

『京都一乗寺 珍遊-八尾店』安くてお腹一杯になれるラーメン屋さん。

京都一乗寺で人気のラーメン屋『珍遊』の八尾店に久々にいってきました。
画像 001
最近お店の外観をリニューアルされたようで、えらいド派手になってます。
一瞬でラーメン屋とわかる外観です。

こちらのお店はラーメンも普通に旨いんですが、焼き飯がラーメン屋のサイドメニューとは思えないほどうまくて、しかも安いのにボリュームもたっぷりなのです。
私の『お金はないけどお腹いっぱいになりたい』という、たま~にくる食の欲求を見事に満たしてくれるお店なのです。

店内はちょっとおしゃれな感じで、壁はコンクリートの打ちっぱなし。
2人がけテーブル×2と4人がけテーブル×2、そして8人ほどが座れる大きいテーブル席に小上がりの座敷もあります。
画像 007
平日の夜10時頃いきましたが、お客さんはパラパラいる程度。
この空いている感じがいいですねー

メニューはいつも同じなんですが、一応見てみます。 クリックでおおきくなるよ!
画像 002 画像 003

やっぱし今日も焼き飯セット900円(らーめん+焼き飯)をらーめんを中(+50円)で注文!
いつも思うんですが、珍遊は魅力的なセットメニューがいっぱいありますねぇ
ちなみに私はこの店のメール会員になっているので、何かのサービスがあります。
今回は炙りチャーシューをトッピングしてくれるようです。

画像 008
結構すぐにらーめんが来ました。
でも・・・

あれれ?なんか量が少ないぞ と思いました。
確か1.5玉(中)で注文したんだけどなー こんな量だったっけ?
と思っているとお店の店主が出てきて、間違えて並で作ってしまったとのこと。
0.5玉の替え玉が来ました(笑)
画像 010

らーめんは相変わらずの濃さで、塩辛いレベルかもしれません。
やや細めのストレート麺によく絡まって、体に悪そうだなーという感じがたまらなくいいです(笑)
チャーシューはどちらかと言えば炙りチャーシューより薄切りの普通のチャーシューの方が好みですね

すぐにセットでついていた焼き飯も来ました。
画像 009
あいかわらずのすごいうまそうなビジュアル。
しかも今日はいつにも増して、ボリュームがあるような気が・・・
普通のお店の焼き飯の大盛り位ありそうです。
今日も焼き飯はあっさりパラパラでめっちゃ旨い!

濃いいらーめんと、あっさり劇うまの焼き飯を無心で食べている時はほんと幸せな気持ちになれます。
今回もお腹一杯にさせて頂きました。

『珍遊』さんご馳走さまでしたー!

以前の珍遊さん記事
・くせになる中華そば&焼き飯@珍遊-八尾市
・珍遊-ラーメン@八尾市/安くてうまいラーメン屋
・炙りチャーシューが追加!-珍遊@八尾市


■京風中華そば珍遊 八尾店 
住所:大阪府八尾市桜ヶ丘3-28 セントラルビル佐伯103号
営業時間:11:30~15:00 18:00~25:00(平日) 11:30~25:00(土日祝)
電話:072-995-3838
定休日:月曜

タグ : 東大阪・八尾

『紀州和歌山ラーメン たかし』まろやか上品な和歌山ラーメン@京橋

京橋で飲む機会があり、〆にラーメンでも・・・ということになりました。
ということで、以前から行きたかった『紀州和歌山ラーメン たかし』に行ってきました。
画像 004
JR京橋駅から徒歩10分少々。東野田町の交差点からすぐです。
駅からはけっこう遠いです。
そういえば、和歌山ラーメンはほとんど食べたことないなぁーなんて思いつつ入店です。

店内は厨房を取り囲むようにカウンター席があり、お店の奥にはテーブル席もありました。
席数は10席ちょっとだったでしょうか
ただテーブル席は明かりが消されていて、必要になったら使うようです。
ウッディな雰囲気で、ラーメン屋さんにしてはなかなかおしゃれな感じです。
3人ほど先客がいました。
画像 010

まずはメニューを確認!
画像 007 画像 008
クリックでおっきくなるよ!

ラーメンは中華麺かあっさり醤油麺、それとつけ麺です。
先客が食べていたつけ麺が激しくおいしそうだったのですが、今回はラーメンを注文!
中華麺・熟成650円を注文!
サイドメニューはたかし丼などのご飯ものと、餃子があるようです。
ランチタイムはお得なセットメニューもあるようですねー
画像 009

しばらくして、注文した中華麺・熟成650円がきました!
画像 015
見た目はかなりこってりしてそうです。
まずはスープを一口。
うん これは・・・
なんと表現してよいか これはすごいまろやかでおいしい!
天下一品ほどドロドロでもなく、光龍益ほど上品でもないですがすごいまろやかなスープです。
濃くはないんですが、コクがあります。

トッピングは半熟玉子に、1cm弱ほどの厚さのあるトロトロのチャーシュー、そして1cm角ほどのごついシナチク、ネギです。

細いストレート麺にこのコクのあるスープがよくからんでうまいっす!
画像 018

■麺を食べ終わったあとも、不思議とスープをほとんど飲み干してしまいました。
不思議な魅力のあるスープです。
つけ麺も気になりますし、また京橋に来たときは訪問したいお店です。
店員さんも元気があってよかったです。

京橋にも花京(はなきょう)さんとか陣護(じんご)さんとか気になるラーメン屋さんがありますねぇー
ただ週末にいったにもかかわらず、近くにあるお気に入りのイタリアンのお店『ダ・アンドレア』さんのシャッターが閉まっていたことが気になります。
まさか閉店なんてことないよね?

