブログで紹介していた「チャイニーズ・ダイニング 蘭亭(らんてい)」でランチしました♪
場所は千日前通りなのですぐに見つかりました。最寄り駅は谷町9丁目かな?

rantei6.jpg

rantei15.jpg
魅力的なお昼の定食がいろいろあるのですが、やはり1番人気?の酢豚定食980円を注文!酢豚にスープ、お漬物にサラダ・小鉢におかわり自由のごはんがついてボリューム満点です。

しばし待ちます。テーブルに置かれているお茶がちょっと普通のお茶と違うのですが、これが個人的にとてもおいしかったです。すごくいい香りがして何杯も頂きました。
ほどなくして酢豚定食が来ました!
rantei14.jpg

rantei2.jpg
酢豚ですが、通常とは違います。鳥のから揚げにさらさらのタレがかけられ、その上に大量のネギがのっかっています。
この酢豚のタレがとてもさっぱりしていて、から揚げにタレを絡ませてネギをたっぷりのせて食べると
めちゃうまーです!

から揚げがジューシーでタレとネギのさっぱり感と相まってうまい!ごはんが進みます。ごはんはおかわり自由だったので、もちろんおかわりしました。
またここのお茶がとても美味しくて、のどが渇いていたのもあったんですが何杯も頂きました。

rantei5.jpg
店内を見回すと、「アイス珈琲始めました 100円」と張り紙が。
うん?100円?えらい安いなぁと回りを見渡すと、結構皆さん注文されています。私も注文しましたsmile普通のアイス珈琲ですが100円で頂けるのはうれしいですね

■平日の午後1時過ぎに行ったのですが、店内は30席ほどあり6割ほどの入りで繁盛していました。
サラリーマンやOLの方が多かったです。
私が入ってからもどんどんお客さんが入ってきていました。
店内の雰囲気も落ち着いていて、のんびりランチできそうです。また酢豚定食のほかにも麻婆定食や丼物、ラーメンなど魅力的なメニューがたくさんありました。
また行きたいなぁと思わせる大満足のランチでした。

蘭亭さんごちそうさまでした♪


■チャイニーズ・ダイニング 蘭亭  ぐるなびHP ←クーポンがあるので利用してね。
住所:大阪市天王寺区上汐3丁目8-21 ワンダービル1F
TEL:06-6773-6131
営業時間:平日 11:00~15:00/17:00~23:00
      日・祝 11:00~15:00/17:00~22:30
休日:無休

タグ : 谷六・谷九・上本町・玉造・京橋

くせになる中華そば&焼き飯@珍遊-八尾市

ある平日の晩、仕事に疲れはてて晩御飯を作る気力ゼロのとき、外食で真っ先に浮かぶのは餃子の王将、もしくはラーメン屋さんである。

この日はラーメン屋さんの気分だったんですが、いざどこのラーメン屋にしようかと迷ったときは私はこの店に行きます。
八尾市のアリオ八尾の裏手にある、中華そば「珍遊」さんです。

ここのラーメンはかなり濃厚(ちと辛い目)の豚骨醤油なんですが、このご時勢でも500円というありがたい価格設定。最近も値上げされてません。

画像 005
↑メニューです。クリックで拡大します。

いつもメニューを見て何を注文しようか迷うんですが、いつも注文は一緒です。
今回も例に漏れず『焼き飯セット(中華そば並+焼き飯)900円』を注文!

画像 005

いつもこの店に来るのは深夜だったんですが、この日は昼の1時半頃で店内は結構お客さんが入っていてにぎやかでした。
あとやはりネギがいつもよか瑞々しいような(笑)
いままではカピカピだった記憶が・・・
奥にちらっと見えているのは、メール会員へのサービスのからあげ小です。
熱々でおいしいー

画像 014
また今回は昼間に来たからでしょうか?
そういえば焼き飯を作るときからいい音がしてるなぁとは思いましたが、焼き飯がいつもにも増してうまいです。
パラパラでふわふわ、塩加減と油のバランスが絶妙!
今日は店長さんが作ってくれたんでしょうか?
いままでの珍遊の中でもベストな焼き飯でした。

珍遊さんごちそうさまでしたー

■以前の珍遊さん記事

■京風中華そば珍遊 八尾店 
住所:大阪府八尾市桜ヶ丘3-28 セントラルビル佐伯103号
営業時間:11:30~15:00 18:00~25:00(平日) 11:30~25:00(土日祝)
電話:072-995-3838
定休日:月曜

タグ : 東大阪・八尾

自作チャーシューと味付け卵で、なんちゃってつけ麺

久々の平日休み。
特に予定もなかったので、自作チャーシューでも作ってみるかと思い立った。
最近は時間があっても、何か作ろうという気にならなかったんですがこの日は違いました。

とは言ってもたいしたものは作れません。
長い一人暮らし生活で覚えた料理と、2年ほど前に半年ほどバイトしたトンカツ屋さんでの厨房の経験で一般的な男性より、すこーし料理ができるかなーといったところです。

今回作ろうと思ったのは、チャーシューと味付け卵をトッピングした「つけ麺」です。
まぁほんとたいしたものではないですね

こないだ食べた「煮干しらーめん二代目 玉五郎」での特製つけ麺があまりにもおいしかったので、挑戦です。

◆チャーシューは何度か作ったことがあるので、豚ばら肉を紐で縛り、醤油・酒・みりん・砂糖などを適当に入れた鍋で煮込むだけ。

◆煮卵は、画鋲で穴を開けた卵を水を入れた鍋にいれ、水から火にかけます。
沸騰したら3分半ほどで完了。
その後、醤油・そうめんつゆ・酒を1:1:1で配合したたれに漬けるだけ

