スポンサーサイト


沖縄銘菓『紅芋タルト』初体験!

こんにちは。ぎゅうにゅうです。
本日も訪問ありがとうございます。

11月に入り一気に寒くなってもう冬って感じですね。
私は寒いのが苦手なので、こうも急に寒くなると一気に冬眠モードに入ってしまいます。
皆様、新型インフルエンザともども体調管理には気をつけてくださいね。

さて少し前なのですが、職場の方から素敵なお土産を頂きました。
現在の沖縄のお土産の定番『紅芋タルト』です!
画像 038

実は恥ずかしながら、私がこの紅芋タルトの存在を知ったのは最近のことでした。
テレビで現在の沖縄のお土産の定番としてこの紅芋タルトが紹介されていたのです。

私がとおい昔に沖縄に行った時は、たぶん「ちんすこう」が定番だったと思うのですが時代がかわったようですね^^;

で この紅芋タルトもいろいろなメーカーから販売されているようですが、今回頂いたのは「しろま製菓」という会社のもので、おそらく元祖的なメーカーのようです。

袋を開けてみるとこんな感じです。
画像 039
紅芋のむらさき色がすごくあざやかですねー
おいしそう!

画像 040

最初は紅芋の下はパイ生地的なものだと思ったのですが、タルトということでしっとりしたバターたっぷりのフィナンシェって感じの生地でした。
これはちょっと以外でした。
で紅芋は以外と甘さが抑えられていてさっぱりあっさりしています。
紅芋とタルトのバランスがよい感じでとってもおいしかったです。

3つくらい一気に食べたかったです^^;

素敵なお土産をありがとうございました!

こちらのサイトから通販で紅芋タルトが買えるみたいです。
でも作っているメーカーは違います。私がテレビで見たのはこのメーカーだった^^;
御菓子御殿(紅芋タルト)
6個で630円とかなので、この美味しさだったらかなりお安いですね。


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
  ↑    ↑     ↑
ブログランキング参加しています!
美味しそうだったらクリックおねがいします
スポンサーサイト

タグ : その他・他府県

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

