スポンサーサイト


『三ツ島・更科』-熱旨カレーうどん@門真市

いろんなブログで紹介されていて、いまさら紹介するまでもない有名なうどん屋さん(そば屋さん?)門真市の三ツ島にある『更科』に行ってきました。←現在は屋号を『三ッ島 真打』に変更されました。

門真市という場所は自宅から微妙に遠い場所で、前々から行きたいと思いながら行けませんでした。
今回は天気もいいのでドライブがてら、お昼にお邪魔して来ました。
画像 011

開店直後の11時40分頃に到着。
この時にはまだ行列は出来ていなく、なんとかすぐに座れました。
店内はほぼ満席。平日の開店直後なのにすごい人気です。びっくり。
私が帰る12時過ぎには、ご覧のとおり何人か外で待っていました。
店内でも何人か待っています。

お店に行く前からメニューは決めていたのですが、一応メニューをチェックします。
画像 002 画像 003
↑クリックで拡大しやす

魅力的なメニューがいっぱいですが、初志貫徹。
この店はやはりカレーうどんが人気と聞いていたので、『温玉とり天カレーうどん』900円を注文!
周りのお客さんをじろじろと見てみるとフムフムやはりカレーうどんを頼まれている方が多いですねー
でもコロッケ定食とか、ぶっかけうどんにまいたけ天をトッピングされてるお客さんもいてはりました。

10分ほど待ったでしょうか『温玉とり天カレーうどん』900円が来ました。
画像 007
おおー思ってたよかすごいボリュームです。
量は期待してなかったんですが、おなかいっぱいになれそうです。
カレーうどんには、ごはん小がついて来ます。
どうやって食べようか楽しみです

画像 006
なみなみとカレールゥが入っていて、とり天が3つとねぎ、温泉卵がトッピングされてます。
レンゲでカレーの出汁を頂きます。
うーん これは適度にスパイスが効いていて、すげー旨い!辛さも個人的に丁度いい辛さです
うどんは少し太めで、すごい腰あるタイプではなくもちっとした感じでうみゃい!
はっきりいって、今まで食べたカレーうどんで一番旨いです。

びっくりしたのが、とり天です。3つ入っているんですが1つがすごいデカイです。
写真ではわかりにくいかもしれないですが、子供のコブシくらいありそうで箸で持ち上げるのも一苦労なほど。すごいボリュームです。
画像 009

あとカレーうどんってことで、多少熱いのは覚悟していたんですが思ったよかスパイスの効いたカレー出汁だったからか、適度な辛さだったからかわかりませんが、すごい熱くて滝のように汗をかきました。
相席になった隣のお客さんも、鬼のように汗をかいています(笑)

感覚としては、熱い・旨い・熱い・汗拭きといった感じで、流れる汗を拭きながら水を飲みながらこのボリュームいっぱいのカレーうどんを頂きました。
うどんの量もかなりあったように思います。

画像 010
滝のように吹き出る汗と格闘しながら、ようやく麺を食べ終えました。
そして意図的に残しておいたごはんをカレー出汁のなかに投入!(とり天も1個残してました)
出汁に絡めていただくと、うま~い!
一気にご飯を頂いて完食です。おなかいっぱい。

『三ツ島 更科』さんご馳走さまでした!

■いまさら言うまでもなく有名なお店です。
カレーうどんはボリュームたっぷりで、出汁は適度にスパイスが効いていて太めのもちっとしたうどんによくからんでおいしいです。
お昼時は並ぶことも覚悟しましょう。でも並んで食べる価値ありあり。
今回はカレーうどんで、うどんのよさがわかりにくかったので今度はカレーうどん以外を食べたいです。
あと自分が汗かきな人間だったことを久しぶりに思い出しました(笑)

■三ツ島 更科
住所:大阪府門真市三ツ島772-3
TEL 0720-84-4250
営業時間:11:30-15:30 17:00-22:00
休み:月曜日
駐車場:あり(15台ほど)



大きな地図で見る

スポンサーサイト

タグ : 門真市・守口市・寝屋川市

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