■紀州和歌山ラーメン たかし
住所:大阪市都島区中野町2-1-18 グランピア中野 1F
電話番号:06-6354-7454
営業時間:11:30~14:00 18:00~24:00まで
定休日:月曜日
駐車場:なし



大きな地図で見る


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
  ↑    ↑     ↑
ブログランキング参加しています!
参考になりましたら応援クリックお願いします!

タグ : 谷六・谷九・上本町・玉造・京橋

『ビストロ・プルミエ』地元に愛されるビストロランチ@東大阪・八戸ノ里

ブログなどでなかなか評判のよかったこちらのお店にランチに行ってきました。
東大阪、近鉄奈良線・八戸ノ里を下車して徒歩5分ちょっとにある『ビストロ・プルミエ』さんです。
画像 020
画像 019
この日のランチタイムは12:00からだったので、12時5分ほど前にお店に着きました。
すでに何人か並んではります。
乗り遅れないように、12時と同時にお店に入りました。

店内はこじんまりとした感じです。
入ってすぐにキッチンがあり、キッチン前がカウンター席になりその奥がテーブル席になります。
カウンター6席、2人がけテーブル×4といった感じです。
休日だったからかわかりませんが、12時5分には満席に・・・ そんなに人気店だったんでしょーか?

ランチメニューは2種類。
予約せずに普通に行くと、通常ランチ(¥1000-)になり
ランチを予約するとSPランチ(¥2000-/¥3000-)になります。
夜はアラカルトのみのようです。
今回は予約せずにいったので、通常のランチ1000円を頂きます。

ランチメニューはこんな感じ。
・サラダ盛り合わせ
・自家製スープ
・魚料理もしくは肉料理
・デザート
・ドリンク(紅茶かコーヒー)
・パンもしくはライス


今回は肉料理でパンを選択、ドリンクはコーヒーをチョイス!

ご夫婦でしょうか?お二人で切り盛りされています。
画像 003
最初にお水とフォークやナイフなどを持ってきてくれました。
お箸もあるのが、街のビストロって感じでいいですね。

画像 006
まずはサラダ盛り合わせとパンが来ました。
サラダはかなりのボリュームでいきなり好印象です。
彩りが綺麗であっさりしたフレンチドレッシングがおいしかった。
パンはちゃんと温めてくれていて、もちもちホカホカです。

画像 008
続いて自家製のスープです。
大きめのカップに入っていました。ほっこりやさしい味でおいしぃ。
ホール担当の女性の方はとても忙しそうなのに、ちゃんと料理の説明もしてくれてうれしいです。

画像 012
メインの肉料理です。今日はハッシュドビーフです。
なかなかのボリュームとビジュアル!
あっさり目の味付けながらもコクがありうまいです。
ちなみに今日の魚料理はさわらのポワレでした。

小さいお店ながらも店内は満席で、シェフやホール担当の方はとれも忙しいはずなのですが、うまく連携をとってテキパキ仕事されてはります。
おかげで料理の出てくるタイミングもばっちり。
ホール担当の方の気遣いが接客態度に表れてて、めっちゃいい感じです。
画像 018

最後にデザートとコーヒーを頂きました。画像 017
今日のデザートはミルクのブランマンジェとバニラジェラートだったかな
コーヒーもうまいコーヒーでした。

■この料理内容とサービス(接客)で1000円とはほんとお安いです。
最近いろいろなお店に行きだして、料理の味はもちろん重要ですがサービス(接客)もとても需要だと思うようになりました。
たとえどんなにおいしい料理が食べれても、接客やよくなければおいしく食べれませんし印象も悪くなると思います。
そういう意味では、ビストロ・プルミエさんは料理よし接客よしコスパよしと三拍子そろったいいお店だと思います。
また行きたいと思います。

『ビストロ・プルミエ』さんご馳走さまでしたー!


■ビストロ・プルミエ
住所:大阪府東大阪市下小阪5-6-7
電話番号:06-6727-2123
営業時間:ランチ 11:30~14:00 土日祝12:00~14:00
       ディナー17:30~22:00(L.O21:00)
定休日:水曜日
駐車場:なし



大きな地図で見る


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
  ↑    ↑     ↑
ブログランキング参加しています!
参考になりましたら応援クリックお願いします!

タグ : 東大阪・八尾

『宇野製麺所(うのせいめんしょ)』東大阪で本場の讃岐うどんが食べれる!

いろいろあって何故か近畿大学に来ています。
ということは、こちらのお店に行かねばなりません(笑)
『宇野製麺所(うのせいめんじょ)』です!
宇野製麺所

こちらのお店は「るみおばあちゃん」で知られる、本場香川の池上製麺所で修行された方がオーナーのお店です。
香川の池上製麺所はいったことはないのですが、有名なお店のようです。
お店に向かうと、座れそうだったのでおじゃましました。

お店の場所はというと、近畿大学の西門を出て近大通りを5分ほど。
お好み焼き「てらまえ」のある筋を右に入るとすぐにあります。

店内はかなりこじんまりとしていて、大将とお弟子さん?でしょうか。2人で切り盛りされてます。
カウンター4席と4人がけテーブル×2ほどです。

メニューを確認してみると・・・
画像 006
画像 011
久々にきたので、何を食べようかしばし迷ったあげく、注文したのは・・・

『親子ぶっかけ(冷)』780円を注文!

