

クロスバイク選び-調べれば調べるほど悩みます^^;

こんにちは、ぎゅうにゅうです。
初めてのクロスバイクの購入を考えています。



ネットでいろいろと調べたり、購入された方のブログを嘗め回すように見たり^^;
自転車屋さんの店員さんといろいろ話している内に、どれを購入すればいいのかどんどんわからなくなってきました^^;

現在の心境としては
EscapeR3.1のホワイト購入 60%
EscapeRX3のブルー購入 25%
ロードバイク 5%
しばらくは考える期間で買わない 10%

こんな感じです^^;

3日前まではEscapeR3.1にしようと思っていたんですけどねー^^;

たまたまRX3を見て、フレームの形とブルーの色とホワイトの部分のバランスのよさにぐっときてしまいました。

んでRX3のことを調べているうちにいろいろと考えるようになりました。

クロスバイクはもともとMTBが原点で、もっと快適に街中を走れるように改良され現在の形になってきたようですが

RX3はどちらかといえば、ロードバイク系のフレームにフラットバーをとりつけたフラットバークロスバイク。
R3.1はMTBからアプローチしたクロスバイク。
出発点が多少違うようです。変速系はどちらもMTB系ということは同一のようです。

でRX3のことを調べている内に、GIANTで同価格帯でOCRという種類の自転車もあり、それもまたRX3と多少コンセプトが違う自転車ということで、実際どれがいいんだという感じになってしまったのです^^;

たぶんR3.1もしくはRX3のどちらを買ったとしても、満足できるとは思うのですが
見た目を重視するならRX3のブルーになりますし、コスパを重視するならR3.1になりそうな気がします。

RX3はロードバイクに近いクロスバイクなので、それならロードバイクを買えよということになりますし
そもそもクロスバイク自体が中途半端な自転車ともいえるので、最初からロードバイクにしとけよってな感じにもなります。
もうわけわかりません^^;

ロードバイクの購入5%とありますが、自転車屋さんの店員さんと話したりいろんなブログを見ているとクロスバイクを購入して1年も経たないうちにロードバイクを購入されている方が多いようで

自分もクロスバイクで自転車に目覚めてしまい、どっぷりつかるなら最初からロードバイクにした方がいいのか?なんて気持ちが多少あるからです。
まぁでも現在はそんなに金銭的余裕はないので、5~6万程度のクロスバイクになるかと思います。

自分の希望は、安くてもそこそこちゃんとした自転車(クロスバイク)で、ある程度の距離(~50km)を快適に走りたい。多少のダイエットもできればと思っています。
それならR3.1で十分なのかなー

価格的にはR3.1は定価52500円→量販店で47000円程度
RX3は定価66150円→量販店で59800円あたり
あとは盗難保険やある程度の装備品(ワイヤーロックやスタンド?)を考えています。

もうちょっと悩みますかな

escaper3-1-white.jpg

escaperx3.jpg

クロスバイク購入-どこで買うか?ESCAPE-RX3イイかも?

こんにちは。ぎゅうにゅうです。

はじめてクロスバイクの購入を考えています。
今のところの第一候補はESCAPE-R3.1です。
あとは注文するだけのところまで来ているのですが・・・

最近気になる自転車を発見してしまいました^^;

escaperx3.jpg
『GIANT ESCAPE-RX3』です。
R3やR3.1と違うところはフレームが新設計で剛性が高くなっているようですごいかっこいいです。
最初に店頭で赤色を見たときはなんとも思わなかったんですが、ブログでブルーのRX3を見てちょっとほれ込んでしまいました^^;

デザインとカラーが激しく好みです^^;

パーツ的にはシマノでR3やR3.1より多少よいものが付いているようです。
重量は10.6KgでR3.1の11.0kgより軽いです。

R3.1よりちょっとスポーツ性を高めた上級モデルって感じで、税込価格66,150円。在庫があった量販店では59,800円とのこと。
うーん ちょっと予算オーバーです^^;

