スポンサーサイト


『ラーメン荘おもしろい方へ』豚ラーメン野菜マシ-ラーメン荘がやってきた!

こんにちは、ぎゅうにゅうです。
ずいぶん久々の更新になります。

グルメブログなので、書くネタは多少はあったものの、しばらく記事を書かないと次にいざ書こうとなるとなかなか書く気にならないものですね^^;

数年前から節約生活を続けてまして、食費にあまりお金はかけれないのですが、たまには安くておいしいものを食べたいと思います。

久々に最近の大阪のラーメン事情をネットで確認していると、「住道にあのラーメン荘の支店ができた!」ということを確認!

さっそくいってきました。
画像 550

最寄駅はJR学研都市線の住道駅スグにあるポップタウンという商業施設の中にあります。
私は自転車でいったのですが、八尾枚方線沿い(府道21号線)になります。
商業施設の中なので、自転車できても自動車で来ても置き場所には困らないのがいいですね。

ラーメン荘はいわゆるドカ盛り系のラーメン屋さんで、関西では一番「二郎系」に近いとされるラーメン屋さんだと思います。
この「ラーメン荘 おもしろい方へ」が5店舗目になるようで、京都に2店舗、東京に2店舗、大阪では下新庄に続いて2店舗目になります。
以前から行きたいお店だったのですが、なかなか近くにいく機会がなかったのですが自宅から自転車で行ける場所に出来たので、わくわくしていってきました。

私は本場の二郎系ラーメンは食べたことはありませんが、マッチョさんやジャンク屋哲では食べたことがあるので、だいたいどんなラーメンかは分かってお邪魔しました。

平日火曜日の午後9時ごろおじゃました。
お店はL時型のカウンター席のみで10席ちょっとだったと思います。
先客は4名ほど。いつも行列のイメージがあったのですが、以外とすんなり座れました。
画像 551
厨房が丸見えなので、作ってる様子がよく見えます^^;
興味津々で待っている間ずっと見てました。
しかし麺ドーン、野菜ドーン、豚ドーンてな感じでホント盛りっぷりがハンパないです^^;

このお店のシステムは、お店に入ってまず食券を購入
その後、席に座りお店の人に食券を見せます。
そしてセルフサービスのお水、おしぼり、はし、レンゲを用意してラーメンが出来るのを待ちます。

ラーメン荘は、ニンニクの有無、野菜・アブラ・からさが無料トッピングできます。量は「ちょい増し」「増し」「増し増し」てな感じで好みに注文できます。
麺が茹で上がるころに店員さんが、ニンニクの有無を聞いてくるので、そのときに「ニンニクあり野菜増し増しアブラ増しカラメ」てな感じに伝えましょう!

ちなみに今回は「豚ラーメン(並)850円」を頂きました。そのほかにもラーメン(並)650円、豚Wラーメン1000円などがあります。

並ラーメンでも麺量が300gで通常のラーメンの2倍半ほどの量があるそうです。
麺少なめにしたいときは食券のところにある「せんたくばさみ」を食券につけておきましょう。

10分ほど待って、ニンニクを入れるか聞かれました。
次の日は休みだったので、「ニンニク有り、野菜増しカラメ」でお願いしました。

画像 552

「豚ラーメン(並)850円 ニンニク有り、野菜増しカラメ」がきました^^;
いやーしかしすごいビジュアルです。

お味は、想像していたとおりでとにかくジャンクな食べ物です。
シャキシャキした野菜(ほぼもやし)にチャーシューというより豚と言った感じのゴツイ豚肉、そしてゴワゴワした食感の太麺に醤油ベース?のジャンクなスープ。本場の二郎系もこんな感じなのかなーと思いながら夢中で頂きました。

量的にはお腹がすいていたこともあり、ちょっと苦しい程度で全部食べれました。全汁はできませんでしたが^^;
コスパ的には並ラーメンに野菜増しくらいのほうがいいかもしれませんね。

細身のサラリーマンがラーメン(大)をあっさり完食していたり、学生風の方が汗びっしょりになって悪銭苦闘している風景はなにか微笑ましい感じさえします^^;
常連さんらしき人や、ラーメン業界の方も来てらっしゃいました。

近くに期待どおりのラーメン屋さんが出来てほんとうれしいです。
また禁断症状が出てきたらいきたいと思います。

■追記 1週間ほどしてまたいってしまいました。早くも中毒症状でしょうか?画像 005
これは『ラーメン大 ニンニク有り野菜まし650円』です。
ちょうどいい量なんですが、チャーシューが少ないので豚ラーメンにしとけばと思いました。
麺の量はラーメン大なんで大量です^^;

金曜日の夜に行きましたが、10人ほどの待ちで30分くらい食べるまでにかかりました。
しかし若いグループがラーメンの量とかで異常に盛り上がっている様をみると、「関西にもこういう文化が芽生えてきてんやなー」なんて思いました^^;


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
  ↑    ↑     ↑
ブログランキング参加しています!
美味しそうだったらクリックおねがいします



■ラーメン荘 おもしろい方へ 公式ホームページ
TEL:072-870-5578
住所:大阪府大東市赤井1-13-1 ポップタウン住道一番館 1F
営業時間:[火~土]18:00~24:00
[日]11:00~17:00
定休日:月曜日


大きな地図で見る
スポンサーサイト

タグ : その他大阪市内&府内

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