店内には製麺機があり、たまに大将が麺を切ってます。
いきなりすごい音がするのでビックリします。
画像 008
うどんとご飯のお得なセットメニューもあるようですねぇー

15分ほどまって、注文した『親子ぶっかけ(冷)』780円が来ました!
画像 015
画像 013
あぁー めっちゃうまそう!
麺がピカピカ光っています。

レモンをしぼっていただきます。
やっぱし・・・

めっちゃうまいー!

画像 016
エッジの利いたかなりコシのあるうどんは私の好みのドストライクです!
しかも想像以上のボリューム。これ大盛りじゃないっすよね?
大盛り頼んだら完食できるやろーか

トッピングの鶏のから揚げと玉子天も、ボリュームありありで揚げたてサックサクでうまいっす!
むさぼるように無心で頂きました。

『宇野製麺所(うのせいめんじょ)』さんご馳走さまでしたー!

■お昼のピークタイムをはずしていったんですが、たまたま座れたものの狭い店内はすぐに満席状態に。
テレビのニュースなどでは高速料金が1000円になったことで、本場の讃岐うどんを食べに行かれている方も多いようです。
大阪でも本場の讃岐うどんの味が十分味わえますよ。それも東大阪で。
たしかに本場のうどんは旨いですが、最近の大阪のうどん屋さんはかなりレベルが高くなってきてるようです。

■宇野製麺所 (うの せいめんじょ)
住所:大阪府東大阪市小若江4-11-15
電話番号:06-6725-0792
営業時間:11:00~15:00 17:30~21:00
定休日:水曜日
駐車場:なし(近くにコインパーキングあり)大学通りになり
春休みが終わると学生でごった返しますのでご注意を。



大きな地図で見る


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
  ↑    ↑     ↑
ブログランキング参加しています!
参考になりましたら応援クリックお願いします!

タグ : 東大阪・八尾

『炭火焼きとつけ麺 きゅうじ』@難波-コスパのよいつけ麺

難波で夜にふらふらと歩いていて
「何かラーメンでも食べたいなぁー」と思っていたときにふと思い出したこちらのお店に行ってきました。

『炭火焼きとつけ麺 きゅうじ』です!
画像 026
いくつかのブログで紹介されていて、気になっていたお店です。新規開拓ですな!
場所は地下鉄難波12番出口から新歌舞伎座の北側を入ってすぐの所にあるので、すぐにわかると思います。

店内はカウンターのみのこじんまりとしたお店です。席数は10席ほど。
なかなかこじゃれた感じです。
画像 002

画像 006
こちらのお店はつけ麺がメインのお店で、つけ麺の種類と麺の量を選びます。
なんと小(1玉)~特大(2.5玉)のどれを選んでも同料金!これは太っ腹ですなー!

いろんなつけ麺の種類があり迷ってしまいます。
最初の訪問なので、定番メニュー?の「きゅうじつけ麺」を頼もうと思いましたが売り切れとのこと。
で、今回はこれを注文しました。

画像 010
『きゅうじ味噌つけ麺』650円です。麺の量は中(1.5玉)をいっときました。

他のメニューはこんな感じです。
画像 008 画像 011
画像 012 画像 013
画像 014 画像 015
画像 016
つけ麺がメインですが、銀次郎らーめんという普通のラーメンもありました。

画像 019
しばらくして『きゅうじ味噌つけ麺』650円がきました。
おぉーなかなかおいしそうです。麺は銀色の鉄板みたいなのに盛り付けられていて、おしゃれな感じ。つけ汁はおおきなカップに入ってました。

画像 020
画像 018

麺は1.5玉ですがなかなかのボリュームです。『きゅうじ味噌つけ麺』は黒麺とのこと。
おそばみたいです。
しかしこの麺なかなかコシがあってプリプリしててうまい!
チャーシューは炭火ですこし炙っていて、香ばしくてジューシー
トッピングされているもやしやねぎも、あっさりしてて口休めになります。

そしてこのつけ汁がなかなか旨いです。
何種類かの味噌をブレンドしているとのことですが、いい感じにまろやかでコクがあります。
特に濃くもなく薄くもない感じで、少し細めの麺によく絡まってさっぱりまろやかでうまいです!
1.5玉ですが、すぐに食べてしまいました。
特大(2.5玉)で注文しとけばよかったと少し後悔・・・

■麺はかなりレベルが高く、つけ汁もおいしかった。
また麺の量は2.5玉まで同料金と、これで650円とは素晴らしいコスパです。
この安さでしかも深夜12時まで営業しているとのことで、〆の一杯に重宝するお店になりそうです。
基本メニューのきゅうじつけ麺や四川風坦々つけ麺も気になるメニューですね。
また近くに寄ったときは食べに行きたいです。

■炭火焼きとつけ麺 きゅうじ
住所:大阪市中央区難波4-2-7
電話番号:06-6646-0456
営業時間:11:30~24:00
定休日:なし



大きな地図で見る


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
  ↑    ↑     ↑
ブログランキング参加しています!
参考になりましたら応援クリックお願いします!