ちょっと気持ちが揺らいでいますが、たぶんESCAPE-R3.1に落ち着くと思いますm(_ _)m


■実際に購入するお店ですが、おそらく近くの量販店で購入することになりそうです。

最初は通信販売での購入も考えましたが、

GIANTは通信販売を禁止していて、店頭での対面販売のみとのこと
クロスバイク初心者なので、メンテナンスやパンク修理などを考えた場合、できるだけ近くに自転車屋さんがあるほうがいいと思いました。

今回の購入にあたって(まだ購入してないですが^^; )、量販店を10店舗ほど。専門店も5店舗ほど見てまわりました。
専門店はクロスバイクよりもロードバイクのほうがメインのような感じで、ちょっと自分には敷居が高い感じがしました。
慣れればどうということはないんでしょうが・・・
量販店はどこの店舗にいっても、フレンドリーな店員さんが気軽に話しかけてきてくれるので、特に気兼ねすることもなく友達感覚でいろいろ話できたのがありがたかったです。

やはり近くの自転車屋さんで、店頭購入するのが初心者にはいいのかなと思いました。
GIANTのEASCAPE R3やR3.1といったモデルは、ほんとクロスバイク初心者用モデルなので、ガチガチの専門店よりサイクルベースあさひなどの量販店や街の小さい自転車屋さんの方が、在庫がある(店頭にたくさん置いている)ような気がします。


さーて自転車選びですが、RX3などを含めてもう少しいろいろ調べて考えてみるべきか、スパッとR3.1を注文するべきか…
どーなりますやら…

ESCAPE-R3.1のホワイトを確認!

こんちは、ぎゅうにゅうです。

クロスバイク購入への道もあとは色とお店を選ぶくらいになりました。

が、色を選択するのになやんでいます。

車種はESCAPE-R3.1の465(S)サイズでカラーはライトブルーかホワイトのどちらか
ですがホワイトがどの店舗にいっても見当たらない^^;

今日も休みの日を利用して、近くの店舗(チェーン店)にいってみました。
店員さんと少しお話をして、他の店舗にないか確認してもらったところ
ある店舗で500(M)サイズだけど店頭にあるとのこと。

かなり遠かったんですが、頑張ってみてきました。

なるほど想像どおりの感じでした。
サドル部分がホワイトだと黒色になり、それ以外だとシルバーになるみたいですね。

画像 020

ちなみにライトブルーはこんな感じ

画像 012

色によっても全体の雰囲気は変わるもんなんですね~

これで一応ESCAPE-R3.1の全色は確認できたので、後は自分がどの色をほしいかチョイスすればいいだけですね。
しばらく悩みたいと思います。

ただお店の人としゃべってて思ったんですが、
自転車に乗っていると後々パーツを交換したくなるそうです。
ですので、ハンドルだけとか交換ももちろん可能なので気に入らなければ交換できるってことのようです。

ただパーツとかを交換するときに全体の色のバランスを考えて交換すると思うんですけど、ライトブルーだとなかなか全体の色のバランスが難しくなるかもしれません。
その点ではホワイトだと色を合わせやすいのかな?とも思います。


色を選んで購入となるわけですが、ライトブルーだと465(S)サイズの在庫が何店舗かあるので、すぐに購入できそうです。
ホワイトだと465(S)サイズの在庫はないので、取り寄せになりそうです。

とある店舗でちょうど465(S)サイズのESCAPE-R3.1ホワイトを注文中とのこと。ですのでホワイトを選んだ場合はそちらを購入させてもらおうと思っています。

車種はESCAPE-R3.1に決定!でも色はどーする?

こんにちは、ぎゅうにゅうです。

現在クロスバイク(自転車)の購入を考えており、クロスバイクのことばっか考えているバカです(笑)

いろいろと考えた結果、クロスバイクの車種?は「ESCAPE-R3.1」になりそうです。
やはりこの価格帯(5~6万程度)では抜群のコストパフォーマンスのようで、対抗馬になりそうなのはあんましなさそうです。
というか、ガチに自転車にハマッている人たちからすれば、5万円程度の自転車なんて底辺の底辺なので、どれを選んでもたいした違いはねーよ ということのようです^^;

