

クロスバイク選び-調べれば調べるほど悩みます^^;

こんにちは、ぎゅうにゅうです。
初めてのクロスバイクの購入を考えています。



ネットでいろいろと調べたり、購入された方のブログを嘗め回すように見たり^^;
自転車屋さんの店員さんといろいろ話している内に、どれを購入すればいいのかどんどんわからなくなってきました^^;

現在の心境としては
EscapeR3.1のホワイト購入 60%
EscapeRX3のブルー購入 25%
ロードバイク 5%
しばらくは考える期間で買わない 10%

こんな感じです^^;

3日前まではEscapeR3.1にしようと思っていたんですけどねー^^;

たまたまRX3を見て、フレームの形とブルーの色とホワイトの部分のバランスのよさにぐっときてしまいました。

んでRX3のことを調べているうちにいろいろと考えるようになりました。

クロスバイクはもともとMTBが原点で、もっと快適に街中を走れるように改良され現在の形になってきたようですが

RX3はどちらかといえば、ロードバイク系のフレームにフラットバーをとりつけたフラットバークロスバイク。
R3.1はMTBからアプローチしたクロスバイク。
出発点が多少違うようです。変速系はどちらもMTB系ということは同一のようです。

でRX3のことを調べている内に、GIANTで同価格帯でOCRという種類の自転車もあり、それもまたRX3と多少コンセプトが違う自転車ということで、実際どれがいいんだという感じになってしまったのです^^;

たぶんR3.1もしくはRX3のどちらを買ったとしても、満足できるとは思うのですが
見た目を重視するならRX3のブルーになりますし、コスパを重視するならR3.1になりそうな気がします。

RX3はロードバイクに近いクロスバイクなので、それならロードバイクを買えよということになりますし
そもそもクロスバイク自体が中途半端な自転車ともいえるので、最初からロードバイクにしとけよってな感じにもなります。
もうわけわかりません^^;

ロードバイクの購入5%とありますが、自転車屋さんの店員さんと話したりいろんなブログを見ているとクロスバイクを購入して1年も経たないうちにロードバイクを購入されている方が多いようで

自分もクロスバイクで自転車に目覚めてしまい、どっぷりつかるなら最初からロードバイクにした方がいいのか?なんて気持ちが多少あるからです。
まぁでも現在はそんなに金銭的余裕はないので、5~6万程度のクロスバイクになるかと思います。

自分の希望は、安くてもそこそこちゃんとした自転車(クロスバイク)で、ある程度の距離(~50km)を快適に走りたい。多少のダイエットもできればと思っています。
それならR3.1で十分なのかなー

価格的にはR3.1は定価52500円→量販店で47000円程度
RX3は定価66150円→量販店で59800円あたり
あとは盗難保険やある程度の装備品(ワイヤーロックやスタンド?)を考えています。

もうちょっと悩みますかな

escaper3-1-white.jpg

escaperx3.jpg
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