タグ : なんば・日本橋

『うどん日和(びより」)』-出汁が旨いうどん屋さん@東大阪・吉田

今日のランチはうどんの気分だったので、自宅からわりと近くにあるこちらのお店にいってきました。
東大阪市のけいはんな線吉田駅から徒歩10分ほどの所にある『うどん日和(びより)』さんです。

「やしま」という有名店で修行された方が2008年6月にオープンされたお店です。
いろんなブログでお見かけしてて行ってみたかったお店です。

画像 010

店内は小奇麗でおしゃれな雰囲気。
まだオープンして1年もたっていないからでしょうか。
うどんやさんとは思えないセンスのよさが光ります。
カウンター席が7席ほど2人テーブル×3、4人テーブル×2と20席ほどのキャパです。

画像 013 画像 014
画像 021
  ↑ ↑ ↑
クリックするとでかなります。

メニューを見てみると定食メニューが充実してます。
得々定食とかから揚げ定食とかかなり魅力的で心が揺れましたが決めていたメニューを注文!
『きつねうどん定食』700円です。

若いご夫婦で切り盛りされてるようで、奥さんがホール担当のようです。
すごく愛想のよさそうな方でした。

画像 016
新メニューのようです。
若い大将は創作意欲も旺盛のようです。

15分ほど待って『きつねうどん定食』700円が来ました!
画像 023
おぉー おいしそうです。
大きなおあげが2枚も入ってます。
まずは出汁を一口

ウマーっ!!(だれかさんのブログ風に)

なんといううまい出汁でしょーか
うどんを頂くと、腰はそれほど強くありませんが少し細めのうどんはツルツルとした食感とのど越しがいい感じ。
画像 025

画像 028

おあげも大きいのが2枚も入っていて甘すぎず、ちょうどいい味付けで旨い。画像 029

画像 026
定食についてきた、鮭わかめご飯も単なるサイドメニューではなく、鮭わかめがたっぷり乗っていてめちゃうまです。

うまいうまいといいながら、出汁も全部頂いてしまいました。

■お昼の遅い時間におじゃましたので先客は1組のみでしたが、ピークタイムにはほぼ満席になるようです。
こちらのお店は特に出汁がとてもおいしくて、コスパのよい定食メニューが充実しているのが特徴です。
うどんは腰はそれほどありませんが、ツルツルとしたのど越しのよい食感がおいしいです。

また店内はおしゃれで落ち着ける雰囲気。かなり居心地がいいです。
彼女とでもいけるようなうどん屋さんですね。

ほかにもカレーうどんやぶっかけうどんなど気になるメニューがあるので、また行きたいと思います。

■うどん日和(びより)
住所:大阪府東大阪市中新開2-13-46 正起吉田ハイツ1F
電話:072-966-8854
営業時間:11:00~15:00 17:00~21:00
定休日:日曜日



大きな地図で見る


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
  ↑    ↑     ↑
ブログランキング参加しています!
参考になりましたら応援クリックお願いします!

タグ : 東大阪・八尾

『CheeseCake seed(シード)』なんとなくはまるチーズケーキ

食べログでなんとなく実家近くを見ていたら、評判のいいチーズケーキを発見!
さっそく近くを通る予定があったので、寄ってきました。
『CheeseCake & VegeRestaurant seed(シード)』さんです。
画像 001
一見したところ、おしゃれなカフェといった感じです。
こちらのチーズケーキは岸和田の地玉子「夢想丸」やよつ葉のバター・オーストラリア産クリームチーズを使っているそうで、かなり素材にこだわってらっしゃいます。
地玉子「夢想丸」は、私の大好きなロールケーキ「ありころーる」でも使われている玉子ですね。

画像 002
今回はチーズケーキをテイクアウトで買いに来たのですが、ランチメニューもなかなか魅力的ですね
ランチにも一回いってみたいな

画像010
お店を入ってすぐにあるショーケースを見ると、チーズケーキだけです(笑)
ほんとはホールタイプのチーズケーキを購入したかったのですが、2日ほどまえから注文しておかないと購入できないとのこと。
たしか15cmで1480円、13cmで980円くらいでした。

ですので、今回は「こだわりのチーズケーキ」180円カップケーキタイプのチーズケーキ(1つ200円)を購入しました。
画像 006


画像 008
カップケーキタイプのチーズケーキです。
チーズケーキにしては割りと固めで、これがチーズケーキ?と思う感じでした。
ですが、後からじわーっとチーズの風味が口のなかに広がっていきます。
知らず知らずのうちに食べきってしまう、不思議な感覚のチーズケーキ
おいしいですね

画像 003
スティックタイプのチーズケーキ180円です。
何種類かあったんですが、今回はプレーンタイプを購入。
ちょこっと味見した程度ですが、濃厚なチーズの風味がこだわりを感じさせます。
これぞチーズケーキといった感じです。

■お店は平日のお昼過ぎにもかかわらず、お客さんでいっぱい。
カフェとしても流行っているようですね。
ランチメニューも食べてみたいですし、注文してホールタイプのチーズケーキもぜひ購入して食べてみたいです。

また楽天市場でも大人気のようです。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/seed-cafe/index2.html

■CheeseCake & VegeRestaurant seed(シード)
住所:大阪府貝塚市石才553-2-1F
電話番号: 0724-24-2081
営業時間:[morning] 8:00~11:00 [lunch] 11:00~18:00
       [dinner] 18:00~0:00 [金・土] 18:00~1:00)
定休日:第2月曜のみ
駐車場:10台程度あり



大きな地図で見る


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
  ↑    ↑     ↑
ブログランキング参加しています!
参考になりましたら応援クリックお願いします!