でもクロスバイク初心者が最初に買う自転車として、ESCAPE-R3.1を選択することは自体は悪いチョイスではなさそうです。

自転車の車種が決まったので、あとはサイズと色(カラー)ですね。あとはドコのお店で買うかですな

サイズはESCAPE-R3.1の場合、4サイズあって、370(XXS), 430(XS), 465(S), 500(M)mmとのこと。
いくつかの店頭でXXS以外に乗せさせてもらったのですが、おそらく465(S)サイズがいいとのこと。

でカラーですがジャイアントのHPやら店頭やらでいろんな色のを見てみたのですが、

イマイチこれだっていう色がありません^^;

サイトとかの写真だと実際の感じと違う場合が多いので、いくつかの店舗で見てみました。
ほんと何店舗も回って、ライトブルー、グリーン、ピンク、グレーの4種類は確認できました。

見た中ではライトブルーがいい感じです。
あとは最も人気の高い色とされるホワイトがどんな感じかみたいのですが、なかなかありません^^;

ホワイトを見てみて、よければホワイトを選択。
ホワイトが思っていた感じでよくなければライトブルーの選択となりそうです。

さーてどうなりますやら

escaper3-1.jpg
ESCAPE-R3.1 ライトブルーです。写真でみるよりちょっとえぐみの強いブルーというか・・・
でも全体的なバランスではライトブルーは似合っていると思いました。

escaper3-1-white.jpg
ESCAPE-R3.1 ホワイトです。写真でみるとなかなかよさそうなんですが、実際に見てみたいものです。
ちょっと遠出してでも自分の目で確認して、最終的にどちらかを選択したいと思います。

『東成きんせい』とにかくレベルの高いラーメンです@玉造

こんちは、ぎゅうにゅうです。

職場の同僚が、

「ラーメン食べにいきたーい」
「ラーメン食べに連れてけー!」

と言うのでこちらのお店に行ってきました。
画像 560
「東成きんせい」さんです。

こちらのお店、何年か前にいったような気がするのですが、ここしばらくは行ってなかったお店。
久しぶりに行きたいとおもっていたので、ちょうどよかったです。

JR環状線の玉造駅下車で徒歩3分ほど。
ちかくには極楽うどんTKUさんや、キッチンむらうち、おでんのきくやさんなんかがあるところです。

平日の夜9時半ごろおじゃましました。
相変わらずの繁盛店で、おじゃましたときはちょうどお待ちが途切れたときで、10分ほど待ってすぐに入れました。
待っている間にメニューを持ってきてくれるので、注文しておきます。

メニューはこんな感じ↓クリックでおっきくなります。
画像 561
カレーラーメンなんてあったかなーなんておもいつつ
魚介醤油ラーメンはやはり売り切れ^^;
私は醤油ラーメン680円と豚めし250円を注文!
連れはつけ麺800円にチャーシュートッピング200円、さらに豚めし250円も注文しておりました。

店内は奥に細長く、カウンターのみで10席ほど
調理担当2人とホールの女性1人で切り盛りされてました。

事前に注文しておいたからでしょうか
10分もたたずに注文したラーメンがきました。
コピー ~ 画像 565
「醤油ラーメン680円」です。

んんーうまそうー♪
こちらのラーメンは鶏白湯スープがベースとのこと。
まろやかで意外とこってりなスープでめっちゃうまなスープです。

画像 569
麺は平打ちのストレート太麺。もちもちっとした食感でスープとのからみもいい感じ。
やはりかなりレベルの高いラーメンで、夢中でいただきました^^;
チャーシューもホントとろとろでおいしぃです。レベル高いですね!

画像 563
一緒に注文した「豚めし250円」です。
これは意外と普通な感じでした。マヨネーズなんかでジャンクな感じにしたほうがいいかもしれません。

画像 566
連れが注文した[つけ麺800円+チャーシュー4枚追加200円]です。
ちょっとだけ頂きましたが、つけ麺もそうとううまいです。
量も普通で十分ですし、チャーシューがまた絶品です!
もちっとした麺のうまさが際立ちますね
つけ麺に初挑戦の連れも、「うまい!うまい!」を連呼しながらむさぼるように食べておりました^^;

平日の夜遅くにもかかわらず、どんどんお客さんが来てお店は常に満席状態です。
なるほどこの立地で、これだけレベルの高いラーメンが頂けるのなら当然だなと思いました。

職場からも近いので、今度はつけ麺でも頂きたいと思います。
カレーラーメンも気になります^^;

