

ESCAPE-R3.1でポタリング。気持ちいぃー

こんにちは、ぎゅうにゅうです。

月末ちょっと仕事が忙しかったせいか、自転車に乗れてませんでしたが
先日がっつりと乗ってきました!

といっても40kmほどですが…

でも私にとっては、40kmという距離はEscapeR3.1での最長記録でした。
おかげで次の日は全身筋肉痛で歩くのもつらかったです。

画像 055
先日立ち寄った鶴見緑地。

画像 056
これも鶴見緑地でのワンショット

このころはまだ、ライトしかついていませんね。

いまはようやくサイクルコンピューターとワイヤーロック、リアライトを装備しまして、不便なく使用できる状態になりました。
リアライトは100均のものです^^; でも問題なく使えてますよぉー

サイクルコンピューターは有線タイプの安いもの(1400円程度)を取り付けましたが、今の速度や走行距離が分かって、自転車にのる楽しみが何倍にもなるアイテムですね。
やはり取り付けてよかったです。

ワイヤレスタイプも考えましたが、有線だからということで不便なことは特にないようです。
配線をそれなりにしていれば、有線で問題なしです^^;

今日は先ほど1時間ほどポタってきました。
意外と涼しくて、気持ちよく走れましたー

■走行データ■
Time;0:57:26
Distance:18.46km
Average:19:2km/h
Maxspeed:32.0km/h
距離累計:109.7km

ようやく100km超えました。
徐々に自転車に体がなじんできた感じがします。
調子に乗ってスピード出しすぎてケガしないよーにしたいと思います^^;

ESCAPE-R3.1に何度か乗って気づいたこと

こんにちは、ぎゅうにゅうです。

初のクロスバイク、ESCAPE-R3.1(2011年モデル・ホワイト)を購入して一週間あまり・・・


まったく乗れていません^^;


ま 関西地方は梅雨の真っ只中なので、雨が多いのはわかりますが

梅雨ってこんなに雨ばっかりでしたっけ?

っていうくらい雨が多いですね。

そのおかげでほとんど自転車に乗れていないっす(´;ω;`)ブワッ

そんな中でも初のスポーツ系自転車にのって感じたことがありました。


1.歩道を走る気にならない

これは最初に乗った日から感じたのですが、路面の小さい段差などの振動がほぼモロに伝わってきます。
とくにハンドル部分にガタガタと^^;
ですので、感覚的にはできるだけフラットで振動の少ないところを走ろうとします。
そうなると歩道か車道かといえば、あきらかに車道のほうが路面がフラットなので車道を走りたくなってしまいます。
ただ歩道でも路面がキレイなところもありますし、たぶん購入したてでタイヤの空気圧がかなり高いと思う(空気入れもないので今どのくらいかはわからない^^; )部分もあり今後空気圧を調整すれば変わるかもしれない。

あと歩道はママチャリが走っていて、あまりにもスピード差があるので歩道を走りたくなくなってしまいます。

2.車道はこわい

以前のクロスバイクもどきのときから車道はチョコチョコ走ってはいたのですが、ESCAPE-R3.1に乗ってから車道が恐くなってきました。

車道を走るといっても、できるだけ車の邪魔にならないように出来るだけ左端を走るのですが
車道の左端50cmくらいはコンクリートでそこからアスファルトになってたりしますよね?
だいたい走るのはそのコンクリートとアスファルトの境目くらいになるのですが、その境目に微妙に段差がある場合があります。
スピードを出しているときにその境目を横切ると、うまく横切れずにバランスを崩してこけそうになったことがあります。

また車道を走っているとしょっちゅうあるのが、路肩に止まっている車ですね
これがまたやっかいで、路駐している車をさけるために、車道の右側に入らなければならないのですが、後ろから来る車に気をつけないといけないのでかなり神経を使います。

3.ギアがワイド(ロング?)すぎる

まだ少ししか走っていないのですが、ESCAPE-R3.1の変速系はMTB用なので、激坂にも対応できるようなスプロケット(リアのギア?)がワイドな11-32T?というやつになっているみたいです。

自分は普段はフロントは真ん中でほぼ固定、リアは軽い方の3段~7段あたり使用しています。
一番使用するのは5段目か6段目なのですが、5から6に切り替えるとかなりペダルが重たくなる気がします。
つまりこの間がかなりワイドのようです。

ネットで調べてみると、最初についているスプロケは11-13-15-18-21-24-28-32Tの8段(ギアの歯の数で大きいほど軽いギアになる)のようです。
んで5から6になると18→15になります。
常用しているのは24から13あたりで、この間がクロスしているほうが断然走りやすくなりそうです。

またネットで見てみると13-25Tとかのスプロケが2000円ちょっとあたりでありそうです。
あと専用工具が2000~3000円ほどかかりそうですが

低コストで劇的に走りをアップさせるアイテムとしてはスプロケ交換ってのがいいようですね


とりあえずはサイクルコンピューターとかワイヤーロックとかポンプとか必要なものをそろえてからですね^^;

GIANT ESCAPE R3.1 465mm ホワイト 2011年モデル購入!