タグ : 堺・和泉・岸和田・泉佐野

『昌久園(しょうきゅうえん)』岸和田店-焼肉@手軽でおいしい焼肉ランチ

本日のランチはおいしいお肉を食べさせてくれる、焼肉レストラン『昌久園(しょうきゅうえん)』岸和田店に行って来ました。
こちらのお店はやはりおいしいお肉を食べさせてくれるので、夜などは結構いいお値段するのですが、ランチなら手頃価格でおいしいお肉が食べれます。
岸和田店のほかにも、堺市や泉北、江坂にも店舗があるようです。
昌久園1

国道26号線沿いにあるので、お店を見つけるのは簡単です。
平日の12時半ごろでしたが、結構お客さん入ってます。
ランチメニューを見てみると・・・
昌久園2
ふむふむ1000円ちょっとで食べれそうです。
焼肉定食1100円にしようかと思いましたが、肉が少ないとのことで焼肉定食(大盛)1300円にすることに。

昌久園3
店内は結構広くて、4人がけ6人がけテーブルと座敷もありました。
大人数での宴会なんかも出来そうです。
平日の昼間ですが、やっぱりお客さんが結構入っていて老夫婦やマダム達、OLさんなどなどがいらっしゃいました。

いちおうメニューも確認。
昌久園メニュー1 昌久園メニュー2
結構いいお値段します。
お肉メニューはほぼ1000円以上。
特上メニューは2000円以上。こりゃー夜はなかなかこれないっすね。

昌久園4
まずはもやしナムルとキムチ、焼肉のタレが来ました。
もやしナムルをつまみながら、お肉が来るのを待ちます。

お肉なんでやっぱしすぐに来ました(笑)
昌久園5
お肉(大盛)と大盛りのごはん、わかめスープが来て焼肉定食が完成です。

昌久園6
お肉は大盛りだけあってなかなかのボリューム!
色つやもよくてうまそうです。

ロースターで適度に焼いてさっそく頂きます。
このお肉やわらかくて、うまいー!
たぶんこのお店ではそれほどいい肉ではないんでしょーが、私には大満足できるレベルのお肉です。
焼きすぎないように、ほどほどに焼いてタレをたっぷりつけてごはんといっしょに食べまくります。

またこのゴハンもおいしいんですわ。お代わり出来るとのことでごはんをお代わりしました。
いやー満腹になりました。
お昼からおいしいお肉が食べれるなんて、なんて幸せなんでしょーか

昌久園さんごちそうさまでしたー!

■焼肉レストラン 昌久園(しょうきゅうえん)岸和田店
住所:大阪府岸和田市八阪町1丁目3-25
電話番号:0724-29-2212
営業時間:11:30~22:30(ランチタイム11:30~14:00)
定休日:不明
駐車場:あり 15台程度?



大きな地図で見る


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
  ↑    ↑     ↑
ブログランキング参加しています!
参考になりましたら応援クリックお願いします!

タグ : 堺・和泉・岸和田・泉佐野

『グリルこうや』-地元に愛されている洋食屋さん@長野・白馬

白馬スキー最終日の晩ゴハンはこちらでいただきました。
昨年なにげなくいっておいしかった『グリルこうや』さんです。
画像 003
画像 002

昨年白馬に行ったときに、ふらふらと入って食べたオムライスがおいしかったので、今年も行こうと決め手ました。
食べログなんかで調べてみるとやはりオムライスが有名なお店のようです。

画像 011
店内はけっこうおしゃれな喫茶店といった感じ。
カウンター席もあり、常連さんと思われるお客さんとお店の奥さんが談笑していました。
私たちは奥のテーブル席へ。去年と同じ場所に座ります。

画像 006 画像 007
画像 008
↑クリックで大きくなります

今年もオムライスを食べることは決めていたのですが、メニューを確認。
オムライスのほかにもリゾットやカレー、パスタもあり結構メニューは充実してます。

カレーやリゾットにも魅力がありましたが、やはりオムライスを注文
私はオムライス(デミグラスソース850円)を大盛り+200円で注文!
同行者はオムライス(バジルクリームソース900円)をサラダセット+150円を注文!

WBC(ワールドベースボールクラシック)を観戦しながらしばし待ちます。

画像 016
まずは同行者のオムライス(バジルクリームソース900円)をサラダセット+150円が来ました。
普通サイズですが、なかなかのボリューム。バジルのクリームソースがたっぷりかかっていておいしそうです。

画像 019
私が注文したオムライス(デミグラスソース850円)大盛り+200円です。
おぉーっ!さすが大盛りだけあってすごいボリュームです。
たしか卵を4こ使っているとか。(普通サイズは2こ)

グリルこうやさんのオムライスはケチャップライスではなく、サフランライスを卵で包みソースをたっぷりかけるオムライスです。
コクのあるデミグラスソースをたっぷりかけて食べると・・・・

おいしぃーー

1年ぶりに食べましたがやはりこちらのオムライスはうまいです。
大盛りなのでボリュームもたっぷり。
おなかいっぱいになりました。

ただ、スキーを滑りまくって疲れていたのか私の味覚がおかしかったのか
途中からデミグラスソースが弱いような気がしてきました。
もともとサフランライスなので、ほとんど味がしないのでソースが重要になるこちらのオムライスですがデミグラスソースの味もあんまりしないので、全体的なバランスが悪いような気がしました。
でもこれは私の味覚がおかしかったのでしょう。

また白馬に来たときはオムライスを食べに来たいと思います。

■グリルこうや
住所:長野県北安曇郡白馬村大字北城5629-2
電話番号:0261-72-5354
営業時間: 9:30~11:30(喫茶タイム)
       11:30~15:00(ランチタイム)
       17:30~22:00(日曜は~21:00)
駐車場:お店の前に2台ほど



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
  ↑    ↑     ↑
ブログランキング参加しています!
参考になりましたら応援クリックお願いします!