「東成きんせい」さんご馳走さまでしたー!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
  ↑    ↑     ↑
ブログランキング参加しています!
美味しそうだったらクリックおねがいします



■東成きんせい(ひがしなりきんせい)
住所:大阪府大阪市東成区東小橋1-1-6
電話番号:06-6981-1778
営業時間:[月~日]11:00~15:00 18:00~23:00
※売切れ次第閉店
定休日:なし
駐車場:なし。JR環状線、玉造駅徒歩3分ほど


大きな地図で見る

タグ : 谷六・谷九・上本町・玉造・京橋

クロスバイクに求めるもの

こんにちは、ぎゅうにゅうです。

ここ最近クロスバイクのことばっかり考えています。
ネットを見たり、近くの自転車屋さんにいったり・・・

おかげで多少の知識はついてきました^^;

クロスバイクはもともとMTB(マウンテンバイク)が原型だったんですねー
マウンテンバイクで街中をもっと快適に走るために、スリックタイヤになりロードバイク用の700Cタイヤになり、サスペンションがなくなっていったようです。

私のような初心者にはこちらのHPが参考になるかもしれません。

→クロスバイク選び方道場


さて私が購入したいクロスバイクの条件はこんな感じです。
予算:5万~6万
重量:できるだけ軽いもの
メーカー:とくにこだわりなし。
色:ブルー系もしくはホワイト系 色よりもその自転車に合ったカラーを選択したい。
シフト:トリガーシフト

以前の記事で、購入の最有力だったESCAPE-R3ですが、シフトがトリガーシフトではなく、グリップシフトとのこと。
トリガーシフトとグリップシフトの違いもあんまりわかってないんですが^^;

どうやら
トリガーシフト:車のGTRみたいにシフトレバーがついていて、それを押したり引いたりしてシフトをアップダウンさせるタイプ
グリップシフト:グリップ(ハンドル部分)にシフトがついていて、手のひらで回してシフトチェンジするタイプ
ということのようです。
ちなみに今乗っているクロスバイクもどきはもちグリップシフト^^;

お店の人に聞くと、グリップシフトはシフトフィール等の面からあまりおススメではないとのこと。
そういうわけで、ESCAPE-R3は購入候補から外れることとなりました。
そのお店ではグリップシフトということでESCAPE-R3は置いておらず、かわりにトリガーシフトのESCAPE-R3.1を置いていました。
というわけで、クロスバイク購入の第一候補がESCAPE-R3.1になりました(笑)

ちなみにGIANTの自転車は通信販売を認めておらず、対面での店頭販売になるようです。
買ってからのアフターケアとかも大事ですので、自分にはそちらのほうがいいと思いました。

ESCAPE-R3.1とESCAPE-R3との違いは、
・シフトの形状(R3がグリップシフト、R3.1がトリガーシフト)
・使用しているパーツが多少違う(GIANTのHPで見てみましたが、初心者に違いはわかりません^^; )
でも値段的には3000円ほどの差ですので、パーツ性能の良い悪いはあまり違いはないのでは。パーツは後からでも取り替えられますしね^^;
・カラーバリエーションの違い(R3.1はカラフルな配色で5色あり、R3は白、黒、青の3色)

大きなちがいは、シフト形状の違いと値段が3000円ほどR3.1のほうが高いところです。
グリップシフトはあまりおすすめできないようで、値段とカラー(見た目)が気に入ればR3.1を選択したほうがいいというのが自転車屋さんの意見のようです^^;

GIANTのHPで比較できます→GIANT公式HP

escaper3-1.jpg
『ESCAPE-R3.1(ジャイアント エスケープR3.1)』価格 税込52500円、重さ11.0kg

その他の候補はこんなんでしょうか?

gios-mistral.jpg
GIOS MISTRAL(ジオス ミストラル)』価格 税込50,109円、重さ11.0kg


lgs-tr1.jpg
『LOUIS GARNEAU TR-1(ルイガノ TR-1)』価格 税込52500円、重さ13.5kg

でもルイガノはフロントにサスペンションがついているし、タイヤは700X35Cなので候補ではなさそうです^^;
GIOSのMISTRALも実際に見てみたんですが、ちょっと地味な感じがしてます。
というわけで、現状ではESCAPE-R3.1しかないかな?という気持ちになっておりますm(_ _)m

クロスバイクがほしいっ!

