

『麺 徳次郎』@近鉄・布施-これからに期待

こんにちは。ぎゅうにゅうです。
まったり更新ですが、おつきあいくださいませ。
私の住んでいる東大阪市はおいしいラーメン屋さんが結構あります。

最近大ブレイクしている、「麺や紡(つむぐ)」さんや、「らあめん たむら」さんなどなど
今回は東大阪市・布施のポッポアベニューにあるラーメン屋さん『麺 徳次郎』さんに言ってきました。
画像 004

近鉄・布施を下車して、永和方面にポッポアベニューをトコトコ歩いていくと、ド派手なラーメン屋さんがあります。
つけ麺をメインにしているようですね。
この店は「らー麺 藤平」の生みの親、青木幹夫氏プロデュースらしいです。
って青木幹夫氏は知らんけど・・・

店内はカウンター席とテーブル席があって、まだオープン間もないせいかすごい綺麗です。
ちょっと鏡が多くて落ち着かない感じはあります。

まずは『麺 徳次郎』のメニューを確認です!
画像 006 画像 007

看板メニューと思われる極太つけ麺に興味をそそられるも、ランチメニューの誘惑に負けてしまいランチメニュー「徳次郎ラーメン+餃子+白ご飯」800円を注文!
ランチタイムは白ご飯がおかわり自由で、オリジナルの味付高菜が食べ放題です。
これはお得ですね。
画像 012


平日のお昼前とあって、先客は1名だけ。
出るころにはそこそこお客さんが来ていました。

しばらくして「徳次郎ラーメン+餃子+白ご飯」800円が来ました!
画像 015

画像 016
さっそくラーメンを頂くんですが、

これがうすい!うすいです。
単純にうすいのではなくて、旨みがないうすさです。
これは厳しい・・・
チャーシューはしっかりした味付けでおいしいのですが、なんしか味がうすい。

画像 014
餃子はあんがたっぷり入ってて普通においしかったです。

食べたあとの感想はちょっと残念なものでした。
味付高菜で食べたごはんが一番おいしかったような。
でも餃子もおいしかったですし、ラーメンももうちょっと濃ければ
開店直後でまだスープが安定していなかったんでしょうか?
安くてボリュームはあるのにちょっと残念です。
「らー麺 籐平」のらーめんは食べたことがないので、なんともいえませんがライトな豚骨ラーメンのようですね。

この店の看板メニューはつけ麺なので今度はつけ麺も食べてみたいと思います。


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
  ↑    ↑     ↑
ブログランキング参加しています!
美味しそうだったらクリックおねがいします


■麺 徳次郎
住所:東大阪市長堂3-1-2 近鉄高架下ポッポアベニュー
電話番号:06-6783-8111
営業時間:11:00~翌日4:00
定休日:不明
駐車場:なし



大きな地図で見る

タグ : 東大阪・八尾

『いずみカリー』噂どおりのうまいカレー@堺筋本町

こんにちは。ぎゅうにゅうです。
今回は堺筋本町に用事があったので、ついでといってはなんですが
待望の『いずみカリー堺筋本町店』にいってきました!
画像 002
画像 003


Mのランチさんでメガバークカリーが紹介されてから大ブレイクしたカレー屋さんです。
いつか行きたい行きたいと思っていたのですが、こんなに遅くなっちゃいました。
現在は九条本店と、弁天町店そしてここ堺筋本町店が3号店です。

店内はカウンター6席と4人がけテーブルが2つ程度のこじんまりとしたお店です。
落ち着いた感じでおしゃれな店内です。
マスター一人で切り盛りされていました。
先客は2名ほど。
常連さんでしょうか?楽しく談笑されています。

画像 004
いずみカリーさんのメニューです。
汚い写真でごめんなさい。
メニューはかなり豊富で充実しています。
お得なランチメニューもありますし、この堺筋本町店でもモーニングカリーもあるようです。

最初はハンバーグカリーでもいっとこうかと思ったのですが、いずみBカリー(煮込みスジカリー)750円を注文!

しばらくして注文した煮込みスジカリー750円が来ました。
コピー ~ 画像 006

おぉーおぃしそう。
スジもたっくさん入ってます。
写真では見えずらいですが、奥にヒレカツがひとつ隠れています。
マスターがお昼の余りをサービスしてくれました。あんがとう。

肝心のカレーですが、スパイシーでコクがあり絶妙の辛さ。
スジを煮込んでいるので、通常のカレーより少しマイルドになっているとのこと。
スジもトロトロでおいしぃー
これは大ヒットのカレーですな

夢中で頂きました。

画像 007
マスターがデザートをサービスしてくれました。ありがとうございます。

食べ終わるころ、お客が私一人になったのでマスターとしばらくお話できました。
Mさんのこととか、Mのランチで紹介されてからのこととか・・
貴重なお話ありがとうございます。
今度はマスターもおすすめの330gのハンバーグがトッピングされた『メガバーグカリー1000円』が食べたいですね。

■今まで私の中でカレーは家で食べるものという概念がありました。
でもこちらのカレーを食べて、世の中にはおいしいカレーがあるんだなーと思いました。
平日の夜早い時間だったのですいていましたが、ランチタイムなどはかなり混雑するようです。
マスターはとても人のよさそうな方で、一見さんの私でも気軽に話しかけてくれました。
お店の方とこれだけ話すのは初めてです。

メガバーグカリー以外でも牛タンカリーやモーニングカリーも食べてみたいですね。
カレーに興味があり、まだ訪問されいない方はぜひいってみて下さい!

