スポンサーサイト


『麺や 紡~つむぐ~』ブレイク間近?!のらーめん屋さん@東大阪市小阪

昨年末にたまたま訪問した東大阪の小阪にあるらーめん屋さん『麺や 紡(つむぐ)』に再訪問してきました。
画像 011

以前頂いた「淡成らー麺(あっさり)」があまりに旨かったので、もうひとつのラーメン「熟成らー麺(こってり)」も近々食べたいと思っていたのです。
以前の記事をアップしてから、検索ワードでもこのブログのトップになるなど結構反響があり、これから人気が出ると思っていました。
人気が出ると、そうそう食べにはいけないので早めに再訪問です。

平日の12時前に伺いました。このお店のこだわりが感じられる看板です。
画像 013

さすがに平日の12時前だったので、先客はいませんでした。
メニューは行く前から決めていたのですが、いちおう確認。
画像 003

今回は『熟成らー麺(こってり)』550円をメンマ丼セット+350円で注文!

画像 006

店内はかなり綺麗です。カウンター主体のお店ですがテーブル席もあります。
席数はカウンター7席、2人テーブル×1と4人掛けテーブル×1といったところ。

しばらくして『熟成らー麺(こってり)』550円が来ました。画像 007
見た目はかなりこってりと言った感じです。
この熟成らー麺は地鶏と炊き上げたダシと熟成醤油ダレを合わせた「麺や紡」の定番らーめんとのこと。
まずスープを一口。
最初は魚介系の味がガツンと来て、そのあと地鶏のコクのあるまろやかな味わいが広がります。
やっぱ これもうまいぞ!

画像 010

麺は以前食べた「淡成らー麺(あっさり)」と同じ麺のようで、やや細めの自家製麺。
まるで蕎麦のような見た目で、喉越しもそばのようです。
適度なもちもち感がありおいしい。
トッピングのチャーシュー、メンマも手抜きはなくおいしいです。
やっぱりこの店はレベル高いです。
ただこれは個人的な感想ですが、このそばのような麺には「淡成らー麺(あっさり)」のスープの方が合うと思いました。

画像 009
セットで頼んだ『メンマ丼』+350円です。
なかなかうまそうなビジュアルです。(ピンボケしていてごめんなさい)
私の好きなメンマがいっぱい入っていて、しかもチャーシューのこま切れもいっぱい入っていてしっかりした味付け。
量もしっかりしていておいしいー 以前食べた炙りチャーシュー丼も旨かったがメンマ丼の方が好みかもしれない。

■やっぱりこのお店のラーメンはうまいと再認識しました。
2種類あるラーメンはどちらもレベルが高く、店主のセンスの良さを感じさせます。
しかも550円とうれしい価格設定。
個人的には淡成らー麺の方が好みです。

12時を過ぎるとどんどんお客さんが入ってきて、私が帰るころには店内はほぼ満員。
すでに地元の方には定着して来ているようです。
不便な場所にありますが、これからどんどん人気が出てきそうな気がします。

『麺や 紡(つむぐ)』さんご馳走さまでしたー!


■麺や 紡~つむぐ~
住所:大阪府東大阪市西堤学園町1-6-5
アクセス:近鉄奈良線「河内小阪駅」から徒歩10分
TEL :06-6720-9287
営業時間 :11:00~14:30、18:00~22:30
定休日:日曜日
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

タグ : 東大阪・八尾

コメント

あけましておめでとうございます

やっぱりあっさりの方が麺はあいますよねー
こってりは麺を変えて勝負しても面白いかも?
金久右衛門は行かれました? いいですよー
たむらもラーメン食べに行ってあげてください
まだ未定ですが 昼の営業は始める予定とか言うてました

>ぷーやんさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいしますー

そうですよね。紡さんはあっさりの方が合いますね。
今度はまたあっさりが食べたくなりました。

金久右衛門もいろいろなブログで拝見してて気になっているお店です。
やっぱりおいしいんですかー?
たむらさんはかなり前に一度行きました。
またつけ麺食べに行きたいです。

金久右衛門

うまいっす 僕はオープン当初からのファンです
大蔵さんは醤油使いの天才 笑 大袈裟かなー

Re: 金久右衛門

>ぷーやんさん
へぇー そうですかー!
金久右衛門 こりゃいっとかないといけないですねぇー
時間見つけていってみます
情報サンクスです
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