皆さん。クロスバイクってご存知ですか?

わたしもよくは知りません(爆)

わかっている範疇でわかりやすくいうと、街中のあらゆるシチュエーションで早く・快適に移動できる自転車ってな感じなんでしょうか?
具体的にはママチャリより多少タイヤが細くて、ギヤがフロント2~3段・リヤ7段~8段ほどあって、ママチャリより軽い10kg~13kgって感じだと思います。

2年ほど前に、通販でクロスバイクもどき(17000円)を購入しました。
ギヤはリアのみ6段で、700×32Cのタイヤでした。
そんなクロスバイクもどきでしたが、片道12kmの通勤や買物に大活躍してもらい、ママチャリとは違うようで最初はほんのちょっとだけ感動したものです。

そんなクロスバイクもどきも、1年半ほど酷使しすぎたためか慢心相違の状態。
それとともに「まともなクロスバイク」に乗りたい気持ちが高まってきました。

で、ちゃんとしたクロスバイクがほしくなりました。
まともなクロスバイクとなると相場は5万円~という感じなのですが、
そのあたりの値段で、コストパフォーマンスに優れ、評判がいいということで一番手に名前の出てくるのが『GIANT ESCAPE-R3』になります。

ジャイアントという台湾のメーカーで、多くのメーカーにパーツを供給している巨大自転車メーカーのようです。
ジャイアントの公式HP
そのなかでもESCAPE-R3はクロスバイクの入門モデルとして、コストパフォーマンスに優れたモデルらしいです。
escaper3.jpg

この機種をメインにクロスバイク購入を考えていきたいと思います。

『ラーメン司(つかさ)』ランチもおすすめ!@東大阪

こんちは、ぎゅうにゅうです。
自宅近くのラーメン屋さんにランチに行ってきました。

『ラーメン司(つかさ)』さんです!画像 324

このお店は5年ほど前から利用していたお店で、以前は「豚吉」という店名だったと思います。
おそらく豚吉グループと関係のあるお店だと思うのですが・・・

数年前にリニューアルされ、久々にいってみました。
場所は中央環状線と中央大通りが交差する東大阪JCTのあたりです。JCTの東南側にあります。

とにかくチャーシューがトロトロでたくさん入っていたトンコツラーメンがおいしかった印象があります。
平日の2時前でしたが、お客さんはいっぱいで8割ほど入っていました。
カウンター席7席ほどと、テーブル席4席×4ほどのキャパでしょうか?
なんとかテーブル席に座れました。
大将は相変わらず元気そうです^^;

ランチタイムにラーメンを注文すると、おにぎりが2個までサービスとのこと。
これはうれしぃ

今回は『司(つかさ)ラーメン680円』を注文!

ラーメンが来るまでは無料のキムチバーで(白菜キムチ、ニラダレ、キャベツ浅漬けなんかが食べ放題です)
キムチをつまんで待ちます。^^;

しばらくすると大将から

「司(つかさ)ラーメンおまたせしましたぁ!」と元気よい掛け声がきこえてきました。

画像 322

おぉーおいしそう
あいかわらずチャーシュー麺でもないのに、トロトロのチャーシューがたっぷり入っていてうれしいです。
ラーメンはコショウがよくきいた、オーソドックスな豚骨醤油ラーメンです。
中太のストレート麺でスープとの絡みもよく安心できるラーメンですね
やっぱしチャーシューがトロトロでおいしかったです。

あそうそうオニギリも2個つけていただきました
画像 323

680円でなかなか豪華なランチになりました。
近所なので、また来たいと思います。

あとこちらのお店は唐揚げや餃子、コロッケやチャーシュー盛などのサイドメニューが充実しているようで、しかも安くて量が多いみたいなんで、夜とか居酒屋使いもできそうなのがいいですね

『ラーメン司』さんご馳走さまでしたー!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
  ↑    ↑     ↑
ブログランキング参加しています!
美味しそうだったらクリックおねがいします


