スポンサーサイト


『そばの平甚』行列店のそばはやはりうまかった@郡上八幡・岐阜

こんにちは。ぎゅうにゅうです。
久々の更新になってしまい、申し訳ありません。
これからは10月に一泊で行ってきた岐阜旅行ネタが4回ほど出てくる予定です^^;

大阪グルメとはちと離れてしまいますが、よろしければお付き合いください。
まずは初日のお昼にお邪魔した、郡上八幡の城下町内にある『そばの平甚』さんです。
画像 001
画像 002


あさ8時頃に大阪を出発し、名神高速・東海北陸自動車道を乗り継いで、郡上八幡ICで下車です。
さすが高速を使うと早いです!3時間半ほどで着いちゃいました

この郡上八幡は郡上八幡城のたもとに広がる城下町で、清流の景観と昔ながらの古きよき建物が立ち並んでいる観光地です。

郡上八幡ICをでてすぐに城下町になり、駐車場が点在しています。
今回お邪魔する「そばの平甚」さんに駐車場はあることはチェックしていたのですが(最初の画像の右側が駐車場です)、ご覧のとおりちょっと止めにくい駐車場だったので、近くの有料駐車場に車を止め歩いてお店に向かいます。

DSCN8582.jpg
川と山の景観が素晴らしいですね。わかりにくいですが写真右奥の山頂に郡上八幡城があります。

お昼のピークタイムが行列ができるとのことで、お昼前の11:30頃にお邪魔しました。
行列はできていませんでしたが、店内はほぼ満員。なんとか席に座れました。
店内は以外に広くて奥に長い感じです。
一番奥は座敷になっていて、川の景観と光が差しこんでいい感じです。

画像 005 画像 008
画像 006
メニューは結構シンプルです。
かけそばやざるそば、ちょっとした丼ものがあります。やはり結構いいお値段します^^;

ざるそばと、気になったそば茶プリンを注文しようかと思ったのですが
『ざるそばと飛騨牛丼(小)』1,480円というセットメニューにそば茶プリンもつくとのことでそちらを注文です!

待っている間は、テーブルに常設されているそば茶を頂いて待ちます。
画像 004

しばらくして、まずセットの飛騨牛丼(小)が来ました。
画像 011
実は2日目に、今までの人生で一番旨いかもしれない飛騨牛を頂いたのですが、この日に食べた飛騨牛丼はあまり旨かった印象がありませんでした。
ご飯がちょっと固めだったからかもしれません。ま、おそばやさんのセットメニューですからそれほどいい肉は使っていないのでしょう。
でも普通においしかったですよ。

すぐにざるそばと甘味(そば茶プリン)も来ました。
画像 019
おぉーなかなか旨そうなビジュアル!
なんかそばが光輝いて見えます^^;

画像 020
そばは気持ち固めに茹でられていて、食べた食感はもっちもちといった感じでおいしぃ
のど越しがすごいよくて、食べ始めると止まらない感じです。
無言で一気に頂きました。

画像 017
気になっていた、そば茶プリンです。
多少そばの風味がするものの、以外と普通でした。普通に美味しかったですよ。
ちょっと量が少なすぎかな。もうちょっと食べたかった。

画像 014
これは家族の誰かが食べた、おそらく『おろしそば(並)』980円です。
食べていないですが、おいしいといってました。ビジュアルもキレイですね。

私たちが食べているころも、どんどんお客さんが来てお昼時は常に満員状態といった感じ。
外で待っているお客さんもいました。
この郡上八幡はお店があまりないので、ちょっと人気店になると人が集中するようです。
たしかに、長い行列を待ってまで食べるほどではないかもしれませんが
岐阜でおいしいそばを食べにこの店に来る価値はあると思います。

そばの平甚さんご馳走様でしたー



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
  ↑    ↑     ↑
ブログランキング参加しています!
美味しそうだったらクリックおねがいします


■そばの平甚 (そばのひらじん) お店のHP
住所:岐阜県郡上市八幡町本町870
電話番号: 0575-65-2004
営業時間:11:00~17:30
席数:40席ほど
定休日:水曜日(祝日の場合前日か翌日休)
駐車場:あり(狭くて駐車しずらい)



大きな地図で見る
スポンサーサイト

タグ : その他・他府県

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