生タイプの麺をゆでてチャーシュー・メンマ・味付け卵を盛り付けて出来上がりです。

画像 003

味付け卵は、ちと味が濃すぎました。
たれの配合をちと薄めにするべきでしたね。
でも湯で具合はちょうどいい感じで、煮卵っぽくはなってました。

つけ麺のつけ汁は、完全に手抜きで市販のつゆを水で薄めただけですヽ(・∀・)ノ
そこにネギとメンマを入れました。

画像 004

チャーシューは脂身が多すぎて、ちと材料の選択に失敗しましたが、かなり煮込んだのでトロトロでなかなか旨かったです。
また生タイプの麺をスーパーを茹でただけですが、なかなか麺もうまかったです。
こういうつけ麺もありだなーとおもいました。

また時間があったら何か作りたいです

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

タグ : 自作料理・手作り

やっぱり旨い!つけ麺@煮干しラーメン二代目玉五郎-日本橋

たまたま近くによる用事があったので、またまた食べに来ました。
『煮干しらーめん二代目 玉五郎』です!
画像 007

『グリルしき波』さんの近くです。
画像 015

さすがに平日の3時前とあって、行列はありませんでしたが店内はほぼ満席。なんとか席が空いていて滑り込みました。
以前は真夏だったので、つけ麺以外は考えられなかったんですが、そろそろ普通の煮干しらーめんでもいいかな?とも思ったんですが、やっぱしつけ麺が食べたかったんで

ちょっと高いので迷ったんですが・・・
「特製つけ麺二玉」1030円を思い切って注文!
さすがに三玉はムリです。

以前真夏にお邪魔したときは、ほぼお客さんの全員がつけ麺を注文していた記憶がありますが、今回周りを見渡すと特製煮干しらーめんと、つけ麺が半々といった感じ。
これから寒くなったら煮干しらーめんも食べたいです

10分ほどまったでしょうか?
「特製つけ麺二玉」が来ました。
画像 004

その間、大将の仕事ぶりを観察していましたが、すごく情熱を持って真剣に仕事しているのが伝わってきました。
かっこええなあーって思いました。

画像 005

麺は相変わらずぷりぷりウマウマ、湯で加減もばっちりで二玉でもまったく問題なく夢中でいただきました。
チャーシューもつけ汁の中だけでも分厚くぶつ切りにされたものがゴロゴロ入っていますし、自家製メンマも旨い!
麺を堪能したあとは、大将にスープ割りをしてもらいスープを堪能。
やっぱ玉五郎のスープは私のドストライクです!
今度は特製煮干しらーめんを食べよう。


大きな地図で見る

■煮干しらーめん 二代目 玉五郎 (にぼしらーめん・にだいめたまごろう)
TEL:06-6645-4338
住所:大阪府大阪市中央区日本橋2-11-1 日本橋黒門ビル 1F
営業時間:11:30~23:00
定休日 :火曜日

テーマ : つけ麺 - ジャンル : グルメ

タグ : なんば・日本橋

チーズケーキ専門店・esola(エソラ)の黒いチーズケーキ@鶴橋

わたしチーズケーキ大好きなんです。

ずっと前にとあるブログで紹介されていた、『チーズケーキ専門店esola(エソラ)』の黒いチーズケーキをようやく食べる機会がありました。
JR鶴橋駅の近くにあることは知っていたのですが、なかなか場所がわかりませんでした。
今回たまたま初めての路地に入ると、見たことのあるような黒いケーキが?!

少し戻ってお店の名前を確認するとesola(エソラ)の文字が?!
画像 013
びっくり!こんな路地の中にひっそりとあるとは思いもよりませんでした。

ケーキは『黒いチーズケーキ\389円』と『白いチーズケーキ\378円』の2種類のみ
黒いチーズケーキはホールでの販売もしていました。確か2700円だったかなぁ
基本的にちと高い!大きさもかなり小ぶりです。

しかし偶然に見つけてしまったので、買わないわけにはいきません。
黒いチーズケーキ2つと白いチーズケーキ1つを購入。
店員のおねえさん、かわいくて丁寧でいい接客でよかった。
画像 016

画像 017
上も下も黒いです(笑)この黒い部分はOREO(オレオ)のチョコクッキーのようなもんです。
チーズケーキの部分は、特別チーズが濃厚でもなくあっさりしすぎているでもなく。
かたさも固くもなくやわらかくもなくちょうどいい感じで、以外とあっさりした味わい。
じわーっと後から「うまいなぁー」を感じるようなチーズケーキでした。

画像 002
いっしょに買った白いチーズケーキです。
違いは上にチョコクッキーが乗っているかいないかだけだと思います。
私はこっちの方がチーズケーキらしくてよかったです。

買う前の私の期待が大きかったからか、特別感動するようなおいしさはなかったものの、『esola(エソラ)』のチーズケーキが味わえてよかったです。
次はデリチュースのチーズケーキが食いたい!

■場所は本当にわかりにくいです。玉造筋のとある路地を入るとあります。
私が訪れたのはお昼過ぎで、まだまだケーキはありました。
できるだけ早い時間の方がいいかもしれません。

■みなさんのesolaのチーズケーキ
とにかく食い倒れ
ちぇきのgoto・・・。
のんびりと
バッカスのグルメ日記

■esola 鶴橋店 (エソラ)
住所:大阪府大阪市天王寺区下味原町3-6
電話番号:06-4305-8136
営業時間:11:30~21:00
休日:無休
駐車場:なし


大きな地図で見る

テーマ : ケーキ - ジャンル : グルメ

タグ : 天王寺・阿倍野・寺田町・鶴橋