■ラーメン司(つかさ)
TEL:06-6787-8997
住所:大阪府東大阪市荒本西3-6-13
営業時間:11:30-22:30 (L.O. 22:00)
定休日:水曜日


大きな地図で見る

タグ : 東大阪・八尾

『なにわ食堂』ランチのコスパは最高かも?@東大阪市

こんちは。ぎゅうにゅうです。
相変わらずの節約・貧乏生活ですが、引越しした近くに安くておいしいお店があるとのこと。

「これはいかねばなるまい!」^^;

さっそく自転車でランチに突撃してきました!
画像 362
「なにわ食堂」さんです

場所は東大阪の長田をちょい北にいったところで、フレスポ東大阪のすぐ近くです。
このあたりはたくさんの工場がある場所で、おなかを空かせた作業員の方のお腹を満足させるお店があるようです。

ランチがお得とのことで、ランチタイムを少しはずした午後1時半ごろおじゃましました。

「いらっしゃいませー!」

お店の大将でしょうか?
いい感じです。

店内は意外と広く、カウンター席7席ほどとテーブル席が4名×6つほどありました。
カウンター席に座ります。
画像 514

事前調査でトンカツランチを注文することに決めてましたので、迷わずトンカツランチを注文
シングル500円(安い!)、ダブル650円(これも安い!)ということでダブル650円を選択。
ソースはデミグラスとおろしポン酢のハーフ&ハーフで頼みました。

ランチはトンカツランチの他にもチキンカツランチ(3枚でも650円)、ハンバーグランチ650円、うどんランチなどがあるようです。

このお店のすごいところはご飯・味噌汁などがセルフサービスで、しかも好きなだけ食べれる食べ放題だということ。
ふりかけもあったり、お持ち帰りようのパックまで用意してくれていて、ずごく気遣いを感じます。

先客は5名ほどでしたが、皆さんトンカツランチを食べられているみたいです。
すごいボリュームです。雑誌を読みながらくつろいで食べられてます。

10分ほどしてそろそろ出来そうな感じだったので、山盛りご飯と味噌汁を用意しました。
んでトンカツランチ(ダブル)650円が来ました。画像 516

んんーすごいボリューム!

1枚でも普通サイズよりちょい大きめのトンカツがダブルの2枚で650円。しかもご飯と味噌汁はおかわりし放題。
マジすか?^^;

何も考えず夢中で頂きました。
あと驚きなのが、このトンカツが意外と、いや上げ方がうまいのかサクッとした食感でかなりおいしい。
肉質はそれなりだと思いますが、厚さもそこそこあり1枚でも十分満足できるボリュームです。

このサクッとした食感と、なかなか好みのデミグラスソーズのトンカツはご飯がススムススム^^;

山盛りご飯2杯半と味噌汁2杯頂きました。
かなーりお腹いっぱいです。雑誌をよみながらくつろいで食べれる雰囲気もいいですなー

夜は多少コスパが落ちるようですが、それでもかなりのボリュームがあるようです。
しかしこのランチタイムのトンカツランチのコスパはかなりのもんです。
なかなかうまいトンカツ2枚にご飯味噌汁おかわりできて650円はなかなかないでしょう
お店の大将もいい感じの人です。
お店の雰囲気も少し暗めではありますが、意外と?清潔感ありで女性でも普通に入れると思います。
お一人様でも問題なしです。

近くの方でお金はないけどおいしいものお腹いっぱいになりたいって時は行ってみてください!
また行きたいと思います。チキンカツ3枚とかいってみようかな?

「なにわ食堂」さんご馳走さまでしたー!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
  ↑    ↑     ↑
ブログランキング参加しています!
美味しそうだったらクリックおねがいします


■なにわ食堂
TEL:06-4309-0728
住所:大阪府東大阪市七軒家12-27
営業時間:11:30~14:00 17:00~23:00
休業:土日祝の午前、水曜の夜
定休日:無休
駐車場はないのでご注意を。


大きな地図で見る

タグ : 東大阪・八尾

『ラーメン荘おもしろい方へ』豚ラーメン野菜マシ-ラーメン荘がやってきた!

