スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ESCAPE-R3.1で初めての100km越え!&峠越え!

こんにちは、ぎゅうにゅうです。

関西は台風の影響で大荒れの天気です^^;
おとなしく自宅待機です。

EscapeR3.1を購入してから2ヶ月以上が経過しました。
ようやくクロスバイクというものに慣れたようで、特に神経質になることもなく楽しくクロスバイク生活を過ごせています。
ここ数日は雨がちの天気で自転車に乗れず、ちょっとストレスたまり気味ですが

でもこういう慣れたころが一番危ないような気がします。
こないだ、歩道を走っていた小学生を追い越そうとしたときに、小学生の自転車と軽く接触してしまいました。
小学生がフラフラ蛇行しながら走っていたので、もう少し慎重に追い越すべきでした。
事故だけは気をつけたいと思います。


さて1週間ほど前ですが、EscapeR3.1で初の100km越えの長距離?を走ってきました。
今までは最高50kmほどだったので、少し不安もありました。
画像 076

結論から言うと、思ったほどたいしたことはありませんでしたが、いろいろ初体験なこともありいい経験になりました。
今回初めて峠を越えたのですが、この峠越えがかなりきつかったです。
行きの峠はたいしたことなかったのですが、帰りは別の峠を通ったのですがこの峠の傾斜がきつく、しかもおなじ傾斜が2kmほど続いていて、一番軽いギヤでとろとろ登るのが大変でした。
峠の頂上でちょっと自転車を降りて、再度乗ろうとしたときに足をつりました^^;

また帰りの峠を通ったときは夜の9時を過ぎていて、車の通行もほとんどなく夜の峠を一人自転車で走るのはかなり怖かったです^^;

峠の下りは楽は楽なのですが、とてつもなく速度が出る(初の50km/h越え)ので常にフルブレーキの状態でした。
下りでもあまりに傾斜がきついと、速度が出すぎてかなりこわいです。
ちょっとでもバランスを崩すと、大ケガになるので下りもかなり慎重に走らないとダメですね

残り10kmほどはフラフラになりながらでしたが、思ったほどの疲れもなく筋肉痛もたいしたことありませんでした。


一度これくらいの長距離を走ると、平地ならどこまででもいけそうな感じがして、かなり自信がつきました。
今度はちょうど往復100kmほどの京都市内にでも挑戦したいと思います。

累計走行距離853.4km(8月は500kmくらい?)
スポンサーサイト
コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>annieさん。

こんにちは。コメントありがとうございます。

きれいな景色をバックにクロスバイクの写真をとるといい感じになりますよね
素適な写真っておもってもらえて、とてもうれしいです。

クロスバイクは通勤で使うには、いいと思いますよー
楽しいし、ラクですし、速いですし
自分の場合は、もう普通の自転車には戻れそうにないです^^;
安い買物ではないのでよく考えてくださいね
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。