こんちは、ぎゅうにゅうです。

ホントに悩みましたが
本日、注文しておいたクロスバイク『GIANT ESCAPE R3.1 465mm ホワイト』をとりにいってきました。
前日は楽しみで興奮してなかなか寝付けませんでした^^;
遠足や旅行に行く前日みたいな感じです。

電車を乗り継いで開店直後のお店に伺い、自転車を購入。
専用スタンド?のみ取り付けてもらい、防犯登録と合わせて¥48,000円ほどでした。

お店の方はとても親切な感じの人で、スポーツ自転車初心者ということもあり
ギアの使い方や漕ぐペース、前後タイヤの外し方などていねいに教えてくれました。
タイヤがあまりにも簡単に外れてしまうので、盗難にも気を使いそうです。

帰りは自宅までの約20kmほどの道のりを自転車に乗って帰ってきました。
1時間半ほどかけてゆっくり慣らし運転です^^;
いきなり20km走りましたが、特に疲れもなくお尻も痛くなく、しかも楽しいのでいくらでも走れそうな気がします

コンビニで記念撮影です^^;
画像 028

画像 029

スタンドのみ取り付けたドノーマルのESCAPE R3.1です。
イメージしていたとおりの外観で満足してます。

乗った感触としては、何度かクロスバイクの試乗もしてますので、ビックリするような感動はありませんが
やっぱし軽くて、軽快に走ります!
トリガーシフトの操作性も良好でビシバシ変速できて気持ちいいです。
前傾姿勢は予想範囲内で、これはすぐに慣れそうな気がします。

漕いだら漕いだ分だけタイヤが進んで、その進み方がママチャリとは感覚が違います。
これがクロスバイクなんですね

あと想像以上に手に振動がきます。
車道を走っているときはほとんどありませんが、歩道だとビリビリきます。
タイヤの空気圧の状態にも関係ありそうですが、これが通常ならグローブが必要かもしれないですね

これからこの自転車に乗りながら、必要なものを少しづつそろえていこうと思います。
ビンボーなので、なかなか揃わなそうですが

まずはサイクルコンピューター、前後ライト、ワイヤーロックあたりからそろえたいです。

新しい自転車生活スタートですな^^;

クロスバイク購入にようやく決着?

こんにちは、ぎゅうにゅうです。

ここ1ヶ月ほど右往左往したクロスバイク購入ですが、結論からいうと・・・


ヽ(´ー`)ノオワタ


ではなく、購入にこぎつけることができそうです。
まだ実際には購入していないのですが、15日(水)に受け取りにいくことになりました。

あぁー よかったー


受取にいくのは「ESCAPE R3.1 465mm ホワイト」です。
escaper3-1-white.jpg

少し前からこの自転車にしようと腹は決まっていたのですが、
本日、とりよせをお願いしようとお店に確認してもらうも

GIANT側の在庫がなく「完売」ということでした。
これで一時は目の前が真っ暗になったのですが^^;

ダメもとでとあるお店に確認してみると、たまたま先週末に入荷したとのこと。ヽ(´ー`)ノヤッター
ちょっと運命的なものを感じました。

とりあえず取り置きしてもらい、15日にとりにいくことになりました。

GIANT側の在庫がなくなったことを聞いたときは絶望感に浸っていましたが、なんとか購入できそうです。

お店の方とも話していたのですが、6月7月とかの時期になるとどんどん在庫がなくなってくるようです。
人気モデルならなおさら
年末の12月か次の年の1月に新モデルが出てきて、2月~3月くらいがメーカー在庫が豊富にある時期のようです。
今くらいの時期になると、気に入ったモデル・気に入ったカラーがあれば速攻で手に入れたほうがいいみたいですね。

とにかく明後日が楽しみです。
新しい自転車ライフに自分自身期待してますー

どつぼにはまったクロスバイク選び

こんにちは、ぎゅうにゅうです。

先月半ばあたりから自分の中で急に熱くなったクロスバイク購入欲
いまだに決着しておりませんorz

希望とするクロスバイクの条件としては
・メーカー:特にこだわりなし(メジャーなGIANTでいいだろう的な感じ)
・予算:5万~6万
・色:好みはブルー系、白系
・重要視する部分:トリガーシフトで出来るだけ安く軽いもの
こんな感じです。

この条件に合うクロスバイクとしては、
GIANT escapeR3.1 ホワイト
GIANT escapeRX3 ブルー
おそらくこのどちらかと考えています。

迷いながら、最近入荷したGIANT escapeR3.1 ホワイトを見にいったのですが、すでに売約済とのことorz
これはR3.1には縁がないということなんだろうか・・・?


現在の心境としては
「私のようなスポーツ自転車の初心者は、とりあえずはずれでないもの・見た目に気に入ったものを購入して、乗りまくるべし」
的な感じだと思うので、あまりスペック的な部分は考えないで、見た目で選んだほうがいいのかもしれません。

見た目ですと、GIANT escapeRX3 ブルーがモロ好みなんですが、できるだけ予算を抑えたい気持ちもあり
決められません( ̄∀ ̄)

しかしクロスバイク選びにここまで迷うとは思いませんでした。
300万円の新車を購入するときはすぐに決まったんですけどね^^; ケチになったということでしょう。

値段的にはGIANT escapeR3.1は定価52500円で1割引きの47000円程度
escapeRX3は定価66150円で1割引きで60000円程度
量販店ではこれが限界?かなと思います。

1万円ちょっと違います。これを大きいと見るかたいして変わらないと見るか うーむ

サイクルショップ金太郎
↑こちらですともう2000円~4000演ほど安いですね。ここの値段ならRX3でもいいかも
自転車で行くことも無理ではない場所です。

あまりに悩みすぎて、だんだん苦痛になってきました。

とにかくクロスバイクを早く買って、走りまくりたい!

もう少し悩みたいと思います。