こんにちは、ぎゅうにゅうです。
ずいぶん久々の更新になります。

グルメブログなので、書くネタは多少はあったものの、しばらく記事を書かないと次にいざ書こうとなるとなかなか書く気にならないものですね^^;

数年前から節約生活を続けてまして、食費にあまりお金はかけれないのですが、たまには安くておいしいものを食べたいと思います。

久々に最近の大阪のラーメン事情をネットで確認していると、「住道にあのラーメン荘の支店ができた!」ということを確認!

さっそくいってきました。
画像 550

最寄駅はJR学研都市線の住道駅スグにあるポップタウンという商業施設の中にあります。
私は自転車でいったのですが、八尾枚方線沿い(府道21号線)になります。
商業施設の中なので、自転車できても自動車で来ても置き場所には困らないのがいいですね。

ラーメン荘はいわゆるドカ盛り系のラーメン屋さんで、関西では一番「二郎系」に近いとされるラーメン屋さんだと思います。
この「ラーメン荘 おもしろい方へ」が5店舗目になるようで、京都に2店舗、東京に2店舗、大阪では下新庄に続いて2店舗目になります。
以前から行きたいお店だったのですが、なかなか近くにいく機会がなかったのですが自宅から自転車で行ける場所に出来たので、わくわくしていってきました。

私は本場の二郎系ラーメンは食べたことはありませんが、マッチョさんやジャンク屋哲では食べたことがあるので、だいたいどんなラーメンかは分かってお邪魔しました。

平日火曜日の午後9時ごろおじゃました。
お店はL時型のカウンター席のみで10席ちょっとだったと思います。
先客は4名ほど。いつも行列のイメージがあったのですが、以外とすんなり座れました。
画像 551
厨房が丸見えなので、作ってる様子がよく見えます^^;
興味津々で待っている間ずっと見てました。
しかし麺ドーン、野菜ドーン、豚ドーンてな感じでホント盛りっぷりがハンパないです^^;

このお店のシステムは、お店に入ってまず食券を購入
その後、席に座りお店の人に食券を見せます。
そしてセルフサービスのお水、おしぼり、はし、レンゲを用意してラーメンが出来るのを待ちます。

ラーメン荘は、ニンニクの有無、野菜・アブラ・からさが無料トッピングできます。量は「ちょい増し」「増し」「増し増し」てな感じで好みに注文できます。
麺が茹で上がるころに店員さんが、ニンニクの有無を聞いてくるので、そのときに「ニンニクあり野菜増し増しアブラ増しカラメ」てな感じに伝えましょう!

ちなみに今回は「豚ラーメン(並)850円」を頂きました。そのほかにもラーメン(並)650円、豚Wラーメン1000円などがあります。

並ラーメンでも麺量が300gで通常のラーメンの2倍半ほどの量があるそうです。
麺少なめにしたいときは食券のところにある「せんたくばさみ」を食券につけておきましょう。

10分ほど待って、ニンニクを入れるか聞かれました。
次の日は休みだったので、「ニンニク有り、野菜増しカラメ」でお願いしました。

画像 552

「豚ラーメン(並)850円 ニンニク有り、野菜増しカラメ」がきました^^;
いやーしかしすごいビジュアルです。

お味は、想像していたとおりでとにかくジャンクな食べ物です。
シャキシャキした野菜(ほぼもやし)にチャーシューというより豚と言った感じのゴツイ豚肉、そしてゴワゴワした食感の太麺に醤油ベース?のジャンクなスープ。本場の二郎系もこんな感じなのかなーと思いながら夢中で頂きました。

量的にはお腹がすいていたこともあり、ちょっと苦しい程度で全部食べれました。全汁はできませんでしたが^^;
コスパ的には並ラーメンに野菜増しくらいのほうがいいかもしれませんね。

細身のサラリーマンがラーメン(大)をあっさり完食していたり、学生風の方が汗びっしょりになって悪銭苦闘している風景はなにか微笑ましい感じさえします^^;
常連さんらしき人や、ラーメン業界の方も来てらっしゃいました。