タグ : その他・他府県

ホテルでの朝食バイキング@白馬スプリングスホテル・長野県・白馬

白馬スプリングスホテルで朝食バイキングを頂ました。
場所は昨晩フランス料理を頂いた、レストランジョルダンです。
利用時間は7:00~9:00とのこと。
なんとか6:50頃に根性でおきて、一番乗りしました。
画像 001

今日はいい天気です。
昨日の大雨がうそのよう。
たくさん食べて今日もたくさん滑るぞー
画像 002

画像 003
朝食はビュッフェスタイルで、好きなものを好きなだけいただけます。
料理は洋食・和食メニューにサラダやデザートメニューがあります。
メニューの充実度はまあまあです。

画像 006
私がとったバイキングメニューです。
ハムにソーセージ、スクランブルエッグとポテトフライなど。和食メニューの玉子焼き・きんぴらゴボウ・ひじきの炊いたのも頂きました。
それにサラダと、トースト・ロールパンを頂きました。
ドリンクはアップルフレッシュジュースを頂きました。

ドリンクメニューはこのほかにも牛乳やコーヒー・紅茶などがありました。
料理の味は、ごく普通で可もなく不可もなくといった感じです。
おいしく頂きました。

画像 007
おなかいっぱいだったのですが、調子に乗って和食メニューも頂きました。
サバの煮込みやきんぴらゴボウでごはんを頂きました。

画像 005
同行者の料理です。しかし朝からよく食う奴です。
このあと和食メニューも食ってました。

画像 010
食後にコーヒーを頂きまったりしました。

画像 009
今日はいい天気そうです。いっぱいすべるどー

■白馬スプリングスホテル1F レストラン
・長野県北安曇郡白馬村北城5090 
・電話番号:0261-75-5511
・朝食時間:7:00~9:00
・定休日:シーズン中無料
・座席数:60席
・駐車場:白馬スプリングスホテルに36台
・アクセス:JR白馬駅から白馬スプリングスホテルまではタクシーで約10分ほど
       アルピコバスターミナルからは徒歩5分ほど



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
  ↑    ↑     ↑
ブログランキング参加しています!
参考になりましたら応援クリックお願いします!

タグ : その他・他府県

『Jardin(ジョルダン)』-フレンチ/白馬スプリングスホテル@長野・白馬

090306.jpg
バスツアーで白馬・八方にスキーに行ってきました。
宿泊先は白馬スプリングスホテル。例年よりかなりまともなホテルを利用しました。

一日スキー場で滑りまくった後、お風呂に入りホテル内のレストランに向かいます。
ホテルでのディナーはフランス料理のセミコースとのこと。
どうせ安いスキーツアーの晩ごはんなので、しょぼいだろうと思いながらジャージ姿でホテルの1Fにあるレストラン『ジョルダン』に行きました。

店内はなかなか小奇麗な雰囲気。
ジャージ姿ですが、大丈夫でしょーか?
画像 008

席に通されるとたくさんのナイフやフォーク、さらにワイングラスまで用意されています。
ジャージ姿なんですが、追い出されないでしょーか?
画像 006

ジャージでも問題ないようです。
周りを見回してみると、やはりここはスキー場のホテル。
みんな部屋着やジャージ姿です。

フランス料理のセミコースの内容を説明してくれます。
内容は
・オードブル
・スープ
・メイン
・パン
・デザート・ドリンク

とのこと。さーてどんな感じなんでしょう?

画像 009

まずはビールで乾杯!
お風呂でサウナに入りたっぷり汗をかいてきたので、ビールの味はいつもより格別うまいです。

画像 012

オードブル『信州サーモンのマリネ』です。
サーモンむちゃうまです。ですが一切れがでかすぎて、食べるのに苦労しました。
一口ではサーモンが大きくて、フォークでは切れないのでナイフで切って食べました。

画像 014

続いて『カレー風味の野菜スープ』です。
カレー風味なので、カレー味はきつくはありません。
たくさんの野菜がたくさん入っていて、しかもとろけるほど煮込まれていておいしぃー
量もたっぷり。

画像 016
画像 015

メイン料理が来ました。『鶏もも肉のグリル・ペシャメルソースがけ』です。
うわーなかなかうまそうです。
鶏肉ながら、すごいジューシーでペシャメルソースの程よい酸味と調和してめちゃうまです。
ボリュームもなかなか。付け合せの大根やしし唐もおいしいです。

パンも同時に来ました。
ライスの選択はできないようですねぇ。しかもとなりの少し年配のお客にはパンのお代わりを進めていたのに、こちらには一言もいわない。
となりの客にはパンのお代わりを持って行ってるのにこちらには持ってきてくれない。
なんでー?

