スポンサーサイト


『さるぱぱ』あっさりコク旨の高井田系ラーメン-河内永和

久々に高井田系のラーメンが食べたくなり、会社帰りに寄れるトコがないか記憶をたどったところ、こちらのお店を思い出しました。
近鉄奈良線・河内永和駅を降りてすぐにある中華そば専門店『たるばば』さんです。
画像 003
場所がうろ覚えだったんですが、ほんとに駅前すぐなのですぐにわかりました。

ちなみに、屋号を「さるばば」だと思っていたのですが、『さるぱぱ』でした。失礼しました。
こちらのお店は、麺屋7.5Hz出身の店主が切り盛りされているお店で、おいしい高井田系ラーメンがいただけます。
さるぱぱといのは、あだ名とのことですが本当でしょうか?

お店に入ると気さくな店主が迎えてくれました。
メニューを確認。
画像 004488
メニューはホントにシンプルです。
中華そばの並/中/大とチャーシュー麺の並/中/大のみ。太麺と細麺があるようです。

今回はやっぱり太麺が食べたかったので、中華そば(中)600円を太麺で注文!
麺は「栄大号」というところの有名な麺のようです。

画像 006
店内はカウンター10席ほどで小さいお店です。先客は1名でした。

15分ほど待って、注文した中華そば(中)が来ました。やっぱし茹でるのに時間がかかるようですね。
画像 008
スープは見た目それほど濃くないようです。
ひとくちいただくと、やや濃い醤油ながらもコクを感じます。
高井田系というと、塩辛いほどのスープの場合がありますがここは違います。おいしぃ。
トッピングは薄切りのばら肉チャーシューにネギ、シナチクのみとこれもシンプル。

画像 009
麺は極太でもっちりしててうまい!
濃すぎないコクのあるスープに適度にからんであっさりうまいです。
飲んだあとの〆のラーメンに最適ではないでしょうか?

■私が行ったときはちょうど常連さんがいらっしゃって、店主と談笑されてました。
気さくな店主さんのようです。
小さい店内ですが、狭苦しいわけではなくなかなか居心地のいい店内です。
中華そばは500円のワンコインから食べることができ、わずか500円でこのおいしい中華そばが食べれるのはうれしいですね。
またふらっと寄りたいと思います。

■中華そば専門店 さるぱぱ
住所:大阪府東大阪長栄寺7-25
TEL:06-6783-1811   
営業時間 11:30~14:00 17:00~25:00
定休日:水曜日
駐車場:なし



大きな地図で見る


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
  ↑    ↑     ↑
ブログランキング参加しています!
参考になりましたら応援クリックお願いします!
スポンサーサイト

タグ : 東大阪・八尾

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