近くに期待どおりのラーメン屋さんが出来てほんとうれしいです。
また禁断症状が出てきたらいきたいと思います。

■追記 1週間ほどしてまたいってしまいました。早くも中毒症状でしょうか?画像 005
これは『ラーメン大 ニンニク有り野菜まし650円』です。
ちょうどいい量なんですが、チャーシューが少ないので豚ラーメンにしとけばと思いました。
麺の量はラーメン大なんで大量です^^;

金曜日の夜に行きましたが、10人ほどの待ちで30分くらい食べるまでにかかりました。
しかし若いグループがラーメンの量とかで異常に盛り上がっている様をみると、「関西にもこういう文化が芽生えてきてんやなー」なんて思いました^^;


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
  ↑    ↑     ↑
ブログランキング参加しています!
美味しそうだったらクリックおねがいします



■ラーメン荘 おもしろい方へ 公式ホームページ
TEL:072-870-5578
住所:大阪府大東市赤井1-13-1 ポップタウン住道一番館 1F
営業時間:[火~土]18:00~24:00
[日]11:00~17:00
定休日:月曜日


大きな地図で見る

タグ : その他大阪市内&府内

『自家製太麺 ドカ盛 マッチョ』二郎系?大盛りラーメン@難波

こんにちは、ぎゅうにゅうです。
大阪でも最近大盛り系のラーメン屋さんが増えてきました。

そんな中でも二郎系に近い?とされているこちらのお店に行ってきました!
『自家製太麺 ドカ盛 マッチョ 難波千日前』です。
画像 239


マッチョさんは近畿大学の大学通りにも店舗があり、そちらには以前お邪魔していました。
こちらは2店舗目になり、たまたま近くによったのでお邪魔してきました。

こちらのお店は、関東では定着している「二郎系ラーメン」を意識したラーメンを提供されているお店のようです。
私は本場の二郎系ラーメンは食べたことはありませんが、とにかく大盛りの野菜・麺にゴツイ豚肉とジャンクなしスープ・にんにくなどがトッピングされたジャンキーなラーメンが二郎系の特徴のようです。

場所は難波日本橋のなんさん通りの細い路地を一つ入ったとこあります。
近くに「中華そば○丈」があります。
アクセスはいい方だと思います。駐輪場・駐車場はありませんが^^;

平日のお昼1時すぎにお邪魔して先客は4名ほど。
置くに細長い店内で、カウンター席のみで15席ほどあったと思います。
入ってすぐに券売機があるので、ここで食券を購入します。

並ラーメン650円と豚ダブル200円を購入!

画像 230
マッチョさんはこんな感じで無料トッピングができます。さーてどうしようかな^^;

カウンター席に座り、店員さんに食券を渡します。マッチョさんではこのタイミングでニンニクの有無やトッピングの量を伝えるみたいです。今回は「ニンニク有り、野菜増しカラメ」で注文です。
周りを見渡すととてつもないボリュームのラーメンに皆さんガッツいておられます^^;
お水は近大前と同様セルフのようですね。

しばらくしてきました。
画像 234
上からの写真。

画像 237
横からもどーぞ

なかなかの盛りっぷりです^^;
野菜は見たとおりほとんどがモヤシですね。麺を食べるまでにアゴがつかれそうです^^;

チャーシューももやしに隠れていますがどっさりはいってます
画像 238

お味はとにかくジャンクな感じです。
ややべチャットしたもやしにゴワゴワの太い麺、ごついチャーシューにカラメにしてちょうどよいからさの醤油ベースのジャンキーなスープ。
特に近大前の店舗との違いは感じませんでした。
ややスープがぬるかったような気もしますが、期待していたとおりなので、無心でいっきに頂きました。
しかしこれはラーメンという食べ物なんでしょうかね^^;

今の自分には野菜増しくらいが量的にもちょうどいいみたいです。

しかし難波にこんな大盛りでコスパのいいお店があることはうれしいです。
また近くに来たときはいきたいと思います。


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
  ↑    ↑     ↑
ブログランキング参加しています!
美味しそうだったらクリックおねがいします



■自家製太麺 ドカ盛 マッチョ 難波千日前店
TEL:なし
住所:大阪府大阪市中央区日本橋2丁目7-22
最寄駅:南海難波駅徒歩5分ほど
営業時間:11:00~15:00 18:00~22:30
定休日:火曜日

大きな地図で見る