メイン料理のソースが抜群だったので、パンに染み込ませてきれいにしたかったのですがパンのお代わりが来ないので終了。

最後にデザートとコーヒーが来ました。
画像 018
画像 019
デザートは『バナナのムースとチョコのアイス』だったかなあ
コーヒーともども普通においしかったです。

■スキー場のホテルでの食事なので、まったく期待していなかったんですが思ったよか本格的なお料理がいただけました。
フランス料理のセミコースとのことですが、十分ディナーで満足できる内容でした。
ただホール担当が1人だったようで、慌しくて接客が行き届いていないような気がしました。
彼女とカップルなんかで利用したいお店ですね。

ジャージ姿でフランス料理を頂くのは人生初めてでした。

■JALDIN(ジョルダン)-フレンチ
・住所:長野県北安曇郡白馬村北城5090 白馬スプリングスホテル
・電話番号:0261-75-5511
・営業時間:Dinner Time:18:00~21:30
・定休日:シーズン中無休
・座席数:60席
・駐車場:白馬スプリングスホテルに36台

・アクセス:JR白馬駅から白馬スプリングスホテルまではタクシーで約10分ほど
       アルピコバスターミナルからは徒歩5分ほど



大きな地図で見る


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
  ↑    ↑     ↑
ブログランキング参加しています!
参考になりましたら応援クリックお願いします!

タグ : その他・他府県

白馬八方スキー場のゲレンデグルメ@白馬八方

090306.jpg
3月の最初に1泊で白馬八方スキー場にスキーに行ってきました。
ここ数年、毎年恒例になってます。
スキー場から見える壮大な景色は今年も素晴らしかったです。
この写真は黒菱ゲレンデからの風景です。コブがすごいです。下に見える建物がカフェテリア黒菱です。
そこから下が大好きなスカイラインコースです。

初日はあいにくの雨。しかもかなりのどしゃ降りでどうなることかと思いましたが、ゲレンデ上部は雪でなんとかなりました。
2日目は打って変わって快晴。
ですが雪質はイマイチ。でもさすが八方 今年も私たちを満足させてくれました。
この記事では白馬八方のゲレンデ内のグルメを紹介します。

まずは黒菱カフェテリアで頂いた、ゲレンデ食の定番カレーです。
『マサラカリー』880円です。
コピー (2) ~ CA380012

20090306134743.jpg

ゲレンデ食は基本的に高い上に、お味もごく普通なので期待はできません。
このカフェは値段設定はまだ納得できる範囲です。
カレーのお味は・・・ 辛かったです。 メニュー選択に失敗したかも

次は私たちのゲレンデ食のメインカフェ、マクドナルド(笑)です。
ゴンドラ「アダム」を降りてすぐの「うさぎ平109」の中にあります。
ここは他のカフェと違って通常のマクド料金なので、気に入っています。
しかも私たちがいったときは、ちょうどビックマックセットが350円だったのでそれをいっときました。
20090307140740.jpg
またここのドリンクはカップだけもらってセルフで入れるシステムなので、カップに溢れんばかりに入れれるのもうれしいですね。

最後はゴンドラ「アダム」の乗り場にある『ももちゃんクレープ』です。
なかなか異彩をはなっている外観ですが・・・
20090307113522.jpg

コピー ~ 20090307113500
結構いろいろメニューがあります。値段もまぁそれなり。
50円割引のクレープメニューがあったので、ストロベリー生クリーム450円を頂きました。

20090307113902.jpg
これはうまい。
しかもスキー場で食べるクレープっていうのがまたいいですな

白馬八方スキー場の頂上付近で見かけました。
CA380040.jpg
さすがに頂上付近は極寒の寒さで、自販機さんも冬眠してます。

以上白馬八方スキー場のゲレンデグルメでした


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
  ↑    ↑     ↑
ブログランキング参加しています!
参考になりましたら応援クリックお願いします!

タグ : その他・他府県

『Cafe楓花(ふうか fuuka)』-近鉄布施/癒しのまったりカフェ

癒しを求めてこちらのCafeにおじゃまして来ました。
近鉄布施にあるオサレカフェ『Cafe楓花』さんです。
画像 026
近鉄布施駅を下車しブランドーリ商店街を歩くこと10分弱、
ジーンズショップ「The blues」の2Fにあります。

さあーて今日のランチは何かなぁー
画像 027
ランチメニューは1種(1000円)のみで、今日のメニューは
・トマトソースのグリルド ハンバーグ
・おかずいろいろ
・サラダ
・ご飯・おみそ汁・香のもの
・デザート


食後のドリンクは別料金で
コーヒー(Hot/Ice)+200円、紅茶+300円とのこと。

画像 031
店内は今日もスロウな空気が流れていて、マイナスイオンがいっぱいです。

ランチメニューをご飯大盛りで、食後に珈琲(+200円)をお願いしました。

画像 034
まずはサラダです。盛り付けが美しいですね。
さっぱりしたドレッシングと瑞々しい野菜がうまいです。

画像 043
本日のメインとおかずいろいろ
そしてご飯・おみそ汁・香のものが来ました。

こちらのランチは何回見ても、ちょっと私を感動させてくれます。
季節のお野菜をたっぷり使ったランチは、いろいろな味をちょこっとずつ味わえて女心をくすぐります。(私はオスですが・・・)

画像 039
メインのグリルド ハンバーグです。
熱々でジューシー。トマトソースとチーズがうまく絡まっておいしぃ。
ボリュームも意外にたっぷり。

画像 040
おかずいろいろです。
野菜の炊いたのやら、お豆腐やら、きゅうりの酢の物やら、お漬物やら、ゴボウと鶏肉を甘辛くたいたんやら・・・
どれもこれも、ほっこりできるやさしい味付けでおいしい。
普段野菜不足の私にはありがたいです。

画像 041 画像 042
ご飯は雑穀米っていうんでしょうか?少しもちっとしていておいしいです。
大盛りで頼んだので他の方と違うでっかい入れ物に入れてきてくれました。
おかわりもできるようですよ!
おみそ汁もほっこりやさしい味付け。

画像 047
最後にデザートと珈琲+200円を頂きました。

■Cafe楓花(ふうか)さんは、お店の雰囲気とお料理、そしてホール担当の方まで癒し系で、個人的にはすごくまったり癒されるカフェです。
また平日ならお店も空いていて、何時間でもいれそうな雰囲気は大好きです。
このランチの内容で1000円はホントに充実の内容です。
時間が許せば週1回は行きたいお店です。

Cafe楓花(ふうか)さんご馳走さま。そして癒しをありがとー!

