スポンサーサイト


クロスバイク購入-どこで買うか?ESCAPE-RX3イイかも?

こんにちは。ぎゅうにゅうです。

はじめてクロスバイクの購入を考えています。
今のところの第一候補はESCAPE-R3.1です。
あとは注文するだけのところまで来ているのですが・・・

最近気になる自転車を発見してしまいました^^;

escaperx3.jpg
『GIANT ESCAPE-RX3』です。
R3やR3.1と違うところはフレームが新設計で剛性が高くなっているようですごいかっこいいです。
最初に店頭で赤色を見たときはなんとも思わなかったんですが、ブログでブルーのRX3を見てちょっとほれ込んでしまいました^^;

デザインとカラーが激しく好みです^^;

パーツ的にはシマノでR3やR3.1より多少よいものが付いているようです。
重量は10.6KgでR3.1の11.0kgより軽いです。

R3.1よりちょっとスポーツ性を高めた上級モデルって感じで、税込価格66,150円。在庫があった量販店では59,800円とのこと。
うーん ちょっと予算オーバーです^^;

ちょっと気持ちが揺らいでいますが、たぶんESCAPE-R3.1に落ち着くと思いますm(_ _)m


■実際に購入するお店ですが、おそらく近くの量販店で購入することになりそうです。

最初は通信販売での購入も考えましたが、

GIANTは通信販売を禁止していて、店頭での対面販売のみとのこと
クロスバイク初心者なので、メンテナンスやパンク修理などを考えた場合、できるだけ近くに自転車屋さんがあるほうがいいと思いました。

今回の購入にあたって(まだ購入してないですが^^; )、量販店を10店舗ほど。専門店も5店舗ほど見てまわりました。
専門店はクロスバイクよりもロードバイクのほうがメインのような感じで、ちょっと自分には敷居が高い感じがしました。
慣れればどうということはないんでしょうが・・・
量販店はどこの店舗にいっても、フレンドリーな店員さんが気軽に話しかけてきてくれるので、特に気兼ねすることもなく友達感覚でいろいろ話できたのがありがたかったです。

やはり近くの自転車屋さんで、店頭購入するのが初心者にはいいのかなと思いました。
GIANTのEASCAPE R3やR3.1といったモデルは、ほんとクロスバイク初心者用モデルなので、ガチガチの専門店よりサイクルベースあさひなどの量販店や街の小さい自転車屋さんの方が、在庫がある(店頭にたくさん置いている)ような気がします。


さーて自転車選びですが、RX3などを含めてもう少しいろいろ調べて考えてみるべきか、スパッとR3.1を注文するべきか…
どーなりますやら…
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

