スポンサーサイト


北海道旅行のお土産いろいろ!『北菓楼(きたかろう)』がおすすめ!

今回の北海道旅行に行く前は、お土産で「花畑牧場の生キャラメル」が食べたいっ!とか「白い恋人」は絶対買うぞぉーなんて思っていましたが、結局買わずじまいでした。

実際の北海道ではすでにブームは終わっていて、ちがうお土産がブームになっているようです。
生キャラメルは派生商品がいろんなメーカーからでていて、どこのお土産屋さんにいっても置いていますがほとんどの方は買っていないようですね。
もちろん花畑牧場さんのではないですが・・・

今回の旅行でいちばんお土産でにぎわっていたのは、間違いなく『北菓楼(きたかろう)』さんでしょう。
DSCN8094.jpg
私が訪れたのは砂川ハイウェイオアシス館店です。
小樽に本店があって札幌市を中心に10店舗ほど展開されているようですね。
『北菓楼(きたかろう)』のサイト←インターネット販売もされてます。
キレイな洋菓子店で、まるで客室常務員のような制服をまとったおねーさんが、どんどん試食をすすめてくれます。
バームクーヘンやブッセ、パイシューなどが大々的に販売されてます。
んで一番大々的に売っていたのが『はまなすの恋』です。
画像 002
簡単に言えば、ホワイトチョコ/チョコをはさんだクッキーなのですが、これがなかなかおいしいんです。

画像 010 画像 014
すーっとチョコがとけて軽い感じです。
写真はパイシューを買ったときに、サンプルでもらったものです。
ほどんどの方はこの「はまなすの恋」を買ってました。

DSCN8098.jpg
DSCN8126.jpg
私が買ったパイシュー『夢不思議』160円です。
名前の意味はよくわかりませんが・・・

DSCN8128.jpg
帰りの飛行機内で頂きました。
かなり大きいパイシューで、そとはさっくりしてて中には大量のカスタードクリームが!
北海道の添乗員さんにオススメされたんですが、なかなかおいしかったです。

画像 017
お土産用に買った『氷点下-14℃』というお菓子です。14個入りで1000円ほどだったと思います。
阿寒湖温泉街で買いました。

画像 020
いろんなのが何層にもなってできているお菓子で、常温でも食べると一瞬口の中がひやっとするような感触が味わえるお菓子です。
職場でも好評でした!冷やして食べるとなお一層おいしいです。

※番外編
お土産屋でいちばんインパクトがあったものです。
これです。

DSCN8041.jpg
『夕張メロンの漬けもの』530円です・・・
ダレかこれを買ってレポートしてくれる勇者はいないかなぁ

あと印象に残ったのは、『熊カレー』『トドの佃煮』などでしょうか
でも夕張メロンの漬けものが一番衝撃的でした。
50cmほどのホッケが1000円位で売ってたんですが、肉厚でうまそうだったなぁ

■長く続いた北海道旅行ネタですが、おそらく今回が最後になります。
しょーもないネタばかりですいませんでした。
もっと北海道らしいものを食べたかったんですが、結構楽しかったです。

次回からは普通の関西グルメネタになるでしょう。よろしくです。


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
  ↑    ↑     ↑
ブログランキング参加しています!
一日1ポチありがとうございます。
スポンサーサイト

タグ : その他・他府県

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