さて私の気になるカレー屋さんです。
・カシミール 北浜
・梨花食堂(りかしょくどう) 天満橋
・クミン 難波
・インディアンカリー 定番ですかね
・マドラス 難波
・ガスビル食堂 淀屋橋

これからボチボチ攻略していきたいですね♪


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
  ↑    ↑     ↑
ブログランキング参加しています!
美味しそうだったらクリックおねがいします


■いずみカリー 堺筋本町店
住所:大阪府大阪市中央区久太郎町1-8-9
電話番号: 06-6263-2186
営業時間:10:00~15:00 17:00~22:00(L.O)
       ランチ営業、日曜営業
定休日:不定休
駐車場:なし



大きな地図で見る

タグ : 谷四・天満橋・堺筋本町

『うどん道場』めちゃうまカレーうどん@東部市場前

JR関西本線・東部市場前駅のすぐ近くにうまいうどん屋さんがあるとの情報をキャッチ!
さっそくいってきました。

そのお店とは・・・

『うどん道場』だ!
画像 004

東部市場前といえば、本場讃岐うどんが食べれる『かどっこ』さんや、個性的なラーメン居酒屋『満腹花子』さんにいくために何度か下車したことがある駅である。
ちょうど会社への通勤途中なのでアクセスは便利です。

天王寺駅からJR関西本線で1駅の東部市場前で下車し、杭全の交差点の角すぐにある。
駅からは7~8分ほどでしょうか?
カレーうどんの文字が目立ちます。やはりカレーうどんがお勧めなのでしょうか?

画像 016
店内はカウンター6席ほどと、テーブル席が2つほどで以外とこじんまりとしたお店です。
いかにもうどん屋さんといった感じの店内です。

画像 009
「うどん道場」さんはもともと、かすうどんの元祖的なお店だったようでメディアでも数多くとりあげられているようです。私は知りませんでしたが
すごくこだわっていらっしゃるようですねー

メニューを確認!
画像 007 画像 008

画像 011

かなりメニューは豊富です。値段設定はちと高めですなぁ
うどんの他にも、おでんや丼物もあるようです。
そしてほとんどのメニューでピリ辛メニューがあるのが特徴ですね。
カツ丼とかの激辛ってどんなんなんやろ

今回は初訪問なので、看板メニューと思われる
『カレーうどん』980円にトッピングで「かす1盛」170円を注文!
画像 013

見た目はかなり濃い感じです。
スープを一口。

見た目は濃そうなんですが、辛くはなくほどよくスパイシーで独特のコクがあります。
これはうまい

画像 014
うどんはかなりの細めんで、すこし透明がかっています。
かなり細いのですが、独特のコシがあります。
またのこのうどん、すごくのど越しがよくてするするとお腹に入っていきます。

画像 015
トッピングのかすもあっさりうまー

食べ始めるとほとんど無言で食べてました。
出汁も全部いただきました。
いやーうまかった。 ごちそうさまー

■週末の晩8時ごろにお邪魔しました。
私たちが来てからもどんどんお客さんが入ってきます。
なかなかの人気店のようです。
通常のうどんも気になりますし、おでんもおいしそう。
ちょっと値段設定が高めですが、また来たいと思います。

K介さん。ごっつぁんです!

■うどん道場 お店のHP
住所:06-6719-0068
電話番号:大阪府大阪市東住吉区杭全6-6-15
営業時間: [月・水~金]17:00~5:00 [土・日]11:00~5:00
定休日:火曜日
駐車場:あり(3台ほど)駐車場までの路地はかなり狭いので注意が必要
場所:杭全交差点すぐ



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
  ↑    ↑     ↑
ブログランキング参加しています!
美味しそうだったら応援クリックおねがいします


■みなさんの「うどん道場」
・殿のBlog
・虎キチ 大阪B級グルメ倶楽部
・日本コナモン協会【関西麺類研究所】



大きな地図で見る

続きを読む »

タグ : その他大阪市内&府内

『極楽うどん TKU』-もっちり実力派うどん@JR玉造

こんにちは。ぎゅうにゅうです。
まったり生きたいですが、その前にまったりブログ更新です。

9月も中旬になって、一気に秋めいてきました。
仕事帰りに吹く風はどこかもの寂しそうで秋を感じさせます。
私も人肌が恋しくなってきました。

さて今回は8/3にJR玉造にオープンしたうどん屋さん『極楽うどん TKU』さんに言ってきました。
画像 003

オープン当初、いやオープン前から数多くのブログで取り上げられ、かなりおいしいうどんが頂けるようでずっと気になっていました。

JR玉造はいつでもいける場所なので、のびのびになってしまいました(笑)
場所はJR玉造を下車すぐです。
「彩色きんせい」の3件となりといった感じです。

画像 007
店内はカウンターのみで13席ほど。
白い壁に黒のテーブル、そして赤いイスとなかなかおしゃれな感じ。
うどん屋さんぽくはないですかね。
8月にオープンしたばかりとあって、店内は綺麗です。焼酎などのお酒がたくさん陳列しています。
大将と、ホール担当の女性の2人で切り盛りされてました。

