スポンサーサイト


ESCAPE-R3.1に何度か乗って気づいたこと

こんにちは、ぎゅうにゅうです。

初のクロスバイク、ESCAPE-R3.1(2011年モデル・ホワイト)を購入して一週間あまり・・・


まったく乗れていません^^;


ま 関西地方は梅雨の真っ只中なので、雨が多いのはわかりますが

梅雨ってこんなに雨ばっかりでしたっけ?

っていうくらい雨が多いですね。

そのおかげでほとんど自転車に乗れていないっす(´;ω;`)ブワッ

そんな中でも初のスポーツ系自転車にのって感じたことがありました。


1.歩道を走る気にならない

これは最初に乗った日から感じたのですが、路面の小さい段差などの振動がほぼモロに伝わってきます。
とくにハンドル部分にガタガタと^^;
ですので、感覚的にはできるだけフラットで振動の少ないところを走ろうとします。
そうなると歩道か車道かといえば、あきらかに車道のほうが路面がフラットなので車道を走りたくなってしまいます。
ただ歩道でも路面がキレイなところもありますし、たぶん購入したてでタイヤの空気圧がかなり高いと思う(空気入れもないので今どのくらいかはわからない^^; )部分もあり今後空気圧を調整すれば変わるかもしれない。

あと歩道はママチャリが走っていて、あまりにもスピード差があるので歩道を走りたくなくなってしまいます。

2.車道はこわい

以前のクロスバイクもどきのときから車道はチョコチョコ走ってはいたのですが、ESCAPE-R3.1に乗ってから車道が恐くなってきました。

車道を走るといっても、できるだけ車の邪魔にならないように出来るだけ左端を走るのですが
車道の左端50cmくらいはコンクリートでそこからアスファルトになってたりしますよね?
だいたい走るのはそのコンクリートとアスファルトの境目くらいになるのですが、その境目に微妙に段差がある場合があります。
スピードを出しているときにその境目を横切ると、うまく横切れずにバランスを崩してこけそうになったことがあります。

また車道を走っているとしょっちゅうあるのが、路肩に止まっている車ですね
これがまたやっかいで、路駐している車をさけるために、車道の右側に入らなければならないのですが、後ろから来る車に気をつけないといけないのでかなり神経を使います。

3.ギアがワイド(ロング?)すぎる

まだ少ししか走っていないのですが、ESCAPE-R3.1の変速系はMTB用なので、激坂にも対応できるようなスプロケット(リアのギア?)がワイドな11-32T?というやつになっているみたいです。

自分は普段はフロントは真ん中でほぼ固定、リアは軽い方の3段~7段あたり使用しています。
一番使用するのは5段目か6段目なのですが、5から6に切り替えるとかなりペダルが重たくなる気がします。
つまりこの間がかなりワイドのようです。

ネットで調べてみると、最初についているスプロケは11-13-15-18-21-24-28-32Tの8段(ギアの歯の数で大きいほど軽いギアになる)のようです。
んで5から6になると18→15になります。
常用しているのは24から13あたりで、この間がクロスしているほうが断然走りやすくなりそうです。

またネットで見てみると13-25Tとかのスプロケが2000円ちょっとあたりでありそうです。
あと専用工具が2000~3000円ほどかかりそうですが

低コストで劇的に走りをアップさせるアイテムとしてはスプロケ交換ってのがいいようですね


とりあえずはサイクルコンピューターとかワイヤーロックとかポンプとか必要なものをそろえてからですね^^;
スポンサーサイト
コメント

No title

こんにちは。

こっちは九州ですが、同じく雨が続き乗れていません^^;

確かに歩道は道が悪いし、車道はクルマが怖いですね~
良ーく分かります^^
私は平日は夜遅く、休みの日は朝早くポタリングにいくので
クルマが少ないのでまだマシな方だと思いますが。

ギアについては良く分かりませんが、
平道では一番重いギアで走っているので、
あと、2、3段重いギアが欲しいと思うときがあります。
でも、速度よりダイエット重視なので大丈夫!と自分に
納得させています。

>ポッターさん。

こんにちは、ポッターさん。
辺境のブログへようこそ^^;

大阪あたりは雲が多いながらも、結構晴天が続いています。
が、暑すぎて昼間は走れないです^^;
九州は雨が続いている見たいですねー

私も車が少ない夜遅くに走ることが多くなってきました。
ギアについては私もよくわからないのですが、MTB用の変速機なので街中で走るにはワイドすぎて
使いにくいようです。

私は重いギアだとすぐにバテるので、ちょうどいいギアより少し重めのギアで走ってます。
ダイエット頑張って下さいね
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