デザートにちょこんとついていた、手作りクッキーがおいしかったのでお土産に買ってきました。
100円でした。なんともいえないバターの風味がおいしいクッキーです。あなどれないですねー
画像 050

以前の楓花(ふうか)さん 2008/11

■『Cafe楓花(ふうか)』  Cafe楓花(ふうか)のHP
住所:大阪府東大阪市長堂1-11-6(ブランドーリ商店街内)
電話:06-6781-0368
営業:AM9:00~PM6:00(ランチは11:30~)
定休:火曜日・水曜日
駐車場:なし



大きな地図で見る


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
  ↑    ↑     ↑
ブログランキング参加しています!
参考になりましたら応援クリックお願いします!

続きを読む »

タグ : 東大阪・八尾

『キッチンむらうち』絶品ソースの洋食屋さん@玉造

寺田町付近で所用があって、せわしなく用事は済ませたもののすっかりランチタイムを過ぎてしまいランチ難民になりました。

さーてどこでお昼食べようかと思案していましたが、
すこし前に一度おじゃまして、しっかりした濃い味付けと、素材の良さ・ソースの旨さに感動した玉造の洋食屋さん『キッチンむらうち』にまたランチに行って来ました。
DSCN1062.jpg

JR環状線玉造駅を下りて、徒歩2分ほど。東成きんせいさんのすぐ近くです。
ランチタイムが15:00(L.O.14:30)まであるのがうれしぃー

DSCN1043.jpg
ランチメニューは、日替わりのサービスランチ750円とメインをソテー系、フライ系から2品選べる、おまかせランチがあります。
以前は日替わりランチを頂いたので、今回は『おまかせランチ』1000円を注文!

おまかせランチの内容は・・・
・カップスープ
・サラダ
・おまかせのメイン(今回はハンバーグとビフカツを選択)
・ライスまたはパン
・コーヒーまたは紅茶


DSCN1044.jpg DSCN1045.jpg
DSCN1046.jpg DSCN1048.jpg
DSCN1049.jpg
料理を待っている間、ディナーのメニューを見せてもらいました。
オムライスやムニエル、ビーフシチューやカツレツなど魅力的なメニューがいっぱいです。
夜のメニューもかなり充実してます。

ランチタイムの終わりのほうだったので、他にお客さんはいませんでした。
2名テーブル×2、4名テーブル×3ほどの小さい店内はジャズが流れてゆったりとした空気が流れています。
DSCN1055.jpg

DSCN1054.jpg
まずサラダとスープが来ました。
スープはごく普通のスープですが、普通においしい。
サラダも普通のサラダなんですが、フルーティなドレッシングがまたうまいんです。
このドレッシングなら、生野菜があんまし好きでない私もわしわし食べれそうです。

DSCN1056.jpg
メインで選択した、ハンバーグとビフカツです。
なかなかのポーション(ボリューム)です。
ハンバーグはふわふわで口のなかでとろけそうな旨さ。でも少し独特の臭い?があり人によっては好き嫌いが出るかもしれません。私的にはOKでした。
そしてビフカツです。さくさくの衣に適度なやわらかさがありめっさうまい。
肉食ってるでーといった感じです。

そしてまたまた感動したのが、たっぷりかかっているデミグラスソースです。
このソース、口に入った瞬間はほとんど味がしないのですが、後から後からなんともいえないコクといいますか旨みが口の中に広がります。
このデミグラスソースをたっぷりかけて食べるとめっさ旨い!!
いやーやっぱキッチンむらうちのソースはすごいわー

DSCN1060.jpg
今回はライスで頼みました。ライスもたっぷりでお腹いっぱいになれます。
写真の左奥に見えるのが、お漬物です。なんと野沢菜を醤油風味のゼリーで固めたものだそうです。
なかなか珍しくて遊び心があるシェフなのですね

DSCN1061.jpg
最後にコーヒーを頂きました。
コーヒーの良し悪しがわかる味覚はないですが、おいしいコーヒーでした。

■やっぱり今回も大満足のランチでした。
メインシェフ&ホール担当の方の接客や仕事に対する姿勢も好感が持てますし、店内の雰囲気もゆったりできていい感じです。
もちろん料理も素材のよさと、濃い目のしっかりした味付け・ソース系の抜群の旨さが際立ちます。
いつかディナータイムでワインやビールを飲みながらビフカツなんかをガッツリ食べたいです。

『キッチンむらうち』さんご馳走さまでしたー!

以前の『キッチンむらうち』


■キッチンむらうち
住所:大阪市東成区東小橋1-1-8
TEL:06-6971-7088
営業時間・11:30(日祝日は12:00)~15:00 17:00~22:00
定休日・火曜日(祝日の場合は開店)



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
  ↑    ↑     ↑
ブログランキング参加しています!
参考になりましたら応援クリックお願いします!

タグ : 谷六・谷九・上本町・玉造・京橋