画像 004
メニューを確認です。
メニューの数はそんなに多くはないですね。
『鶏塩つけ麺』が異様に気になりながらも、『鶏玉ぶっかけ』790円を注文!
かやくごはん100円もつけたかったのですが、今回はあえてやめておきました。

平日の晩にお邪魔しましたが、先客は1組のみ。
なにやらグルメの話で盛り上がっておりました。
有名なブロガーさん??

しばらくして、私の頼んだ『鶏玉ぶっかけ』790円が来ました!
画像 009
なかなかおいしそうなビジュアルです。
玉子は温泉玉子で別皿で提供されます。
おおきな鶏天が3つも乗っかってます。
すだちをしぼってさっそくいただきます。

これは・・・・

もっちりした弾力のある麺です。
すごいのど越しがよくて、ぶっかけのつゆがなんとも言えん感じでうまい!
画像 010

鶏天もでっかくてジューシー
途中で温泉玉子を投入しぐちゃぐちゃにして、まろやかなうどんもいただけます。

いやーうまかった!
こんな近場でうまいうどん屋ができてうれしいっす。
また行きます。

しかし大阪のうどん事情は、ここ1.2年で劇的に変化しましたね。
私はまだまだいっていないお店ばかりなのですが、本場讃岐と比べてもそれほど遜色ないうどんが大阪でも頂けます。
JR玉造すぐなので、まだ未食の方はぜひどうぞ!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
  ↑    ↑     ↑
ブログランキング参加しています!
美味しそうだったら応援クリックおねがいします


■極楽うどん TKU
住所:大阪市東成区東小橋1-1-4
電話番号:06-6981-1333
営業時間:11:30~14:30 17:30~21:00
定休日:日・祝
駐車場:なし
店主のブログ: http://takatakakyo.blog96.fc2.com/

タグ : 谷六・谷九・上本町・玉造・京橋

『なにわ男麺 大五郎』ガッツリ味噌ラーメン!-寝屋川

寝屋川市にガッツリ味噌ラーメンが食べれるお店があるとの情報をキャッチ!
調べて見ると、多くのブロガーさんがすでに訪問されているようです。

寝屋川なら自宅からもそう遠くないので、近くによったついでに食べてきました。
『なにわ男麺 大五郎』さんです!

画像 003

外環状(170号)を北上し、以前訪問したラーメン一作のある筋を左に曲がって1kmほどです。
パチンコ・ダイアナさんの向かいにあります。
道沿いなのですぐに見つかりました。

店内はカウンター席8席ほどと、テーブル席が2席ほどです。
こじんまりとしていますが、清潔感のある店内です。
大将が一人で切り盛りされてます。
画像 008

さてメニューを確認です。
画像 005
看板メニューの味噌ラーメンに、つけ麺そして塩らーめんがあるようですね。
サイドメニューは焼き餃子とライス、それにタオル100円もあり(笑)

今回は迷わず味噌ラーメン700円を注文!
麺は超極太麺か、中太麺が選べます。今回はもちろん超極太麺をチョイス!
にんにくを入れるかどうかを聞いてくるので入れてもらいました。

やはり極太麺ということで、結構待ちました。
15分ほど待ってようやくきました。味噌ラーメン700円です!
画像 009

なかなかのボリュームです。トッピングは大ぶりのチャーシューにメンマ、もやし・キャベツなどの野菜とニンニクがのっかってます。
スープはわりとオーソドックスな味噌です。ちょっと濃厚ですが普通においしい味噌です。

画像 012
チャーシューは大ぶりのものが1枚。かなりの厚さでほどよくジューシー。食べ応えあります。
レベル高し!

画像 014
麺はかなりの極太で平打ちです。
プリプリです。太麺ですが濃厚な味噌スープがよくからんでおいしいです。
まるでうどんか、パスタのタリアッテレを食べているようです。

ボリュームのかなりのもので、普通サイズなのですがまるで大盛りのようです。
ラーメン一杯でおなかいっぱいになりました。

■平日のランチタイムにお邪魔しましたが先客は2人ほど。
今年の5月にオープンしたばかりとのことで、まだ知名度が低いのでしょうか?
これだけのボリュームのある味噌ラーメンが700円で食べれるのはかなりのコスパです。
ラーメン自体もかなりレベル高いとおもいます。
もう少し人気が出てもいいのでは
今度はつけ麺いっときましょーか

■なにわ男麺 大五郎(だいごろう)
大阪府寝屋川市北大利町4-7
定休日:無休かな
営業時間:月~土:11:30~14:30 18:00~23:30
       日・祝:11:30~15:00



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
  ↑    ↑     ↑
ブログランキング参加しています!
美味しそうだったらクリックおねがいします

タグ : その他大阪市内&府内

