スポンサーサイト


『麺座ぎん(銀慈狼)ぎんじろう』でガッツリラーメンを食す!@堺市

こんにちは。ぎゅうにゅうです。
梅雨といいながらも、雨が降らないと湿度が高いのであっついですねー
こないだ外を歩いていると、初めて真夏を感じました。


最近のお気に入りの曲です♪

さてさて最近は大阪でも、桁違いにボリュームのあるラーメンが食べれるお店が出てきました。
関東では二郎系なるすごいボリュームのラーメン店があり、その亜流やら本流やらのお店が数多くあるようですね。
私は二郎系は食べたことはありませんが、ブログなどでそのボリュームのすごさは見たことがあります。

ここ大阪では、「麺屋・団長」やその姉妹店、「麺屋・武士道」
そして京都では「ラーメン荘・夢を語れ」や、その姉妹店 「ラーメン荘・地球規模で考えろ」
などで、この二郎系を意識したボリュームのあるラーメンが食べれるようです。
でもこの二郎系のことを安易に触れると、信者の方に反発を買うのでこのへんにしておきます。

堺市にある「麺座ぎん」で、月曜・火曜の夜営業のみ『銀慈狼(ぎんじろう)』の別の店名になり、がっつりボリュームのあるラーメンが食べれるとのことで行ってきました。
噂どおりのすごいラーメンでした!
画像 002
画像 001


月曜日の晩10時過ぎに伺いましたが、6人ほどが待っていました。
やっぱし人気なんですねー
場所は南海高野線・堺東駅から徒歩5分程度のところです。
お店に駐車場はないですが、近くにコインパーキングがたくさんあるので止める場所に困ることはないでしょう。

メニューはシンプル
ミニらーめん(麺150g、野菜200g)550円、並らーめん(麺300g、野菜200g)700円、ドカらーめん(麺450g、野菜200g)の三種類です。
現在は準備中ですが、つけそばとまぜそばも将来ラインナップされるようです。

あとはチャーシューや野菜、煮玉子などがトッピングできます。
チャーシューは小豚150円、大豚300円、ドカ豚500円となっています。

20分ほど待って、ようやく店内に入れました。
入ってすぐにある券売機で食券を購入します。
画像 003
クリックで拡大!

行くまえの予定では、並らーめん700円+小豚150円+野菜マシ(無料トッピング)あたりを考えていたのですが、チャーシューのトッピングが売り切れでした(悲)
気を取り直して並らーめん700円を購入です。

店内は奥にまっすぐにカウンター席が並んでいます。
席数は12席ほど。以外と店内は清潔感があります。
いちばん奥の席が空いたので、案内されます。

画像 005 画像 006

食券を渡し、野菜マシをお願いします。
脂マシなども希望であれば一緒に行ってくださいね。
先に座っていたカップルで、男の人がミニらーめんを注文していてチラッとみたんですが、ミニなのにでかい器で普通のラーメンの大盛りくらいありました。
なんかちょっと不安になってきましたが大丈夫でしょうか(笑)

10分ほどして注文していた、並ラーメン700円がきました!
画像 007
すさまじいビジュアルです。麺が見えません(笑)
大量のモヤシとチャーシュー、おろしニンニクが表面を覆っています。

横のアングルからもどうぞ
画像 009
器の横幅はそれほど大きくはないと思いますが、すごく底が深い器です。
食べ始めるのにすこし戸惑っていました。
ニンニクをたっぷり入れて、野菜と麺をひっくり返して混ぜてくださいとありますが、不可能です(笑)

まずはモヤシから食べ始め、なんとか麺までたどり着きました。
それから少しずつ麺を食べて、混ぜるスペースを少しずつ広げていきます。
とてもラーメンを食べているとは思えません。

画像 012
麺はかなりの太い麺で、もちもちしてておいしいです。
スープは醤油がかなり勝っている豚骨醤油でしょうか、意外とあっさりしたスープです。
自分的には少しラーメンダレを加えるとちょうどいい感じでした。

画像 011
チャーシューもごつい塊で、デフォでもたくさん入ってます。
かなりトロトロで、すごい味が染み込んでておいしかったー
こうなるともっと味わいたかったので、小豚がトッピングできなかったのは残念。

並ラーメンは麺300g、野菜200gということで、野菜マシにしたので野菜は300gくらいになっているんでしょうか?
とにかく麺も野菜もすごい量で、ぜんぜん減らない感覚に陥ります。
でもモヤシもキャベツもしゃきしゃきでおいしいですし、これだけの麺の量なのに最後まで伸びずにもちもち感が維持されてたのはすごいですね。

やっぱり最後の方は味に飽きてくるので、ニンニクやラーメンダレなんかをいれて、少し味の印象を変えてやると最後までおいしくいただけました。
おなかいっぱいになりましたが、なんとか完食です。スープは健康のために残しました。
画像 013

■銀慈狼(ぎんじろう)さん、ホンマにご馳走さまでしたー!

■となりのカップルで女の子が並らーめんを食べていたのですが、ほとんど食べていたようでビックリしました。
月曜・火曜の夜のみ、銀慈狼のらーめんが食べれます。
もともと麺座ぎんさんは、評判の高いらーめん屋さんなので銀慈狼も大人気です。
どの時間帯にいっても多少待つことは仕方ないでしょう。
ラーメンはすごいボリュームですが、ボリュームだけではなくておいしくいただけます。
このボリュームで700円は最高のコスパではないでしょうか?
こんどはやはり並らーめん+小豚+野菜マシ+脂マシあたりをいっときたいと思います。
大量のニンニクを消費しましたので、次の日は大変なことになっていました(笑)


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
  ↑    ↑     ↑
ブログランキング参加しています!
一日1ポチありがとうございます。


■銀慈狼(ぎんじろう)
住所:大阪府堺市堺区北瓦町2-3-23
TEL:072-232-0044
営業時間:18:00~23:30
営業日:月・火曜日のみ
駐車場:なし(周囲にコインパーキング多数あり)



大きな地図で見る
スポンサーサイト

タグ : その他大阪市内&府内

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

